商売繁盛心理学!講演会依頼人気講師・酒井とし夫

講演依頼年間100本超!の人気ビジネス心理学講師・酒井とし夫が集客、広告、販売促進、ビジネスコミュニケーションに役立つ商売繁盛のための心理学スキルとノウハウを紹介します。

ビジネス心理学講師・酒井とし夫
■プロ講演家(年間講演依頼100本超)/ランチェスター経営認定講師/GCS認定コーチングコーチ/米国NLP心理学協会認定ビジネスマスター/米国NLP心理学協会認定プラクティショナー/全米NLP協会認定プラクティショナー/米国NLP心理学協会認定コーチ/コミュニケーション心理学1級/コミュニケーション能力1級/コミュニケーション心理学マスター/LABプロファイル・プラクティショナー
■出版書籍「小さな会社が低予算ですぐできる広告宣伝心理術」「売れるキャッチコピーがスラスラ書ける本」「予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48」

私は今でも時間があるとこちらのランチェスター戦略DVDを見返しています。
 

今までに何度も何度も見返しています。
そして思うのは次のこと。

弱者の基本戦略・・・。
それは【差別化】。

 


さて、あなたに下記のいくつかの質問をしますので差別化についてご興味のある方は答えてみてください。

 

質問1
→あなたの扱っている商品やサービスにはお客様のニーズ(需要)がありますか?

 

・・・・・当たり前ですが、この質問への回答が「ノー」なら商売としては成立しません。

 


質問2
→世の中にはあなたの扱っている商品やサービスと同様のものがありますか?

 

・・・・・質問1の回答が「イエス」で、質問2への回答が「ノー」ならオンリーワン商品です。
すでに売れているはずなので今のままご商売を続けてください。

 


質問3
質問2で「イエス」と答えた方への質問です。
→あなたと他の商品との明確な違いがありますか?

 

・・・・・この回答が「ノー」であれば、おそらくあなたの商品は価格競争にさらされます。
なぜなら、市場に類似品が出回っているのであれば選択権はお客様にあり、お客様にとって一番簡単な比較条件が価格だからです。

 


質問4
質問3で「イエス」と答えた方への質問です。
→あなたと他の商品との明確な違いは何ですか?20秒で簡潔に説明してください。

 

・・・・・この説明が20秒以上かかるようであれば、その違いはお客様には伝わりません。
また、「質が高い」「美味しい」「一生懸命」というものは差別化要因にはならないと思ってください。

 


質問5
質問4で20秒以内に説明できた方への質問です。


→それは競合には無く、【あなただけの武器】ですか?

・・・・・この回答が「ノー」であれば、それは差別化要因ではありません。

 


質問6
質問5で「イエス」と答えた方への質問です。
→その武器はお客様が望んでいるものですか?

 

・・・・・この質問で「イエス」と答えられた方は
弱者の基本戦略としての【差別化】ができている可能性が高いです。
それ以外はアウト!です。

 


ちなみに私は講演家として特定市場のターゲット層に対して、上記の質問には「イエス」「イエス」「イエス」「20秒で説明可能」「イエス」「イエス」と答えられます。

 

さて、あなたの答えは?


あなたは他者(社)と違う、なおかつお客様に選ばれる【差別化】ができているでしょうか?

 

 

 


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え~、ありがとうございますぅ!
先日、講演で伺った1000億企業のファンケルFANCL株式会社様ですが、お手紙を頂いたうえに、講演会にご参加を頂いていた担当者様から

『ぜひ、来年度は酒井さんに店舗営業向けに講演に来て欲しい!!』

とのお声掛けを頂きました (^o^)//


むっちゃ、ウレシイ!!日本全国行っちゃいますよ~♪♪


年明け1月2月も既に講演予定が埋まってます。
01月18日 宮崎県 宮崎商工会議所青年部様
01月24日 茨城県 笠間市商工会 青年部様
01月28日 佐賀県 商工会議所青年部県連役員大会様
01月29日 兵庫県 山崎製パン株式会社 大阪第一工場様
02月02日 宮城県 宮城県商工会連合会様
02月03日 シャープ・BSフェア名古屋会場様
02月04日 兵庫県 西日本製本協議会兵庫大会様
02月14日 岩手県 胆江法人会様
02月16日 山形県 米沢商工会議所様
02月17日 山形県 株式会社マーケティング研究協会様
02月21日 福島県 株式会社鹿島SC様
02月23日 石川県 白山商工会議所様

 

新年度に『酒井の講演を実現したい!』とお考え頂いている主催者様はお早めにご連絡をお願い致します。日本全国の会場でばっちりパフォーマンスを発揮して仕事や人生に役立つ講演をさせて頂きます!

 

 

 


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「ただ清潔であるということだけでも、

効果的なマーケティング手段になり得るのである。」
(「究極のマーケティング」ダン・S・ケネディ著 東洋経済)

 

 

講演会場でよく訊かれます。
「良い商品なのですがどこでも扱っているので差別化が難しいんです。
どうしたら良いでしょう・・・」


・・・商品で差別化しなければ良いのである。

 

 

蕎麦屋はどこにでもある。
私は地元に居る時は市内からちょっと離れた場所にある蕎麦屋で週に2回は蕎麦を食べる。

 

 

その店の蕎麦はとても美味しい。

でも、美味しい蕎麦屋は市内にもある。

しかし、市内の蕎麦屋には行かない。
なんでか?

 


そのお店の店主や女将さんや娘さんが
みんな明るくて、いつも愛想が良いからである。
もちろん、飲食店だから美味しいというのが大前提だけれど。

 


私が知る限り地元にjは美味しい蕎麦屋が3軒ある。
でも、私が行くのはいつも同じ蕎麦屋だけである。

 


お店に入った時も、食べている時も、帰り際も
とても気持ちがいい。

 


いつも
「美味かった!また来よう」
と思う。

 


その蕎麦屋の主人も女将さんも娘さんも次のようなことは考えていないはずだ。
「良い商品なのですがどこでも扱っているので差別化が難しいんです。
どうしたら良いでしょう・・・」

 


私はフェイスブックで笑っている写真ばかりをアップしています。
なんでか?

 


講師は日本中どこでもいるけど
私ほど笑っている写真をアップしている講師はいないと思う。

・・・商品で差別化しなければ良いのである。
(もちろん、質が悪ければダメだ。リピートの依頼が来ないから。)

 


私はいつも元気で明るく楽しい講演家でいたい。
そういうイメージの講演家を目指しています。
だから、『そこ』でも差別化しているわけです。

 


次の2つの質問にあなたも答えて欲しい。

 

質問1
あなたのビジネスの理想のイメージを20文字で表現してください。

 

質問2
では、今のあなたの「全て」が、そのイメージ作りに役立っていますか?

 


ただ「他よりも清潔である」ということだけでも、効果的なマーケティング手段になり得るのです。
 

 

 


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