目に見える不安/商売心理学 | 人気講演会講師の商売繁盛心理学|ビジネス心理学講師・酒井とし夫

人気講演会講師の商売繁盛心理学|ビジネス心理学講師・酒井とし夫

講演会講師で人気のビジネス心理学講演会講師・酒井とし夫が集客、広告、販売促進、ビジネスコミュニケーション、モチベーションアップに役立つ商売繁盛のための心理学スキルとノウハウを紹介します。

目に見える不安


◆目に見える不安!

皆さん、シロアリって見たことありますか?

私、あります。
家の風呂場の脱衣所の床を修理してもらった時です。


床板をめくると、下にある柱の一部がスカスカになっていました。
工務店さんの話だと「この程度はどこの家にもいる」ようです。


それまでは人生で一度もシロアリに不安なんか
抱いたことが無かったわけですが
実際に目に見えると
「あらら、この家は大丈夫かしら」
と不安になります。


人は見えない、気付かないことには不安を抱きません。
でも、「それ」を目にすると人は不安になります。



◆見えなきゃ馬の耳に念仏

20代~30代にかけて私は日に30~40本のタバコを吸っていました。
「禁煙した方がいいよ」
といわれても糠に釘、暖簾に腕押し、馬の耳に念仏状態でした。


ある時、義父が入院していた病院の廊下を歩いていたら
壁に貼られた1枚の写真が目に止まりました。



それは喫煙で真っ黒になった肺の写真。



おそらくその時からです。
「禁煙しようかな」
と思い始めたのは。
(今では禁煙して10年位になります。)


人は見えない、気付かないことには不安を抱きません。
でも、目に見えると不安になります。


普段は健康に不安の無い人でも
健康診断の結果で肝臓の機能の異常が数値として
「見える」ようになると少し不安になります。ということは・・・。



◆見えると真剣に考えるようになる。

シロアリは普段は床下にいるため「目に見え」ません。
だから、あまり「気にする」人もいません。

でも、シロアリは一年の中で4月~5月下旬の時期に
羽アリとして集団で一斉に飛び立つのだそうです。
まさにこの時期が、シロアリが「目に見える」唯一の機会なわけです。


だから、こんな時期にこういったチラシが効果を持つことになります。

$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促に役立つ心理テクニック




チラシの作成手法としてはフィアアピールですが、
不安が「目に見える」この時期に、毎年、このチラシは
新聞に折り込まれています。


人の心理とタイミングをよく考えている会社です。


広告や販促は「やればいい」というものじゃない。
ターゲット、訴求ポイント、時期、そしてターゲットの心理をよく考えて
実施すべきですね。


PS.
また、人は「熱い」時にも集中します。それについてはこちらで記事にしています。


PS2.
【商売心理学 無料レポート】
『小さな会社やお店のための心理学を応用した集客やセールス、広告宣伝・販促に役立つ12のテクニック』(PDF)
心理テクニックの商売やビジネスへの応用方法をレポートにまとめました。お読みになる方は上記のレポート名を右クリックをしてダウンロードしてお読み下さい。





     ---------------------------------------------------
どんな商品やサービスを扱っていようとも、どんな業界であろうとも商売には一つの共通項があります。それは『お客さんは人である。』ということです。そして人は”心”で動きます。そのため心理学をセールスや集客、広告宣伝、販促に応用することはとても効果があります。このブログでは商売に役立つ心理理論、テクニック、ノウハウを日常的な実例をあげて分かりやすく紹介しますのであなたのご商売にお役立てください。
==>このブログの読者になる方はこちらをクリックしてね。



■殿堂入りメルマガも毎週ガンガンと配信中!登録して下さいっ。(^^)
 ↓
→「1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促」


     ---------------------------------------------------
グッド!
しばらくアメブロ使っていないうちに読者登録してくださった方やお世話になっている方が増えたのでお礼にm(__)mにすこしづつ紹介リンクを張らせていただきます。



[sayaendo-comicさん]
ココロの漫画制作
http://ameblo.jp/sayaendo-comic/

[neemacさん]
ナゴキャリ人生をひた走る、女性プランナーの日々。
http://ameblo.jp/neemac/

[0302-smaillさん]
モバイル販促・三浦弥生のブログ
http://ameblo.jp/0302-smaill/

[kikakunobutaiuraさん]
越中富山企画塾のブログ
http://ameblo.jp/kikakunobutaiura/

[work-life-harmonyさん]
WORK LIFE HARMONY to HAPPY SPIRAL
ワーク・ライフハーモニー
http://ameblo.jp/work-life-harmony/

[tonozukaasamiさん]
営業ウーマンな日々の記録。
http://ameblo.jp/tonozukaasami/


[mbaolさん]
MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編
http://ameblo.jp/mbaol/

[up-winさん]
販促・集客の寺子屋
http://ameblo.jp/up-win/

[1hansokuさん]
販売促進コンサルタント岡本達彦の販促活動日記
http://ameblo.jp/1hansoku/




にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村
↑ランキングサイトに参加しています。ポチッと1クリックをお願いします。