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  • 29 Jun
  • 28 Jun
    • 【記事】「アンケート取得数が3ヶ月で800%アップした事例」

      こんにちは。汗を流すコンサルタント白岩 大樹と申します。さて今回ですが、私がお手伝いをしたことをきっかけに「アンケート取得数が3ヶ月で800%アップした事例」をご紹介します。 「800%」という表現は、ちょっと胡散臭いかもしれませんが…要はアンケートの取得数が約8倍(7.96倍)になったということです。【続きはコチラの記事をご覧ください】http://hitokuru.atimes.co.jp/post_detail?id=36

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  • 27 Jun
  • 26 Jun
    • 今のから「伝える力」を意識して、試しながら、磨いていってください。

      みなさまおはようございます! 昨日も出勤のみなさま、ありがとうございましたっ! 私からお客様との会話について一言。人は誰しも、年齢と共に体力は衰えていきます。私、今年で40歳になります。 体力は落ちてないつもりですが、回復が遅くなりましたね…明らかに…(汗)しかし、誰しも年齢による体力の衰えに反比例して経験は増えていきます。 経験が増えるってことは、つまりは「伝える情報が増える」ってことです。 ただ、伝える情報がいくら増えても、伝えられなきゃ伝わりません。 自分は上手く伝えているつもりでも、相手に伝わっていなけりゃ、伝えてないのと大差ありません。 なのでどうか、今のうちから「伝える力」を意識して、試しながら、磨いていってください。 その訓練という意味で、お客様と会話をするように心がけてみてください。 「伝える」というのは… 商品の名称や説明をすることでもあり、このメールもそうです! より多くの人に伝えられて、それが伝わったより多くの人を幸せにできた人が、結局は幸せな人生を送れます。きっと…いや間違いなくね! ということで話を戻しますが… 今日の予算は○万円ですね!元気に笑顔で前向きに。 「伝える」ことを意識しながら、お仕事していきましょう! みなさまの成長と、お店の繁盛を引き続き、陰ながら応援してますっ!!また顔出しますねっ! よろしく! コンサルタント 白岩大樹より

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  • 25 Jun
    • たくさんの「ありがとう」に気づけるような日々を過ごしましょう!

      みなさま おはようございますっ! 昨日も出勤されたみなさま、ありがとうございました! ○万越えの売上!○○店長はじめ、みなさま、お疲れ様でしたっ!!! 私から一つ(※ちょっと長めです…) つい…当たり前のことほど、感謝の気持ちを忘れてしまいがちです。 ・朝、起こしてもらったこと ・「いってらっしゃい」の一言をかけてくれたこと ・「おはよう!」という一言で出勤を迎えてくれたこと ・誰かが控室を整理してくれたこと ・トイレを掃除してくれたこと …例えば、こんなこと。 当たり前だから…つい、そこにいる誰かの労力や手間を忘れちゃう。 そして感謝の気持ちが湧かなくなっちゃう。 逆に… 些細なことでも、全てに感謝の気持ちを抱くことが出来たら… どうでしょう? ・御天道(おてんと)さん、雨で地面を潤してくれてありがとう! ・ごみ回収業者さん、いつもゴミを回収してくれてありがとう! ・酒屋さん、いつもお酒を持ってきてくれてありがとう! 「ありがとう!」と思えることに気づけた数が多いほど、なんか得したような気分にはなりませんか…? なにより! 「お客さま、ご来店いただきまして、ありがとうございますっ!」 という気持ちにも、なると思います! 長々とゴメンなさい。 そんな、たくさんの「ありがとう」に気づけるような日々をお互い過ごしていきましょう! きっと素敵な時間になると思います。 さあ、お客様が来店されますっ! 感謝の気持ちを120%込めた「いらっしゃいませっ!」をみなさま、お願いしますね! 土曜日の営業です! 元気に笑顔で前向きに。 今日も張り切っていきましょうっ! みなさまの成長と充実した日々と、そしてお店の繁盛を応援してますっ! 体調にはくれぐれも気をつけて!! コンサルタント 白岩大樹より

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  • 24 Jun
    • 動画編集、1本完了っ!! 社員さんのインタビュー動画を制作しました!#動画制作中 #社員イ...

      動画編集、1本完了っ!! 社員さんのインタビュー動画を制作しました!#動画制作中 #社員インタビュー Dshiraiwaさん(@dshiraiwa)が投稿した写真 - 2016 Jun 24 1:39am PDT

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    • どの業種・業界でも組織は「知らない人」から崩れる!

      みなさま おはようございますっ! 昨日のスタッフメール第1号! (アルバイトリーダーの)○○さん、新たな取り組みへの挑戦、ありがとうございます!! みなさんが今後、所属するであろう 「組織」というものは、どの業種・業界でも共通して…「知らない人」から崩れていきます。 「知らない人の仕事」によって、組織でありチームに「穴」が生じてしまいます。 それは決して、知らない人だけが悪いのではなく、伝えていない側にも原因はあるわけで…。 それを解消するための「いち手段」として、このメールを開始した訳です。 社員として入社すれば、1日8時間、週5日が基本となります。 しかし、パートやアルバイトさんだと、週2日の子もいれば、週5日の子もいます。 この「勤務時間の差」が、より先の「知らない人」を生んでしまう可能性を含んでいるわけです。 経営は数字(=お金)です! 数字を目指して、お店や会社は運営しています! そういった中で、週2日の子でも、週5日の子でも… 全員が、前日の売上を知ることができるように、意識できるように… そうしていくための「いち手段」が、またこのメールな訳です。 もちろん、数字だけではありません。 ・連絡事項 ・その日に来店したお客様の情報 ・お客様からいただいた声 ・頑張っていたスタッフが誰だったか? ・その日に見つかった課題やトラブル ・新たに入ったスタッフや、卒業していくスタッフの情報 といった、営業であり「数字の中身」を伝えることも、このスタッフメールの役割です。 どうか、そういったことを踏まえながら… このメールを、空いた時間で、可能な限りで構いません。 ぜひ読んで、今の仕事に、そしてこれからの人生に生かしていってください。 そして「時給×時間以上の物」をたくさん、得ていってください。 みなさんの貴重な人生の時間は、今の時給なんて安いものじゃありませんからね! お金以上の物を得ていってください! きっと、間違いなく「将来のお金」に繋がります! 長くなってゴメンなさい。 今日は金曜日の営業ですね! 引き続き、元気に笑顔で「前向きな気持ち」で、一日頑張っていきましょう! 「前」さえ向いていれば「希望」が見えますからねっ! みなさまの成長と、お店の繁盛を引き続き、応援してますっ! コンサルタント 白岩より

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  • 23 Jun
  • 22 Jun
  • 21 Jun
    • 経営に関する情報を所属する全員へ共有!

      みなさまおはようございますっ!! メール読みましたっ! 月曜日でしたが予算達成!やりましたねっ!! 出勤のみなさま、ありがとうございましたっ!! 私は昨日、地方のお店に入っていたのですが… やっぱり「情報共有」が大事だと、そう改めて痛感!しました。 お店の経営に関するあらゆる情報をしっかりと所属する全員に共有する! →「知らない人」を作らない! →全員が「同じ情報量」で営業に臨む! →なにか変更点があれば、すぐさま報告し、全員に共有する! いずれも凄く大事です!! もちろん、このメールも情報共有という重要な役割を担っています! どうか、引き続き大事にしていってくださいね。それでは、今日も張り切っていきましょう!! 元気に笑顔で前向きに。 みなさまの健康と成長、そしてそこから生じるお店の繁盛を引き続き応援してますっ!体調にはくれぐれも気をつけて。 コンサル白岩より

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プロフィール

汗を流すコンサルタント

性別:
男性
誕生日:
1976年10月10日
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
白岩大樹(しらいわ だいき) <公式HPより> 1976年、熊本生まれ横浜市育ち。 中央大学卒...

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【メディア掲載実績】
・「月刊 飲食店経営」
2012年1月号 執筆
【特集】ママ&子ども客を味方につける!
売上を生む!キッズ会員の始め方&続け方

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・「ぐるなび通信」
2012年1月号 インタビュー
【第3特集】「選ばれる店」になるための接客トーク

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・「月刊 飲食店経営」
2011年12月号 執筆
特別付録「売り切れ!年末12月&売り上げろ!年始1月」カレンダー

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・「月刊 飲食店経営」
2011年11月号 執筆
精読率9割以上を実現する「攻めるチラシ配り10カ条」
「売上げが上がる日報」「下がる日報」

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・「日経レストラン」
2011年10月号 取材
特集 急げ!忘年会対策
マンガ さすらいの再建人マサが行く!!(シナリオ提供)

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・「日経レストラン」
2011年9月号 取材
特集 えこひいきの極意
これだけは押さえたい 常連客を増やす接客のヒント

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・「月刊 飲食店経営」
2011年9月号 執筆
・こんな会話でドン引き!NG&好感度↑OK集
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・「飲食店完全バイブル マンガで学ぶ繁盛の法則26ヵ条」
2011年6月27日発売
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・「日経MJ」
2011年6月17日号
「食ビジネス考」(15面)
割引でお客を呼びには
「一工夫」が再来店を促す

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・「日経レストラン」
2011年5月号 取材
・総力特集 平日夜のお客を呼び戻す
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・「日経レストラン」
2011年3月号
・<悩み解決クリニック>
・<コミック/新・さすらいの再建人 マサが行く!>第47話
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・「日経レストラン」
2010年10月号
・特集1 ドリンクでもっと儲ける5つの方法
・特集2 マスコミを上手に使ってお客を呼ぶ
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・「日経レストラン」
2010年7月号
・特集1 カネをかけずにお客を呼ぶ 「ご近所回り」のすごい集客効果
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・「日経MJ」
食ビジネス考
「飲食店、店長自ら販促」
1件1分、外回りの営業
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・「日経レストラン」
2010年5月号
記者の視点 人余りの今だからこそ 攻めのシフトで売り上げ増を

<新・悩み解決クリニック>
新規客が少ない住宅街で目標月商300万円を達成するには

<コミック/新・さすらいの再建人 マサが行く!>
第37話 厨房とホールがもめる理由
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・「日経レストラン」
2010年2月号
記者の視点 不況で増える"サラリーマン・アルバイター"
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・「日経レストラン」
2010年1月号
特集1 2010年外食大予測
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特集2 これで完璧 忘年会の接客
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・「日経レストラン」
2009年11月号
特集1 年末年始はこれで集客

<新・悩み解決クリニック>
忘年会商戦に向けて、新規客を増やすには
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・「日経レストラン」
2009年10月号
記者の視点 忘年会、今年の傾向と対策
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・「日経レストラン」
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マンガ さすらいの再建人マサが行く!!
第29話 販促効果は「組」で考える
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・「日経レストラン」
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特集 もっと売れる店に、
もっと儲かる店に!
「書くだけ!」店舗強化策
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