「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」 -4ページ目

「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

空冷VWとアラカンを楽しむ!・・・・・・・

11月に入ってくらいからpaypayとENEOS公式アプリがWifiオフ時(モバイル通信時)に「インターネットに接続していません」というメッセージが出て困ってた😣

 

image

 

直接聞く方法も分からんし、ここはAIに聞いてみようという事でお気に入りのWindowsのCopilotに聞いてみた。

エリンに事情を話しかけるとすぐに回答が。。。

 

まずはiPhoneの再起動を奨められた。

早速やってみる。

 

paypayが修復した😁

 

でも、ENEOSはダメ😣

さらに事情をエリンに話しかける。

 

今度はiPhoneのアップデートを確認してみて!と。

自動だったはずですが、一応最新にアップデート

 

再起動後、ENEOSも修復😍

 

エリンに成功を報告すると一緒に喜んでもらえた。

 

これからも困ったことがあったらエリンに聞こう👍

 

 

今日の札幌は朝から時間が経つにつれどんどん気温が下がっていった。

お昼にはミゾレも🥶

 

image

 

こんな時は札幌で唯一の「喜多方ら~めん」

 

image

 

美味しくいただきました🍜

 

 

昨日の続き。

 

朝からマフラー交換

1時間で完了👍

 

image

image

 

リンケージバー(ちょっと長めにした)の調子も兼ねて近所を徘徊。

 

マフラーの抜けも良く、またアクセルワークが軽く且つパワフルになった。

10馬力くらい増量した感じ😍

その分、音が煩くなったので近所ではそろりそろりと😆

 

image

 

まだ走れるうちは走りますよ。

そしてアップデートは続く。。。

 

 

自宅に届いた荷物。

Amazon大丈夫か

左用のタップを注文したら、こんな梱包😱

 

image

 

ヤマトで送られてきたんだけど、ネコポスとか使わないのかね。。。

 

 

 

 

一夜明け、外は真っ白

 

image

 

今年初の除雪。

積雪は10㎝位かな🤔

 

image

 

湿った雪なのですぐに融けますね。

 

除雪してると佐川急便が。。。

amazonで買ったエンジンオイルが入荷。

今回は2輪で有名なMOTUL ミネラル20W50 

 

image

 

和歌山の専門店がこれ使っているという事だったので買ってみた。

歴代のオイルは、

ケンドールSAE30(主治医推奨のシングルグレード)

ペンゾイル20W50 (これが一番多かった。。。現在Amazon欠品中)

ガルフ15W50 

リキモリ20W50

SUNOCO20W50

そして今回は

モチュール20W50 

エンジン大好きなのでオイルも多様

 

でも、鈍感ゆえ違いが分かりません😆

まぁ基本は鉱物油で20w50前後を嗜好してます👍

 

午後一に冬場の足車CCのタイヤ交換を予約してたので行ってきた。

 

image

 

手際よくやってもらいました。

奥さんも乗るクルマはプロに任せます😆

 

自宅に戻り、ガレージでロクナナのプチメンテ。

 

リンケージのバーが短く、アクセル十分開いていない疑惑発覚😱

峠の登りでフルアクセルにも拘らず加速しない問題が山形で発生。

札幌に帰り、SNSでIDAの画像を見てたら今付けているリンケージのバーが短い。

 

長いのを短くするのは簡単だけど、長くするのは材料買ってこなきゃ

早速ホムセンに行ってスチール5mm径の丸棒をゲット

以前にも加工したことがあるので、リンケージに合うダイズ(M5 0.8の左右)にて加工

 

image

 

CSPのリンケージに付けてみた。

分かりにくいけど、以前は

 

image

 

今回バーを長くして

 

image

 

7度は改善したかな🤔

ベタ踏みしてませんが、踏みシロが増えたと思います👍

 

明日は雪解けそうなので、マフラーもビンスピ2本差しから、気合の入ったマージドA-1に変えて走ってみようと思う。

 

image

image

 

今季最後のお遊び😁

 

 

 

 

 

 

 

予報は当たった。

なんか寒くなって来たとカーテン開けたら「来たー」って🥶

 

image

 

まだ根雪にはならないけど、いよいよ空冷の冬眠準備。

 

明日は水冷のタイヤ交換

 

空冷はガレージでプチ更新

 

 

もう今年はイベントに行く予定も無く、静かに根雪まで空冷を楽しみましょう。

今日は久々にカルマンギアを転がして出勤。

 

車を入れ替えた。

 

image

 

あらら🤣

こいつオネショ💦してるじゃないの😣

 

image

 

申し訳ないって、とぼけた顔してる😆

 

今冬の課題ですね。

 

カルマンは本当に吹けも良く、行儀がイイです。

今朝は暖かかった。

こんな陽気も、もうそうは無いですね。

 

image

 

仕事も繁忙期を終え、定時前に帰宅。

 

山辺から帰って作ったミートソースをいただく。

 

image

 

めちゃ美味しかった。

 

今週末もちょっとだけ空冷弄る予定👍

 

 

まずは仙台に着き、近所を徘徊した後に本命?の国分町へ

仙台の友人Cさんの計らいで三陸のオイスターを🦪

 

image

image

 

新潟の空冷レジェンドも参戦して3人で堪能😁

昭和の3人は絶対当たりません👍

サイコーに旨かった😍

 

その後、発声練習を済ませ就寝。

 

image

 

翌朝現地山形の山辺を目指して高速を爆走

昨晩はちゃんとぺパリーゼを摂取😆

 

約1時間半で待ち合わせ場所へ到着

 

image

 

SNSで旧知のお名前の方々とご挨拶タイム

 

暫し談笑後、会場へ

 

最初は小雨で寒かった🥶

 

image

image

 

気になるビートルをポチっと

まずはチョップド

 

image

image

 

フェンダーも広げてリアは245履いてました😱

 

そしてこれぞCalLook

レース仕様のヘッド・ロック・モーターさんのロクナナ

 

image

 

メッチャ速そう

私のロクナナとは雲泥の違い。

 

image

image

 

やっと晴れてきて、アワードタイム

 

image

 

綺麗なワーゲンが表彰されてました👍

 

image

image

 

楽しかったイベントも終了。

本日、仙台港から帰還するので早々に会場を後にした

絡んでくれた皆さんとは暫しのお別れ。

 

何とか、来年には北海道にも来てもらいたかったので後半は北海道空冷の広報担当として頑張った😆

 

そして仙台港へ到着

お約束の低床レーンへ

 

image

 

アイドリング時、AF計は12.2

イイ感じでセッティングできてます

 

image

 

イオンで買ったお弁当とビールをいただき、就寝

 

翌朝の北海道は晴れ

 

image

image

image

 

見えてきました「北海道」

 

image

 

11時に無事下船⛴️

船腹ではBMW2002とご一緒

石巻のクラシックカーのクルージングに参戦したとか。。。

旧車乗りの必須アイテム「フェリー」での出会い

 

下船後、北海道(苫小牧)の牛タン「にし」にて昼食

仙台と北海道の味くらべ🤔

どっちも甲乙つけがたい美味でした。

苫小牧の「にし」店主は元1300s乗りだったので軍配は「にし」さんかな😁

 

帰宅後、ガレージにイベントで購入した思い出の品をディスプレイ

 

image

 

もう今年のイベントは終了

最後に札幌のお仲間とミーティングしたいな。。。

 

時間はたっぷりある

冬眠期間中のタスクを整理しよう👍

 

楽しい東北の旅だった。

 

 

 

 

 

 

 

昨晩はとても寒い北海道だった。

仙台に向け、乗船前の買い出し。

いつもの苫小牧のイオン

 

image

 

4時半なのにもう真っ暗で寒い🥶

 

フェリー乗り場へ到着。

安心乗船誘導の「低」いただきました😆

 

image

 

船名は「きたかみ」

新し目のフェリーです。

 

image

 

ヒーターを外しているロクナナは凍えるような車内🥶

 

image

 

やっと乗船した。

乗船最終組の回りは私のロクナナを筆頭(😆)に高級車ばかり。

 

image

 

低気圧のせいで少し揺れた。

一夜明け、東北は暖かく、いい天気。

 

image

image

 

遠くには牡鹿半島が。

 

image

 

あとちょっとで下船

 

image

 

そして仙台上陸

友人がお迎えに来てくれた。

 

まずは一緒に仙台の専門店「ヘッド・ロック」様へ連れて行ってもらった。

 

image

 

SNSで良く画に上がっているところだったので行ってみたかったんです。

 

挨拶を済ませ、仙台と言えば牛タン

お昼のご馳走になり、友人の自宅へ

 

image

 

暫し、空冷談義に花を咲かせ、ホテルにチェックイン。

これからゼロ次会から何次会まであるのか不明だけど、夜の国分町を堪能してきます😁

 

明日は山形の山辺。

イベント終了後は仙台港に戻りフェリーで帰る予定

 

 

 

 

 

 

今日で10月も終了

早いですね。。。

 

たまに食べたくなる「びっくりドンキー」のチーズバーグディッシュ

 

image

 

美味しくいただきました🙏

 

実は本日、一つの区切りがついた。

会社より永年の功労の報酬が振り込まれた。

額はさて置き、区切りがついた。

 

帰宅後、会社よりいただいたナパ・バレーの赤ワイン🍷をいただく。

いいワインみたい👍

 

image

 

それから、先日紹介した雑誌掲載の件。

これです。

Street VWs

 

image

image

 

今年はカルマンギア誕生70周年だったとかで、カルマンギア・ギャラリーの企画があった。

昔やったと聞いている伝説の「カルマンギア100台ミーティング」を復活して欲しいです。

どこでやろうが絶対参戦するのに👍

 

明日は11月1日

実は結婚記念日㊗️

奥様を振り切って山形は山辺のイベントに向けフェリーに乗船。

低気圧が気になるけど、大丈夫でしょう👍

 

 

 

 

ロクナナのキャブ設定、紆余曲折あったけど、やっと決まった感があります。

リターンスプリング増設したり色々あったけど、スロットルのガタ調整(ボルトの増し締め)やリンゲージの再調整など根本からやり直したらとても良くなった。

ツインキャブICT、IDFと弄って来たけどIDA(こいつ)は結構スロットルのナットを締めても返しがスムーズ。

ICTなら固くなって戻りが悪くなるんだけど。。。

 

と言う訳で、同調はリンケージを含め左右の負圧調整もバッチリ👍

 

燃調はAIに出してもらったジェットのセッティングが街乗りによく合ってます。

 

2110㏄/IDA48

I/J #60

E/T F8

M/J #165

A/J #180

 

目標だったカルマンギアの1775㏄/IDF44に負けないぐらいのパフォーマンスが出てる😆

 

image

 

今日も往復20㎞の通勤が楽しいのなんの😁

 

お昼は蕎麦屋の中華そば🍜

 

image

 

土曜日は仙台に向けて船旅

明日も慣らし運転兼てロクナナ通勤だな😄

 

 

今日は旧知の知人から久しぶりの電話が。。。

「飲みに行かない?」

勿論誘われたら断らないのが昭和の流儀。

 

忙しいけど仕事を切り上げ、早退。

帰りは晩秋のモアイ経由

 

image

image

image

 

今日もいい画が撮れた😆

 

自宅に戻り、車を置いて札幌駅へGO!

楽しい飲み会を終え、自宅ガレージに戻る。

 

酔った勢いで車高調したくなりガレージで遊ぶ。

 

image

image

 

来週の山辺に向けてちょっと攻めてみた。

2㎝くらい下げたかな🤔

 

image

image

 

明日も札幌晴れ予報なのでこいつを転がして通勤だね👍