ガレージ作業 | 「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

空冷VWとアラカンを楽しむ!・・・・・・・

本州は台風の影響で大雨の様ですね。

そして地震もどうなってるんだか😥

 

ご当地札幌も本日は曇りのち霧雨

今日も休み?テレワークなので、ワールドカップ⚽見て、10時からTV会議

日本㊗️予選通過👍

12時には会議も終了。

 

昼食後、ガレージでちょい空冷弄り

シムが入荷するまで準備。

 

改めてフライホイールのマージンをチェック。

今日は手持ちのシム(たまたま0.24mmが1枚あった)を入れて、既定のトルク掛けて改めて測ってみた。

 

image

 

0.24mm入れた状態でシックネスゲージで0.82mmだった。

という事は、理論的ですが、

 

image

 

ターゲットの隙間が0.07-0.13mmなので、

約0.72mmのシムの追加が必要。

でも紙のガスケット(約0.2mm)を入れるので、理論的には0.72+0.2mm=0.92mmとなります。
最終的なシムの合計は0.24+0.24+0.36+0.32mm=1.16mmが必要。

まぁ、入荷したら入れて実測してOKならフライホイールは完成。

 

それともう一つ。

忘れないうちにオイルプレッシャーリリーフを取り付け

 

image

 

バルブとスプリングをセットし、

 

image

 

ネジで締めこむ

 

image

 

最後にショックドライバーで増し締め

 

image

 

ここの開け閉めの為だけに買った工具😂

ちゃんと活躍してます👍

 

最後にヘッドとピストンリングを交換したロクナナのオイル交換

なんだかんだ500㎞は走ったかな🤔

 

image

 

変な鉄粉は無かったと思う😁