発想力の鍛え方/売上アップと集客のアイデアをひねり出す方法 | 人気講演会講師の商売繁盛心理学|ビジネス心理学講師・酒井とし夫

人気講演会講師の商売繁盛心理学|ビジネス心理学講師・酒井とし夫

講演会講師で人気のビジネス心理学講演会講師・酒井とし夫が集客、広告、販売促進、ビジネスコミュニケーション、モチベーションアップに役立つ商売繁盛のための心理学スキルとノウハウを紹介します。

商売に役立つ発想力の鍛え方/売上アップと集客のアイデアをひねり出す方法


「そして発想力を鍛え、維持するためには、他の誰よりも『長い時間集中して考え抜く』という、ミもフタもないやり方しかない。だがおそらく考えている間はアイデアは生まれてこない。脳が悲鳴を上げあるまで考え抜いて、ふっとその課題から離れたときに、湖底から小さな泡が上がってくるように、アイデアの核が浮き上がってくる。」
(「無趣味のすすめ」村上龍著 幻冬舎)


無趣味のすすめ

無趣味のすすめ

価格:1,260円(税込、送料別)




「何かいいアイデアないかなあ?」
「どうしたら売れるかなあ?」
「何で上手くいかなかったんだろう?」



ほぼ独立してから20年近く毎日こんなことを考えてきました。
さすがにこれだけ考えると、時には「当たる!=うまくいく」こともあります。


もちろん、その10倍以上は失敗しています。
でも、失敗してもまた次の日には考えています。

「何かいいアイデアないかなあ?」
「どうしたら売れるかなあ?」
「何で上手くいかなかったんだろう?」



ある飲み会の席でこんなことを言われました。
「酒井さんって何でも仕事の話に結びつけちゃうんだね。」


そうなんです。
他の人が趣味の話しをしていても、世間話をしていても、
愚痴っていても、ど~しても、その話しと商売を結びつけて考えてしまうのです。
悲しいというか、嬉しいというか、職業病ですね。
きっと、自分で商売をしている人は多かれ少なかれ同じだと思います。


例えば、毎日、5分だけ
「何かいいアイデアないかなあ?」
「どうしたら売れるかなあ?」
「何で上手くいかなかったんだろう?」
「これは商売にならないかなあ?」
と考えたとします。


1年だと1,825分になります。
それを20年間続けると36,500分。時間にすると608時間。

一日8時間労働で企画を考える仕事をしたとすると608時間は76日分に相当します。


76日と言うとまるまる2ヶ月以上、朝から晩まで
「何かいいアイデアないかなあ?」
「どうしたら売れるかなあ?」
「何で上手くいかなかったんだろう?」
「これは商売にならないかなあ?」
と考えたことになります。


これだけ考えれば、そりゃ、当然、他の人よりいいビジネスアイデアが生まれますよね。

だって、2ヶ月以上も
「何かいいアイデアないかなあ?」
金のかからない集客・販促方法はないかの~?」
「どうしたら売れるかなあ?」
「何で上手くいかなかったんだろう?」
「これは商売にならないかなあ?」
なんて考える人はフツーは居ませんもん。



「よくそんなに毎日メルマガやブログで書く商売ネタを思いつくね。」
と言われることも多いけど、才能でも能力でもありません。
単に毎日そんなことを考え続けているからです。



知り合いにクスッと笑える小噺をその場ですぐに思いつく人がいます。
先日もその人の小噺を聞きました。
面白い小噺が短時間にどんどん出てきます。


その時、私はこう聞きました。
「凄いなあ!何でそんなにすぐに面白い話しを思いつくの??」


この質問をした瞬間に私の頭には答えがすぐに思い浮かびました。
たぶん、才能でも能力でもありません。


毎日、それを考えているからです。
しかも、きっと何年も。



冒頭に引用した文には「発想力を鍛え、維持するためには・・・」と書かれていますが、多分、これと同様にビジネスアイデアの発想力や商売センスを高め、セールス・マーケティング能力を向上させるための方法はただ一つ。
きっと「他の誰よりも『長い時間集中して考え抜く』という、ミもフタもないやり方しかない。」のでしょう。


だから、今日も考えてます。
「何かいいアイデアないかなあ。どうしたら売れるかなあ・・・。」



※「量が質に転化する」についてはこちらで記事を書きましたね。



☆商売の共通項☆
どんな商品やサービスを扱っていようとも、どんな業界であろうとも商売には一つの共通項があります。それは『お客さんは人である。』ということです。そして人は”心”で動きます。そのため心理学をセールスや集客、広告宣伝、販促に応用することはとても効果があります。私が28歳で起業して使ってきた様々な商売心理学や今までに一人でネットで2億4千万円以上売り上げた時にも使った商売心理学、心理学マーケティングのノウハウをDVDにまとめています。
興味のある方はこちら==>心理学テクニックを広告宣伝や販促に取り入れて売上げをぐんぐん伸ばす9つの方法




※「量や回数」と「行動」の関係はこちらでも書いています。



■酒井とし夫のひとこと
ワールドカップもいよいよ大詰め!!
しかし、どの国の監督も、そのプレッシャーは凄いでしょうね。国民の期待だけでなく、選手一人一人の人生も背負っているわけですから。並みの神経の持ち主ではそのプレッシャーに押しつぶされてしまいます。

岡田監督なんかはどうやって自分の”心”をコントロールしているのかな?・・・そんなことを思っていたら、岡田監督の心の管理法について書かれている記事を見つけました。

心地いい毎日です 空とアロマとカラーセラピー
http://ameblo.jp/natuheart/day-20100706.html


無私無欲ですか。そう言えば同じことを京セラの稲盛会長も本に書いてたなあ。




==>このブログの読者になる方はこちらをクリックしてね。



■殿堂入りメルマガも毎週ガンガンと配信中!登録して下さいっ。(^^)
 ↓
→「1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促」


     ---------------------------------------------------
グッド!
しばらくアメブロ使っていないうちに読者登録してくださった方や
お世話になっている方が増えたのでお礼にm(__)mにすこしづつ紹介リンクを張らせていただきます。



[sanpokizokuさん]
東京湾岸発★ママライター目線deプチ贅沢ライフワーク録【いつもこころに『貴族』を】
http://ameblo.jp/sanpokizoku/

[tfuruhashiさん]
人見知り・シャイ克服アドバイザ・フリーアナウンサー・ナレーター・結婚式司会のページ
http://ameblo.jp/tfuruhashi/

[yositaka2さん]
ネット資産作成。一度作ればずっと稼げる物販ショップの作り方
http://ameblo.jp/yositaka2/


にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村
↑ランキングサイトに参加しています。ポチッと1クリックをお願いします。