ものマネとアイデア/商売心理学 | 人気講演会講師の商売繁盛心理学|ビジネス心理学講師・酒井とし夫

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講演会講師で人気のビジネス心理学講演会講師・酒井とし夫が集客、広告、販売促進、ビジネスコミュニケーション、モチベーションアップに役立つ商売繁盛のための心理学スキルとノウハウを紹介します。

ものマネとアイデア

◆もの真似は悪いことか?

「もの真似は悪いことではないとわかれば、いくらでもアイデアが
湧くようになるはずです。
他社や他人の商品やサービス、そしてビジネスの展開からヒントを
もらえば良いのです。
特に、ふだん見慣れていない違う業種からは、目新しいことが
少なくなく、新たな発見にもつながり、大いに参考になるはずです。」
(「売れるアイデアをひねり出す技術」重田修治著 総合法令 51ページより)


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◆カミング・ダイエットなんじゃそりゃ!?

あなたはカミング・ダイエットって知ってましたか?
私は今日、初めて、あるサイトでこの言葉を目にしました。


気になったのですぐにクリック!


すると大手食品会社のサイトにつながり、カミング・ダイエットの
詳細が表示されました。
噛むことで満腹中枢が刺激されてダイエットにつながるのだそうな。へ~っ。
(私は何かを告白(=カミング・アウト)すると、気が楽になって
痩せるのかと思っていました・・・)


そのサイトをしばし眺めていると、
「う~ん、どこかで見たことがあるようなページだなあ。
どこで見たのかなあ・・・・。」
と感じ始めました。


しばらくして、前に見た別の会社のダイエット食品と同じような
サイトの構成であることに気が付きました。
おそらくこの大手食品会社は参考にしていますね。他社のサイトを。
レイアウトやお客様の声の見せ方等を参考にして「マネ」しているようです。



◆マネることは素晴らしい。特に異業種のマネは素晴らしい!

世の中には様々なダイエット方法があります。
そして、そのほとんどのコンセプトは
「豆乳+ダイエット」「足ツボ+ダイエット」といった形で
「前半部分+後半部分」の2つの要素で構成されています。


2つの要素の前半部分がその会社のオリジナルの「切り口」です。
後半部分は訴求したい「本質」です。

豆乳ダイエット、足ツボダイエット、ヨガダイエット、レコードダイエット、
バナナダイエットのどれもダイエットという訴求したい「本質」部分は
同じだけれど、前半部分のオリジナルの「切り口」だけが異なるのです。


前半部分はその会社やお店の独自のアイデアから生まれますが、
後半部分は普遍的な「痩せたい」という悩みを解消するための
悩み解決型ビジネスです。


だから、豆乳ダイエット、足ツボダイエット、ヨガダイエット、
レコードダイエット、バナナダイエット・・・
どれも切り口は違っても、「売れる売り方」は同じです。


これが分かれば他業種の成功事例であっても、
参考にして(マネして)自社に応用することができます。


例えばあなたがストレス解消サービスやグッズを扱っている場合には、
「クラッシック・ストレス解消法」でも「紅茶・ストレス解消法」でも
「安眠枕・ストレス解消法」でも
いくらでも切り口は変えることができるということです。
そして、業種が違っても、「売れる売り方」は参考にできる
(マネできる)ということです。


切り口さえ自分の頭で考えることができれば
異業種や他社の成功事例であっても
「売れている売り方」を自社に取り入れてマネすることは
とても効果が期待できるということになります。



◆アイデアが出る人と出ない人の違いとは?

でも、アイデアを出すということについてこんなことを言う人がいます。

「マネることは出来るけど、肝心の切り口のアイデアが出ないんだよねえ。俺は。」
「私は企画力がないからなあ・・・。」
「ウチの社員は創造力が乏しいから、切り口のアイデアが出ないんだよ。」



あなたもそう言っていませんか?
でも、「アイデア、企画、創造力」に関しては
ある調査結果からこんな結論がでています。
 ↓
 ↓
 ↓
「創造的だと思っている人は
自分が創造的だと思っており、
そうでない人は自分が創造的ではないと
思っているだけ。」

(参照:(「売れるアイデアをひねり出す技術」重田修治著 総合法令))


自分にはアイデア、企画力、創造性がない、と思っている人は
単にそう思っているだけ、ということですね。


「俺はアイデアマンだ!」と思って、
コンセプトの切り口部分は自分で考える、
そして「売り方」は他社の成功事例をじ~っと観察して、本質部分をマネること、
それがオリジナルな「売れるビジネスモデル」の出発点です。



PS.
こちらの記事で発想力についても書いてます。


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