儲け話/商売心理学 | 人気講演会講師の商売繁盛心理学|ビジネス心理学講師・酒井とし夫

人気講演会講師の商売繁盛心理学|ビジネス心理学講師・酒井とし夫

講演会講師で人気のビジネス心理学講演会講師・酒井とし夫が集客、広告、販売促進、ビジネスコミュニケーション、モチベーションアップに役立つ商売繁盛のための心理学スキルとノウハウを紹介します。

儲け話

「知り合いのアフィリエイターは、100のサイトを制作し、そのうち稼いでいるサイトの数、いわゆる本書でいう『バカ売れサイト』は7つあると言っています。そして、月のアフィリエイトの報酬額は数百万円を超えています。」
(「ネットで5億稼ぐ! バカ売れサイト7つの法則-超衝撃SEO対策で検索エンジン市場を支配せよ!」高島吉成著 ぱる出版 233ページより)




◆儲け話?

20代の頃、こう思っていました。
 ↓
「どこかに儲け話がないかしら?」

しかも、頻繁に思っていました。


あるいはこう思っていました。
「誰か儲かる方法を教えてくれないかしら?」

独立してからは、毎日、そんなことを考えていました。


また、こんなことも思っていました。
「来月に何か良いことが起きてドカンと売上げがたたないかしら?」

毎月、こんなことを考えていました。


しか~し、独立後10年経っても
誰も儲け話も持って来てくれないし、方法を教えてくれないし、
来月にドカンと売上げが伸びることもありませんでした。



◆儲ける能力?

そして、こう思うようになりました。

「きっと、上手く商売をしている人は
元々恵まれた環境にある人なんだ。
資金があって、人脈があって、頭が良くて、
高度な経営能力が無いとダメなんだ。」



つまり、
「自分にはできない!」
と思ったのです。


ある時、あるきっかけがあり、
数日かけてノートに自分の好きなこと、嫌いなこと、
やってきたこと、得意なこと、不得意なこと、自分の性格、
自分の成功パターン、失敗パターン、何をしたいのか、
何をやりたくないのか等をずらずらと書き綴りました。


その直後にクレジットカードの限度額を目一杯使って
経営戦略、マーケティング、広告、販促、コピーライティングに関する
書籍、ビデオ、DVD、マニュアルを買い込み、
何ヶ月もそれらを見続けました。


そして、数日後、次のようなことに気が付きました。



◆気が付いたこと。

ある時に、気がついたのはこんなことです。
 ↓
「やることやってないじゃん。」


冒頭の引用文章からも分かりますが、
1つ何かを実行して、それがドンピシャリ!成功するなんてことは稀なこと。
1つ目がダメなら次をやる必要があります。
それでもダメなら原因(この段階では仮定)を考えて、
改善策や根本的な対策を立ててもう一度やる。
それでもダメならもっと学んで、さらに失敗から学んで、次をやる。


何かを10回実行に移して、上手くいくのはせいぜい1つ。


「それで成功なんだ!」
と、解ったのはその後しばらくしてから。


人は他人のたった1つの成功だけを目にします。


だから、そこに至るまでの9つの失敗が見えません。



1つの成功しか見えないから、
「きっと、上手く商売をしている人は元々恵まれた環境にある人なんだ。」
「資金があって、人脈があって、頭が良くて、高度な経営能力が無いとダメなんだ。」
なんていう自分に対しての言い訳が浮かんでくる。


すると心が「じゃあ、しゃ~ない!」と決断します。



人は難しいことができないのではなく、
簡単なことを自分をコントロールしながら継続することができない、
のだと思います。


たとえ環境と資金と人脈があっても
成功するまで試行錯誤することができないと
商売はきっと上手くいかないはずです。


だから、今は、
「どこかに儲け話がないかしら?」
「誰か儲かる方法を教えてくれないかしら?」
「高度な経営能力が無いとダメなんだ。」
なんてことを考える時間があれば
自分が、やるべきことを10回でも100回でもやり続けようと、
自分に言い聞かせています。


あなたも数回の試行錯誤で「メゲて」ませんよね?
自分のに自分で負けちゃダメよ・・。





PS.
この記事で書いたように→「上司が分かってくれない・・」なんていうのもダメよん!




【無料レポート】インターネットビジネス初心者向け
『インターネットビジネスに必要な基礎知識』(PDFデータ)

インターネットビジネス初心者向けに基礎知識を59ページの無料レポートにまとめました。
お読みになる方は上記レポート名を右クリックしてダウンロードしてお読み下さい。



     ---------------------------------------------------
どんな商品やサービスを扱っていようとも、どんな業界であろうとも商売には一つの共通項があります。それは『お客さんは人である。』ということです。そして人は”心”で動きます。そのため心理学をセールスや集客、広告宣伝、販促に応用することはとても効果があります。このブログでは商売に役立つ心理理論、テクニック、ノウハウを日常的な実例をあげて分かりやすく紹介しますのであなたのご商売にお役立てください。
==>このブログの読者になる方はこちらをクリックしてね。



■殿堂入りメルマガも毎週ガンガンと配信中!登録して下さいっ。(^^)
 ↓
→「1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促」


     ---------------------------------------------------
グッド!
しばらくアメブロ使っていないうちに読者登録してくださった方やお世話になっている方が増えたのでお礼にm(__)mにすこしづつ紹介リンクを張らせていただきます。


[abe-yさん]
品川のホームページコンサルタント 阿部!
http://ameblo.jp/abe-y/

[o-jirohさん]
ベンチャー 起業 マーケティング ・・
http://ameblo.jp/o-jiroh/

[glazeさん]
選ばれて売れる集客イメージ力アップ戦略[blog]
http://ameblo.jp/glaze/

[kiraworldさん]
世界の岩塩でお肌つるつる☆大阪【kiraworld】
http://ameblo.jp/kiraworld/

[uclaaerospaceさん]
IT広告事業 ~起業から事業成長までの軌跡~
http://ameblo.jp/uclaaerospace/

[takumi-heigenさん]
たっくんの「翻訳がんばってます!」
http://ameblo.jp/takumi-heigen/

[upt-cさん]
飲食店経営 右肩上がりブログ
http://ameblo.jp/upt-c/

[takayoukatuさん]
takayoukatuのブログ
http://ameblo.jp/takayoukatu/

[loveletter-syokuninさん]
集客から卒業したいあなたに贈る!「来客の言葉の魅せ方」
http://ameblo.jp/loveletter-syokunin/


[housecompassさん]
食指が動いたキャッチコピー例。クリックされる広告の秘訣。
http://ameblo.jp/housecompass/

[arkclubさん]
【稼げる21NET!】 BLOG版
http://ameblo.jp/arkclub/

[salon-kigyouさん]
30~40代起業家女性のための小さなサロン経営メソッド
http://ameblo.jp/salon-kigyou/





にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村
↑ランキングサイトに参加しています。ポチッと1クリックをお願いします。