退任してもいつもの日常。
会社取引先の⛳コンペに参加。
北海道は涼しい朝です。
でも日中は29度と汗ばむ陽気💦
楽しいゴルフだった。
自宅に帰り、カルマン用に用意していたIDF44パイに付けるファンネルネット。
これでエンジン内には異物が入らないはず👍
朝7時に空冷仲間&マスタングのIさんと待ち合わせ。
とても涼しい朝。
20度ないくらい。
皆揃ったので出発。
途中の道の駅で1台合流。
札幌からは総勢5台で参加。
旭川からは2台。
仕事だったり、故障だったり、他イベント参加だったりと当初より5台くらい減りました😅
それでも楽しいイベント。
9時スタートで12時くらいまでまったりと旧車談義。
その後、帰り道の当別で「ロイズ」オーナー所有の旧車FESに突撃。
駐車場混んでて、私のみ見学。
大衆車からスーパーカーまで。
こいつは撮るでしょ。
ヨーロッパ車では乗ってみたい車
BMW2002
アメ車だったら絶対これ!
カマロ😍
よくもこんなに集めたもんだと感心。
石川県の博物館も凄かったけど、ロイズの社長も大したもんですね。
明日から9月。
もう秋のはず🍂
ロクナナのファンネルネットが入荷
一昨年、ファンネルからナットをキャブ内に落とし、シリンダーまで行っちゃってエンジン壊しそうになった。
その教訓から、万が一に備えてネットを購入。
早速、IDF48に装着。
JETに当たる部分をちょいカット。
これで異物は入りません👍
それから、先日自作したM/Jを刻印。
1.5mm
慌てて、逆文字買っちゃいました😅
#180だから正逆誤魔化せました👍
これが一番出来のいい奴。
他3個はめちゃくちゃ。
でも「めちゃくちゃ」は#180(自作)という事で😂
明日は札幌の空冷仲間6台前後と旭川の空冷仲間と滝川横の新十津川でも旧車イベントに参加してきます。
前回、富良野はロクナナだったので、今回はカルマンギアで参戦。
雨は大丈夫そう。
札幌から約90㎞。
ゆっくり下道でのクルージング予定。
昨日、帰宅後に変えた自作M/J#180の効果は。。。
今日の通勤にもカルマンギアを使い、街乗りを堪能。
明らかに、濃くなり力強くなった。
もう低速でも息継ぎは皆無👍
仕上がった感がありますが、どうしても試したいセッティングが一つあり、AIに聞いてみた。
エマルジョンチューブ。
手持ちにF8とF7がある。
現状のIDF44にはF11がインストール。
さっそくWindowsのCopilotに聞いてみた。
Q:「Weber IDF44のエマルジョンチューブをF8にしたらどうなりますか?」
A:「F8のエマルジョンチューブをWeber IDF44に装着すると、燃料供給の特性がかなり変わります。とくに中低速域での反応が鋭くなる傾向がありますよ。」
ただ、以下の様な回答もありました。
「もし街乗り中心なら、F8の特性が合うかどうかは走行スタイル次第。もう少し穏やかなフィーリングが欲しいなら、F11やF16の方が扱いやすいかもしれません。」
まあ、やってみてですね。
濃くなる傾向があるという事なので、まずは以下の設定。
M/J #165
A/J #200
E/T F8
でテストしてみます。
空冷エンジンは楽しい😁
Weberのアップデート検証をしたくて、富良野まで遠征。
上記の理由は奥様には内緒です。
あくまでも、富良野のメロンを買い付けに行くため🍈
朝9時半に出発。
片道140㎞。
目的の中山農園に到着。
普通、有名な夕張メロンは7月一杯くらいかな🤔
ここ富良野は9月末までは販売してます。
本州の親戚に送ったのと、自宅で食するために2玉ゲット。
この2玉はツルが1本切れているだけで2400円が1600円。
味は変わりません。
1週間自宅で熟させて美味しくいただきます🍈
帰りは芦別、赤平を経由。
途中赤平で休憩。
昭和の名残。
石炭の歴史。
その後、来週日曜日に開催される新十津川のイベント会場を視察。
帰り道で空知の秋の恵みをバックに。
もう秋はすぐそこですね。
空が秋。
今日の散歩は286㎞
ガソリン24リッター
アップデートKITでも意外と燃費はイイですね。
12km/リッター👍
自宅ガレージに戻り、本来の目的、高速でのパフォーマンスは🤔
ちょっと薄い感じがした。
A/F計も薄い数字でアフターファイヤーもちょっと出てた。
街乗りの下道は絶好調。
高速のみ要改善。
M/Jをもう少し大きなものへ。
今入れているものが#165。
こいつは何故か2セットも在庫がある🤔
その上は#190しか在庫が無く、ドリルで広げてみようという事でドリル見たら1.8mm径があった。
やってみよう。
#165→#180(自作)
万力で挟み、意外とスンナリ広がった。
「よし、走ってみよう」という事で高速を1区間爆走してみた。
正解か分からんけど、3000回以上でA/F計の数字も良く、パフォーマンスも午前中より格段に良く感じた。
空冷エンジンは楽しいね。
今日は奥さんの許しを得て朝から空冷三昧。
昨年WeberIDF44を購入した際にアップデートKITも用意してたんです。
ところが、インナー外れなくてその時は断念。
今回、主治医から対処療法を伝授してもらい試すことに。。
久々にキャブ外し。
自分で付けたはずなのに、外す段取り忘れた。
最初、クリアランス無いのに無理してキャブ本体のみ外した😥
何とか外したけど、これは付けれない😱
思い出した🤔
インマニごと外したんだ👍
狭くて苦労はしたけど、この方法。
それではキャブのアップデートをします。
前回はこのインナーが外れなかったんです。
主治医からフラップ開いて裏から叩き出すんだと教わり、実行。
上手く外れた。
無事アップデートKITをインストール。
ついでにI/Jも#55に変更。
M/Jは#165、A/Jは#190と推奨JETに交換。
あとはサクッとキャブ付けて、近所を試運転。
I/Jも#50→#55にしたせいか、街乗りが力強くなった感じ😁
明日は高速乗って富良野までメロン買い出し🍈
高速で威力発揮するはず。
楽しみ👍
先週19日で現会社を退任。
相談役になりました。
ちょっとは自由になれるかな🤔
慰労会でVWのモニュメント(アクリのレーザー彫刻)いただいた。
有難いです。
その後もアドバイザーとして契約を結んでもらった。
今風ですね。
緩い契約😁
暫くはリーズナブルな金額で会社に貢献させていただきます。
空冷VWの活動は加速する予定。
8月31日は道央のイベントに参加。
そこに向けてカルマンギアのキャブレターをアップデート。
以前に購入していたKITを装着。
M/J(#160)とA/J(#180)は付属されているので、インストール予定。
I/Jは現状#50が入っているけど、#55も試したくてゲット
楽しみ。
うまくいったら、日曜日は富良野までドライブ👍
空冷エンジン大好き😍