「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」 -9ページ目

「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

空冷VWとアラカンを楽しむ!・・・・・・・

先日入荷したエンジンパーツをチェック。

ピストンシリンダーの径はOKだったんですが、ピストンリングをチェックして見た。

 

image

 

メーカー規定でのギャップは、92mmの列

 

 

デフォルトは各リング0.1mm以下でした。

メタル類洗って、じっくりギャップ調整します。

ここの作業はyoutubeで脳トレ済み😁

 

それから、メインベアリングを仮付けし、ケースに入れてみた。

 

image

image

 

フライホイールのグランドナットは5000円以上😱

 

image

 

トルク35㎏なので重要👍

 

この部分のメタル類、ロッカーアーム、カムシャフト類も洗浄予定💦

今のところ順調で想定内😄

 

 

今日はロクナナのオリジナルキャブ「30PICT-1」のレストアにチャレンジ。

 

image

image

 

まずはバラバラに

 

image

 

組立時、心配なところは写メ撮った😄

 

copilotに聞いた洗浄剤の調合

■水1Lに対して:
•中性洗剤:5mL(0.5%)
•重曹:小さじ1(約3〜4g)

 

image

 

水温は55-65℃なので60℃にセット。

時間は1回目15分、2回目10分

 

image

 

お湯も汚れて、スラッジが溜まってたので汚れは落ちた様😁

 

image

 

ガスケット、加速ポンプ、ミクスチャー類は新品に交換

意外と迷うことなく組付け完了。

 

image

image

image

 

エンジンに付けてみた

 

image
 

綺麗になって嬉しい。

いろいろ手を入れると、本当に愛おしくなりますね。

次は右下の燃料ポンプをレストアしよう👍

 

完成したら、たまにはコイツを載せて楽しみます😁

今日は休みを取ってガレージの片付けと庭の雪割

今年の3月は暖かいんですが、雪が多くなかなか解けません。

 

image

 

雪割して表面積増やしたので早く解けて欲しい。

 

そしてガレージ

エンジン作成の為、片付けた

 

image

 

主治医からエンジンパーツ入荷の連絡あり

早速引き取った

 

ちょっと心配だったピストンシリンダー径

ピストンは92mm

ストローク82mmなので排気量2180㏄のビッグモーター👍

 

image

image

 

ケース側96mm

ピッタリ合いました😄

 

image

 

ヘッド側101mm

こちらもOK

 

image

 

それからクランクシャフトとフライホイール

これやってみたかった。

 

image

 

その他必要な諸々

 

image

 

あとはUSAからのコンロッド待ち

 

 

あともう少し🥹

準備は整ってきた

 

image

image

 

揃うまでのプチレストア

ロクナナのオリジナルキャブ

30PICT-1をレストア

超音波洗浄機買っちゃった😁

 

image

 

明日はこれやってみよう!

 

 

 

 

 

 

昨日は満足度満点だったんですが、まだ不足。

もう片方もきっと同じ泥だらけのはず。。。

やっぱり😱

 

image

 

これ見ちゃったら再発防止しなければなりません。

配線入り口にグロメット。

 

image

 

そして、硬くなっているコードではギボシ外れやすいので、新しいコードと連結😁

 

image

 

これでもう泥は入らないでしょう👍

ウィンカーランプのレストアはこれにて終了。

 

 

本日、自宅に自伝が届いた。

 

image

 

このamebaBrogを本に😁

MyBooks.jp | ブログ製本サービス。 あなたのブログを製本して1冊からお届けします。まずはPDFファイル作成!何度でも無料!

このサービス使ってみた。

結構投稿してたお陰で、1年間で約500ページにもなる😱

四半期ごとに分冊。

トビラや目次も標準にある。

 

image

 

空冷にハマったのは2020年4月19日から

 

image

 

ちょっと高いけど、自伝なので。。。

最後は棺桶に入れてもらうかな🤔

 

今日はメッチャ濃い一日。

年一のがん検診の為、胃カメラ飲みにかかり付け病院まで。

 

image

 

鎮静剤打って無事終了覚めるまでの1時間

 

image

 

本当は車運転しちゃダメなんだけどね。。。

でも、全然普通です。

半日絶食してたので終了後、昼食はあんかけ焼きそば😄

 

image

 

自宅に戻り、コーヒー飲んで銀行に行き自宅損保の更新手続き。

終わったら、母の施設まで届け物

 

image

 

夕食は奥様と近所のイタ飯屋さんへ

ワイン1本空けてきた🍷

 

帰宅後、ガレージで不具合のあったカルマンギアのウィンカーレストア

ただの接触不良かと思ったらとんでもないことに😱

ウィンカーハウス内は泥だらけ

この写真は泥をかき出した後。

7割泥で埋まってた😥

60年の垢なのか🤔

 

image

 

ウィンカーとポジションの接点がダメになってた。。。

絶縁材はボロボロ😥

そんな中でオリジナルの証し、VWとHELLAのロゴ発見😁

 

image

 

やる気でてきた。

ちょっと酔ってるけど。。。

諸々外してクリーニング

 

image

 

さぁ絶縁材をどうしよう🤔

雪カキの端材(塩ビ素材)でDIY

カシメ部分はネジで作成

 

image

image

 

試行錯誤で何とか取り付け完了

 

image

image

 

テスターで絶縁も確認👍

 

ボディに取り付け、点灯テスト💡

 

 

ポジション(スモール)もウィンカーもOK👍

復旧😍

 

ウィンカーレバー修復以来の感動

60年後のレストア

手元にあるもので作るのは満足感「大」

ワンオフ!

カルマンもきっと喜んでいるはず😄

 

 

 

 

春の通勤。

ロクナナがフロントのディスクブレーキ化の為、入院中につき、本日もカルマンギア

暖かいと思い、ダウン着ずに乗ったらまだ寒かった🥶

 

image

 

お昼は街中まで昼食ドライブ

 

image

 

会社では仕事もしたけど、暇な時間帯に新潟のクルージングイベント参加準備😅

5月15日~5月19日

小樽⛴️新潟→イベント参加

新潟🚗鶴岡🚗青森

青森⛴️函館🚗札幌

カルマンギアで行く予定😁

 

4月は和歌山に行きますよ👍

 

 

自宅に帰るとエンジンレストア用のツールが入荷

 

image

 

それから、バケロクになっているロクナナのオリジナル化に向けた67オンリーのヘッドライトリム関連も入荷
HELLA SB12

 

image

 

こちらは以前に買っておいてあるリム

 

image

 

まだ取り付けるには不足パーツがありますが、シールドビーム入れてみた

 

image

 

パーツはまだ揃いません🥹

悶々とした日々が続きます。。。

 

 

 

同居していた89歳になる母がとうとう施設へ。

頭はしっかりしてるんですが、昨年骨折し、リハビリを受けていたんですが自宅で自立は困難。

近所の介護施設のお世話になることになった。

自分もゆくゆくはそうなるんだろうなぁ🤔。。。

まぁ、いろいろやってもらえるんで他人の方がイイのかもしれません。

 

今日も相変わらず、空冷のパーツが。

オークションで買ったドッグハウス用のオイルクーラー

仮付けしてみた

 

image

image

 

シュラウドも準備完了したし、後はエンジン本体のパーツ諸々。

早く来い😄

 

 

時間も出来たのでストックキャブのレストア

 

image

 

ちょっと分解してみた。

 

image

 

ガスケット、ワッシャー等は購入済み

 

image

 

やっぱり超音波洗浄機買おう😁

早速ポチ👍

 

元気なうちにやれることは何でもやる😂

 

 

 

 

 

今日は終日晴れで10℃近くなった。

一気に庭の雪解けが進みます👍

 

こんな日は2輪祭

我が家唯一のEVを始動

まずは充電

 

image

 

洗ってエアー調整

通常自電車と2台虫ゴム交換して洗車💦して。。。

 

image

 

近所を試運転して終了!

 

続いて空冷4号の原チャリ

バッテリー交換して、いくらキックしてもエンジン始動せず🥹

プラグ外してチェックするも火花は飛んでいる。

という事は燃料系。

キャブクリーニングしてキックしたら一発始動😄

 

image

 

初めてのクリーニングだったせいか、メッチャ走るようになった👍

こちらもメット被ってご近所を1周🛵

 

image

 

最後にシュラウド(ドッグハウス)とチン類を塗装

 

image

image

 

ちょっと肌荒れ気味😥

明日水研ぎしてみるか🤔

 

 

 

今日は暖かかった。

ここ札幌も晴れ☀️て7℃以上😁

こういう日は頑張って雪割り

 

image

 

目土を融雪剤代わりに撒いた

 

image

image

 

雪が無くなったら荒れた芝を一旦剥がし、DIYで張り直す計画😄

 

 

今日も少しづつパーツが入荷

強化クラッチのKENNEDY Stage1用のクラッチ盤が入荷

信頼のMade in Japan

 

image

image

 

銅線練り込んだレーシング仕様👍

 

それとロクナナオリジナルのSOLEXキャブをレストアするKIT

 

image

 

少しづつ楽しみましょう😄

 

 

 

なかなか自作エンジン用のパーツが入って来ません。

悶々とした毎日🥹

 

おそらく土曜日に入荷するかもしれないキャブのビルドキット

ただ、これは自作エンジン用じゃなく、オリジナルのロクナナ用キャブ。

 

image

 

待ち構えてます😁

 

1967年式用のオリジナルキャブ

Made in W.Germany

SOLEX 30PICT-1

 

image

 

昨年の置き掛けでも問題なく火入れできてますが、レストアしようと思ってます。

 

 

ストックエンジンも大事👍