「SWクロニクル」命名過程を思い出すユーチューバー | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

【関連バックナンバー一覧】

  1. 今日から私もユーチューバー!
  2. SWユーチューバー第2報
  3. 61歳を迎えたユーチューバー
  4. 暴露系ユーチューバーといえばガーシー。いえ、これからはエイメイト?
  5. 61歳ユーチューバーを若きアイドルが介護?
  6. SWユーチューバーはラジオドラマを思い出す
  7. 若さに負けたSWユーチューバー
  8. 『オビ=ワン・ケノービ』に臨むSWユーチューバー
  9. 「オビ=ワン・ケノービ」3話雑感
  10. SWユーチューバーがネタバレ厳禁する理由
  11. 昔話に興じるSWユーチューバー
  12. 公開まで気が抜けないSWユーチューバー
  13. 『オビ=ワン』をSWユーチューバーが支持する理由
  14. SWユーチューバーが語る三船敏郎起用の真実
14の動画アップたちまち、
動画に以下のようなコメントが!
 
武田さんのご意見を聞いて確信が持てました。ルーカスは日本人の歴史文化をとても理解している。ルーカスのスターウォーズは白人文明に対するアンチテーゼだと思う。だから僕はスターウォーズが好きなのですが、ep4.5.6以外はそのルーカスの意向が全く反映されないただのマーベルの様なSFハリウッド戦争映画になってしまった(泣)
 
またこちらのブログにも、常連の猫さんから、
 
 
いうまでもなく、スターウォーズには、黒澤映画の影響が大変強い。エピソード4には、「隠し砦の三悪人」以外にも、黒澤映画のオマージュが随所に散りばめられております。
ダース・ベイダーの原型は、血車魔神斎でもありますが、「隠し砦の三悪人」の田所兵衛でもあるんですね。 顔に傷があるところや、最後に主君を裏切る設定などが、スターウォーズに受け継がれている。
田所兵衛を演じた藤田進さんは、初期の黒澤映画の主役でした。「姿三四郎」が有名ですね。そこから、G・ルーカスは、アナキン・スカイウォーカーを主役にしたプリクエル・トリロジーの構想を得たと私は思うんですけど…^^
私が『隠し砦の三悪人』とSWの類似性を知ったのは、かなり遅い1985年頃で、輸入ビデオを浦和のレンタル店で見たのは1987〜1992年頃でした。
ルーカスのSWへの日本作品の影響にいち早く気がついたのは、私の知る限り「スターログ」誌上での白子健さんの「SWは宇宙戦艦ヤマトがストーリーの元ネタ説」で、近年にしてようやく、「いや、証拠も何も、作品を観れば一目瞭然」が確信に変わりました。結局白子さんは、ガリレオの地動説のように、「それでもルーカスは日本作品の影響を受けている」説を曲げず、そのために言われなき迫害を受けてきた。
 
なので、ユーチューブ動画シリーズ、「SWここだけの話」でも、私の自分語りに話をとどめず、こうしたコメントの反映で立体展開していく所存である。
 
JOE
「オビ=ワン・ケノービ」で見た、帝国の家紋とか幟(のぼり)のイメージは明らかに黒沢映画というか、戦国時代のイメージでしたね。
『マンダロリアン』以降は、「子連れ狼」からの引用が顕著ですね。
2022/03/21
 
 
「SWクロニクル」命名過程を思い出すユーチューバー


2022/07/09

 

今回は以上です。