商売繁盛心理学!講演会依頼人気講師・酒井とし夫

講演依頼年間100本超!の人気ビジネス心理学講師・酒井とし夫が集客、広告、販売促進、ビジネスコミュニケーションに役立つ商売繁盛のための心理学スキルとノウハウを紹介します。

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あなたに質問です。
ここに2人の営業マンがいます。

 

一人はいつも世間話をベラベラと話すだけの営業マンA氏。
もう一人はいつも専門的な知識を元にあなたに役立つ話をしてくれる営業マンB氏。

 

さて、どちらの方が商品やサービスが売れるでしょうか?

 


・・・そうですね。たいていは後者になります。

世間話も大切ですが、それだけでは商売にはなりません。
世間話にプラスして専門的な知識があり、あなたの仕事にも役立つ話をしてくれる人の方が重宝されるのは当たり前です。

 


では、あなたに質問です。
ネットを使ってビジネスを行なう場合には「営業マンの話」に相当するものは何でしょうか?
それは・・・。
 ↓
 ↓
 ↓
文章。

 


つまり、実社会のビジネスでの営業マンのトークというのは
ネットの場合にはブログやメルマガやフェイスブックの文章に相当します。

 


さらにあなたに質問です。
よくSNSで発信されている
「先日、旅行に行ってきました。楽しかったです!」
「今日はこんなモノを食べました!美味しかった!」
という文章は実社会の営業マンにたとえると、それは世間話でしょうか?
それとも、専門的な知識を元にあなたに役立つ話でしょうか?

 


そうですね。
それは世間話です。
【世間話】だけでは【モノが売れない】のはネットでも同じです。

 


「ブログを始めたけれど売れない」
「フェイスブックをやっても売れない」
という人が多いですが、それは記事の大半が【世間話】だからです。

 

 

たとえば、あなたがブログで次のような記事を書いたとしましょう。

 

『今日、電車で大またを広げて座っている人を見かけました。
じゃまですよね。最近はマナーが悪い人が多いです!プンプン!』

 

これだと【世間話】。

 

 

でも、次のように書いたらどうでしょう。

 

『今日、電車で大またを広げて座っている人を見かけました。
脚を組んだり、足を通路まで投げ出している人もいます。
空いている車内ならともかく、混雑時はマナー違反です。

 

そんな人の足には人の性格や本音が出ることが心理学の実験から分かっています。
たとえば・・・膝に反対の足首を乗せて脚を組むのは自分をアピールしたい気持の表れ。
足を伸ばして前に投げ出すのは退屈している証拠です。

足を組む時に右足が上になるのは内気、消極的、慎重なタイプ。
足を組む時に左足が上になるのは開放的、楽観的、わがままなタイプです。

そして、あなたと会話中に相手の足先が出口に向いていたとしたら・・・
それはあなたにに興味が無い、あるいはその場から早く離れてたいという気持の現れです。

人の本音と性格は足に出ます。

 


そのため私はビジネスでの打ち合わせの時には相手のツマ先や脚を見て話す内容も変えています。あなたも交渉、セールス、打ち合わせ時にはぜひ相手の表情だけでなく、ツマ先まで観察しましょう。相手の本音が読めると交渉も優位にすすめることができますよ。

そんな、ビジネスに役立つ心理学セミナーを開催します。
詳細はこちらをご覧下さい。』

 

 

・・・と、書くと【世間話】に【専門性】が加味されて、しかも【セールストーク】になりますね。

 


さて、あなたのブログやフェイスブックの記事は世間話になっていませんか?

 


追伸
えっ!?あなたはもしかしたら、
「それは酒井さんのような講師の仕事をしている人だから、【世間話】に【専門性】が加味されて、しかも【セールストーク】になるのだよ。」
と思っていますか?

 

それは違います。
たとえ私が洋服の販売を行なっていたとしても、美容室のオーナーであったとしても、スーパーマーケットの店長だったとしても、健康食品の販売サイトを運営しているオーナーだったとしても、どんな商品やサービスを扱っていたとしても、こういった文章は書けます。その具体例はこちら説明しています。
 

 

 

 


 

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今日も絶好調!年間講演依頼100本超のビジネス心理学講師・酒井とし夫です。

 

今日は
「商売はどこの、誰に、何を、どうやって、どうやって、で決まる」
というお話。


会社組織でも個人経営でも同じですが
商売とは下記の仕組みを作り、それを実行すること。

 

1.どこの(地域)
2.誰に(ターゲット)
3.何を(商品)
4.どうやって(見込み客を見つけて、新規客になってもらうか)
5.どうやって(顧客を維持するか)

 

 

意識的にせよ、無意識にせよ
商売人はこの仕組みに沿って日々仕事をすることになります。

 


個人ならこれを自分で考えて、自分で動くことになり、
組織体ならトップが考えた仕組みに沿って、社員やスタッフが動くことになります。

 

 

そのためこの仕組みが他の企業よりレベルが高いと
その結果として収益が高くなります。

 

 

どんなに懸命に仕事に取り組んでも
この仕組み自体が低レベルだと
忙しいけど、儲からん・・・となります。

 

 

それは忙しくて儲からん仕組みで
一生懸命に働くからです。

 

 

もちろん一生懸命に働くことは良いことです。
必要です。大切です。

 

 

でも、仕組み自体が低レベルだと
ビジネスとしての結果は出にくくなります。

 


どうやって低コストで市場に存在する見込み客を探すのか?
どうやって見つけた見込み客に商品を買ってもらうのか?
その仕組みが必要です。

 

 

また、SNSを使う場合も同じです。
どんなに毎日ブログに投稿してもなかなか結果にはつながりません。
どんな情報を、誰に、どのタイミングで発信するのかの仕組みが分かっていないとやはり結果はでません。

 


極論すると【商売の仕組みが高レベル】なら、
【本人の能力が低レベル】でも利益は出ます。

逆に【本人の能力が高レベル】でも、
【商売の仕組みが低レベル】なら、
がんばっても結果にはつながりにくいです。

 


私はこのことを40歳を過ぎてからランチェスター戦略で学びました。
だから、競争の激しい講師業の世界でも食っていけているのだと思います。
(講師業界って年に有料講演で依頼を3件受ける人は一桁という世界なんですよ。)

 

 

そもそもこういったことを考える経営者自体が本当に少ないのです。
だから、多くの企業が10年持たないわけです。

 

 

あなたは次の質問に明確に答えることができますか?
「あなたの商圏はどこの地域ですか?」
「あなたはどうやってその商圏に存在する、あなたが扱う商品に興味のある見込み客を探し出すのですか?」
「あなたは見つけ出した見込み客に、どうやって一つ目の商品を買ってもらうのですか?」
「あなたはそのお客様にどうやってリピートしてもらうのですか?」
「あなたが販売する商品が生み出す利益は上記の全ての活動費用をまかなうことができていますか?」
「上記をあなたや社員やスタッフが簡単に実行できるように仕組み化していますか?」

 


これらが明確に回答できないなら、それは商売の仕組みのレベルが低いと言えます。

毎年、この時期には書くのですが年末年始はこういった仕組みを考えるのにはとても良い時期です。

 

 

あなたは1.どこの(地域)、2.誰に(ターゲット)、3.何を(商品)、4.どうやって(見込み客を見つけて、新規客になってもらうか)、5.どうやって(顧客を維持するか)の高レベルの仕組みを持っていますか?持っていない場合にはぜひこの年末年始に構築を。

 

 


 

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