「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」 -8ページ目

「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

空冷VWとアラカンを楽しむ!・・・・・・・

今日は高校時代の親友と今年初の⛳

 

image

 

遠くに札幌の中心街が見える札幌近郊のコース

 

image

 

ちょっと寒く、最終ホールでは雨😅

スコアはさておき、楽しかった。

 

自宅に戻り、ロクナナのフロントディスク化が終了との連絡あり。

引き取りに行ってきた。

ガレージには久々の縦列駐車

 

image

image

 

ちょっと分かりにくいけど、ディスクブレーキ入ってます😁

 

image

 

それからマフラーをやっぱりA1に戻してちょっとだけ燃調。

 

image

 

低回転でスロットル開くと息継ぎ😥

薄い。。。

アイドルちょっと大きくするか🤔

手元に無い😅のでミクスチャーを1/4回転ほど開く

正解か分からんけど、ちょっと改善。

明日、通勤でチェック。

 

 

 

65歳の第一日目

ず~と待っていたコンロッドが結局未着😥

 

 

eBayに返金依頼

ちょっと不安だったけど24時間以内に決済したクレジットに返金の連絡が。。。

一気にeBayの信頼がMAX😁

 

早速、次のリカバリー商品を発注

 

 

OpenBOXだけどAIに聞いたらEMPIより信頼性が高いと高評価。

値段も返金よりも安かったので発注した。

到着は4月下旬から5月上旬。

待つしかないな。。。

 

今度は大丈夫か🤔

 

いろいろと失敗も多い爺です😁

 

今日の昼食は年甲斐もいなく、塩とんこつ

 

image

 

食べちゃダメな奴😂

 

明日は旧友と⛳

雨なんで行きたくない😥

でも頑張ります👍

 

 

 

本日65歳になりました。

もう初老です😅

昔のFB見ていたら15年前の自分の発見。

 

 

社員に弄られてますね😂

 

 

と言う訳で普通の日曜日の始まり。

明後日、火曜日に今年初ラウンドなので久しぶりの棒振り

 

image

 

打ち方忘れてなかった😄

 

 

自宅に戻り、パスタを作る。

爺は拘ります。

 

image

 

イタリアワインのバローロを注入

 

image

 

あとは2時間ほど煮込む

 

image

 

その間に新しいバローロをいただく🍷

 

image

 

どこに出掛けることも無く、こんな日曜の誕生日はサイコー。

夕食は次女も自宅に来て、パスタ祭り🍝

 

そしてケーキをいただきました。

明日、ネットで年金の手続きします👍

 

 

本日、札幌の空冷仲間と今年初の空冷オフ会が例年の小樽埠頭で。。。

空冷9台、マスタング1台が集まりました。

天候は曇りでしたが、まぁまぁ暖かく過ごし易いオフ会。

 

image

image

image

 

朝洗車したカルマンで参加した。

楽しかった😁

 

来週は和歌山遠征。

空冷シーズンが始まった。

 

自宅に戻り、5月の新潟クルージングに持って行く、プチスワップ商品の選定。

 

①ヘッドライトシールドビームリテイニングリング T-1 1967〜 新品

 

image

 

②Scatシフター 中古

 

image

 

③VDO油温計+AACステイ 中古

 

image

 

④VDO油圧計+AACステイ 中古

 

image

 

⑤デュアルポートICT34マニフォールド 中古

 

image

 

⑥SCHADEK H/D レーシング オイルポンプ 30mmギア 新品

 

image

 

⑦ストックスタイル ゲージパネル ノンスピーカーサイド 新品

 

image

 

⑧スピンオン フィルター アダプターKIT 中古

 

image

 

⑨MSDプラグコードカシメKIT 中古付属品

 

image

 

⑩ランマックス AN10インライン サーモブロックキットM14×1.5 中古サーモスイッチ付き

 

image

image

 

価格は3000~10000前後で検討中🤔

 

今年も楽しみます👍

 

ロクナナのオリジナル用のヘッドライトバケットが入荷したので、HELLAシリーズで仮組

 

image

 

すぐにどうのこうのと言う訳ではないけど、パーツが揃った。

 

今日は母を病院へ連れて行ったり、自分の検査結果を聞きに行ったりと病院通いの一日。

移動時間の合間を見て、札幌の空冷スポットへ

 

まずはサイロ

いつもの月寒

 

image

image

 

そして聖地「モアイ」

 

image

image

image

 

気持ちの良い☀️

 

夕方ガレージに帰還

明日のオフ会に向けて、ヘッドライトの交換

以前は

 

image

 

リム外して

 

image

image

 

バケット外して(写真忘れた😅)

UKから入荷したDOMEライトをインストール

 

image

 

やっぱり旧車は出目ですな~😁

 

image

 

無事点灯

 

image

 

明日は午前に洗車💦だな。。。

 

今日はUKから入荷

日本と同じ左側通行のUKからヘッドライトを購入

旧車に必須の出目(Dome Light)をゲット

 

image

image

 

旧車のシールドビームでは多々あるんだけど、ハロゲンやLED化するためのライトで出目は中々ありません。

今回UKにて発注👍

 

週末にカルマンギアに取り付けよう😁

 

今カルマンに付いているのはハロゲンのHELLAでフラットタイプ

 

image

image

image

 

HELLAは良かったんですが、旧車はやっぱり出目(Dome Light)ですね。

このフラットタイプはロクナナのフェンダーをオリジナルタイプに戻した際に取り付けます👍

 

 

主治医から進捗の画像が。。。

ロクナナのフロントブレーキのディスク化

 

止まるところは大事なのでプロに依頼しております😂

 

image

 

まずは錆止めの塗装かな🤔

 

image

image

 

馬掛けて、今週中にはアップして欲しい

 

image

 

待ち遠しい🥹

 

 

本日、所用でお休み。

用事済ませ、まったりと庭の雪割と伸びすぎたバラを剪定。

 

無事高校受験を終えた孫にプレゼントしたタブレットでロクナナ描いてもらった

 

image

 

ダメだししたけど👍😁

ちょっと皮肉もあるかな😅

 

 

それから、友人からおススメ情報があり、早速ゲットしたワイン🍷が入荷

 

image

 

イタリアのバローロ4本セット

ベルーナグルメ友の会でゲット👍

 

冷やしていただきます😁

 

毎日USAからのコンロッドを待っている🥹

3月10日に通関通っているはずなんですが、、、
 
あとで注文したベアリングの方が先に入荷😅
 
image
 
コンロッド無いとエンジン組めないのに、、、😥
 
 
もう一通、区役所から怪しい封筒が🤔
 
image
 
遂に諸先輩のお仲間入り。
当たったらお世話になります😁
 
そして来週、年金申し込みま👍
 

 

 

クランクシャフト、カムシャフト、ピストンシリンダー、ピストン洗いました💦

水、冷たかった🥶

終了後、ブローしてからパーツクリーナーで最後のクリーニング。

クランクシャフトはオイル用の穴塞いだ。

 

image

 

そしてピストンリングのギャップをチェック。

 

image

image

 

規定値になってた😄

2ndもオイルリングもOK👍

リングの組付け

まずはオイルリング。

 

image

 

続いて、2nd、topを付けた

 

image

 

開口?部分の位置とギャップはこの通り。

4つのリングを十字に。

 

 

メタルの洗浄とピストンリングの取付が完了

準備は着々と進んでいる👍

 

image

 

 

夕方、余りにも天気が良かったので、近所を空冷散歩

 

image

image

 

相変わらず、エンジンは絶好調😍

 

 

本日終了。

綺麗な夕陽。

 

image

 

明日も晴れだな👍

 

それにしても中々融けない庭の雪😥

今日も雪割した

 

image

 

来週末に小樽で今年初のオフ会

楽しみ😄