販売促進コンサルタント岡本達彦の「A4」1枚アンケート販促活動日記

「A4」1枚アンケート広告作成法を世の中に広める事で、求める側と求められる側が共に最高の商品・サービス・パートナーを見つけられる社会を創る為に活動しています。

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【セミナー風景】


 

【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】
 

●以前このセミナーを受けアンケートを新しくしました。リアルな地
域の中でどの様に見られているかが少しずつわかりましたが今回
改めて受けて次回のアンケート改善に役立つと思いました。
ますや有限会社 宮崎憲一郎様)
 

●自分自身がお客様との距離が開いていた事に気づきました。アン
ケートの重要さはわかっていましたが今後役に立てる話が聞けて良
かったです。
株式会社ホテル 紅や 片野幸雄様)
 

●アンケートの取り方の目の付け所、当館の強みを生かすなど十分
参考になった。今後の営業などに活かしたい。
昼神グランドホテル天心 木下健二様)
 

●大変楽しい時間でした。
ニューウェルシティ湯河原 佐々木賢二様)
 

●よくわかりました。
夕映えの宿 汐見壮 荒木茂行様)
 

●極端に言うとファン以外のお客様を切り捨てていくように感じまし
た。旅館は物売りやほかのサービス業と違い文句を言ってもらえる
業種です。全てではありませんが私はクレーマーがリピーターにな
り得ると思います。
(K・A様)
 

●今売ることで苦労していた部分が少し明るくなった気がします。取
りあえず本を読みます。(買います)お客様の良い事も集めていまし
たがもっと詳しく聞くことの大切さを感じました。
(H・Y様)
 

●ターゲットにより広告は違う物で販促をしますが、アンケートは統
一した物で良いのでしょうか?セールス&マーケティング課があり
ます。そのスタッフに聞いてほしいと思いました。
(Y・S様)
 

●説明はわかりやすく面白かったです。チラシ(パンフレット)を作
成するに当たり個人レベルでできるものと会社レベルになるものと
話し合いも必要だと思いました。
(Y・K様)
 

●皆さん旅館のオーナーや支配人ばかりだったのに反応は微妙だっ
たかもしれませんが、とても有意義なお話でした。またぜひ機会があ
ればお話ししたいです。
(H・K様)
 

●ホテル側とお客様の欲求に差が生じているという事がちょっとした
事から改善できることを知って会社に帰ってから話をしてみたいい
思います。
(T・T様)
 

●素直にわかりやすかった。今日聞いた内容を自分がわかる所は他
の人に話をしたいと思います。
(N・N様)
 

●短い時間で的を得ていた。かゆい所に手が届いた感じがする。
(I・T様)
 

●名刺の使い方の話が面白かったです。
(Y・B様)
 

●面白かったです。もう少し活用方法がわかると嬉しい。
(M・M様)
 

●アンケート活用をやってみようと思う。
(M・S様)
 

●おもしろい。
(無記名)
 

●時代の状況を踏まえながら心理的にも具体的にも例を挙げながら
説明だったので頭に入ってきた。「難しいことをやるべき?」ではなく
ミスマッチをなくして自分達の良さをPRするべきだと要点を絞って
の説明でわかりやすかったです。ありがとうございました。
(非公開)
 

●お客様から頂いたアンケートを全社員でフィードバックし、必ず改
善できるよう努力する必要があると思うのですがその流れをうまく
やるにはどうしたらよいか?と考えさせられました。
(非公開)
 

●広告のお客様が詳しく知りたがっている→読めばわかる広告を作
る。アンケートでわかる事で見えました。望んでいる事を知るのです
ね。
(非公開)
 

●お客様の希望が何かわからない。料理を地域で一番を目標にして
います。おもてなしを若い女性に教育しています。
(非公開)
 

●セミナーの内容をいかに実践していくかが大切だが会社全体の理
解が必要。もう少しセミナーを聞いてみたい。
(非公開)
 

●ためになりました。これからホテルでお客様のアンケートは毎日チ
ェックし実際に実現させていきます。
(非公開)
 

●宴会客数があまり伸びずアンケートを実施しようと思っていたので
大変勉強になりました。
(非公開)
 

●アンケートの方法を変えるだけでお客様をとることができる。早速
やってみたい。
(非公開)
 

●とてもわかりやすかったです。特に保険の広告比較は良かった。
(非公開)
 

●大変勉強になりました。
(非公開)

 

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