日本眉スタイリング協会理事・セラピストのための解剖&東洋医学講座吉本美保子のブログ。技術とサロン集客などの両面からあなたを応援

セラピストに必要な生理解剖学&東洋医学の講座と眉スタイリング、美肌フェイスワックススクール、まつげ育毛剤の製造販売をしています。【大阪京橋】

こんにちは。

セラピストのための体表解剖&東洋医学講座

の吉本です。

 

今週の月曜日からセラピスト講座アドバンスコース

もスタートしました!

 

詳しい内容は植田先生が書いてくださって

いますのでこちらもご覧ください→★★★

 

先生が詳しく書いてくださっているので

少し視点を変えて・・・

 

アドバンス1回目でお話しした

偏頭痛&眼精疲労について書いてみますね!

 

偏頭痛と眼精疲労ってほんとに

多いですよねぇ~

 

スマフォのしすぎだとか

パソコンだとか

後、生理もだし

雨の日にひどくなる人もいるし

原因がはっきりしなかったら

とりあえず更年期って言われたり・・・

 

で、対処としてはまずは【頭痛薬】

 

ヘッドマッサージもいいといわれてますが

私は微妙だなぁ~って思っています。

 

ヘッドマッサージの時は気持ちいいんだけど

後で頭がぼーっとしたりガンガン痛みだしたり・・・

 

頭ってすべての経絡が集まってると

思っていいくらい重要で

ナイーブなんです。

 

偏頭痛とか眼精疲労があると顔色も

悪いし、たるみも出やすい。

 

色んな諸症状があります。

 

で、ピンポイントで薬を飲んでも

ヘッドマッサージをしてもよくならない。

 

というか根本的な効果はない。

 

原因は?

 

身体にあるからです。

 

鍼灸の患者さんは半数くらい

偏頭痛や眼精疲労があります。

 

全員、治療を重ねていくと

 

「そういえば偏頭痛、眼精疲労なくなりました。」

 

となります。

 

私も、もともと偏頭痛&眼精疲労ありますが

鍼灸はもちろんの事、急ぎの時はサプリで

治します。

 

頭痛薬よりよっぽど即効性があります。

 

「なんで頭が痛いのか?」

 

「なんで目が痛いのか?」

 

みのり先生がよく

 

「あなた加害者、おしり被害者」という

名言をブログで書かれていますが

 

正に

 

「あなた加害者、体、被害者」ですね(笑

 

原因は自分が作ってるのに

 

「私はもうこんな体質で

うんたらかんたら・・・」

 

そんな風にしたのは

自分ですから~

 

自分の体の声に耳を傾けず

に来た結果です。

 

でも、まぁ、一般のお客様は気づかなくとも

セラピストさんには気づいてほしいのです。

 

そしてお客様にアドバイス&適切な施術

をしていただきたいのです。

 

そのための東洋医学のお勉強です。

 

今回は陰陽五行、五味色体表全部

理解してると前提して

とある患者さんの症状からどこが悪いのか?

読み解いていただきその症状に対する

東洋医学のアプローチを学んでいただきました。

 

東洋医学の方法だと、片頭痛や眼精疲労

だけピンポイントで治療する事って

まず無理なんですね。

 

理由は偏頭痛の原因は頭になく

眼精疲労の原因も目にはない。

(例外はありますよ!)

 

原因そのものにアプローチするので

他の付随する症状もなくなってきます。

 

午後の植田先生の講座です。

 

今回は体表解剖と東洋医学の内容が

すご~く重なっていて解りやすかったと

思います。

(モデルの私、爆睡中ういんくっ

 

今回の内容は次回のアドバンスの

むくみ、下半身痩身ともつながって

来ますので予習復習もお願いしますね<<ハート>>

 

 

 

 

~~ 無料特典 ~~
★ 次期講座、次々回講座の2期連続無料参加OK!
(繰り返し聞き覚えることで本物の自分の知識になりますので、ぜひご参加下さい)
★1年間のアフターフォロー
(お客様の状態など判断が難しい場合お気軽にご質問いただけます!)




 
~ セラピストのための体表解剖&東洋医学講座 ~

講座の詳しい内容&スケジュールのHP → ☆☆☆


facebook セラピストのための体表解剖&東洋医学講座フェイスブック


★ 受講のお申し込み・お問い合わせはこちらにお願い致します。
 →
info@salon-kigyou.com

📞 06-6882-0118(月・火曜定休日) 吉本までご連絡下さい。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

こんにちは。
セラピストのための体表解剖&東洋医学講座
東洋医学講座の吉本です。

前から気になっていた【千島学説】
ネットでの情報である程度の理解は
していましたが改めて読んでみました。

感想は一言で言うと

【あー千島さんの講演会に
行きたかった(T . T)】

私は東洋医学の考えで鍼灸治療を
していますが西洋医学の解剖、生理、病理
なども当然、参考にします。

でも、実際に鍼灸に来られる方は病院で
【どこも悪く無い】とか【原因不明】
又はとりあえず対象療法で痛みを取り除く
薬の処方、病院行く程では無いけど
【しんどい】【何故かイライラする】
などの未病状態。

整形も脳の検査したけど原因がわからず

常に指先が痺れる。腫れる。

 

偏頭痛。足が抜けそうな気がする。

胸が痛い。肩腰が痛い。

難病の方もいます。


東洋医学で考えれば、経絡の【気血水】
を整える事で対処は可能。

中には【その痛みは〇〇ですよ。】と
ちょとオカルトな事もあったり(笑)

感情が身体に作用してる事もある。

食生活の影響も大きい。

何故、感情って解るか?
食生活って解るのか?

それは、そう身体が反応してるから。

東洋医学は部分で診ないで

身体全体を診ます。

その方の感情も過去からの繋がりも
食生活も習慣も。

千島学説では【全ては循環してる】
【繋がっている】とあります。

まさしく、東洋医学の発想と同じでした。

東洋医学は養生学であり哲学であり宗教
です。世に存在する全てを別々に考え無い。

 

全てはつながっています。


悪も善も、陰も陽も、太陽も月も、
実も虚も、熱も寒も、表も裏も、


何もかも必要。

以前から東洋と西洋の考えの矛盾を考えて
いましたが千島学説を読むとピタリと
リンクしました。

やっぱり、東洋も西洋も一緒やん!って!

でも、きっとこの学説が認められる事は
残念ながら無いでしょう。

人間は健康になるけど経済はひっくり返る
だろうしね〜

理想は理想として
私は私で自分に出来る事をしていこう。

そして自分の死に方は自分で決める。

東洋医学、学んでみたけど意味解らんわ!

って方いらしたら是非、読んでみてください(๑>◡<๑)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
こんにちは。
セラピストのための体表解剖&東洋医学講座
東洋医学講座の吉本です。

前から気になっていた【千島学説】
ネットでの情報である程度の理解は
していましたが改めて読んでみました。

感想は一言で言うと

【あー千島さんの講演会に
行きたかった(T . T)】

私は東洋医学の考えで鍼灸治療を
していますが西洋医学の解剖、生理、病理
なども当然、参考にします。

でも、実際に鍼灸に来られる方は病院で
【どこも悪く無い】とか【原因不明】
又はとりあえず対象療法で痛みを取り除く
薬の処方、病院行く程では無いけど
【しんどい】【何故かイライラする】
などの未病状態。

整形も脳の検査したけど原因がわからず常に指先が痺れる。腫れる。偏頭痛。足が抜けそうな気がする。胸が痛い。肩腰が痛い。

難病の方もいます。


東洋医学で考えれば、経絡の【気血水】
を整える事で対処は可能。

中には【その痛みは〇〇ですよ。】と
ちょとオカルトな事もあったり(笑)

感情が身体に作用してる事もある。

食生活の影響も大きい。

何故、感情って解るか?
食生活って解るかか?

それは、そう身体が反応してるから。

東洋医学は部分で診ない。

身体全体を診ます。

その方の感情も過去からの繋がりも
食生活も習慣も。

千島学説では【全ては循環してる】
【繋がっている】とあります。

まさしく、東洋医学の発想と同じでした。

東洋医学は養生学であり哲学であり宗教
です。世に存在する全てを別々に考え無い。


悪も善も、陰も陽も、太陽も月も、
実も虚も、熱も寒も、表も裏も、
何もかも必要。

以前から東洋と西洋の考えの矛盾を考えて
いましたが千島学説を読むとピタリと
リンクしました。

やっぱり、東洋も西洋も一緒やん!って!

でも、きっとこの学説が認められる事は
残念ながら無いでしょう。

人間は健康になるけど経済はひっくり返る
だろうしね〜

理想は理想として
私は私で自分に出来る事をしていこう。

そして自分の死に方は自分で決める。

東洋医学、学んでみたけど意味解らんわ!

って方いらしたら是非、読んでみてください(๑>◡<๑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。