公開まで気が抜けないSWユーチューバー | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

【関連バックナンバー一覧】

公開まで気が抜けないSWユーチューバー

2022/6/18

 

YouTubeスターケースチャンネルの、

「エイメイト」「ココだけの話」の動画製作は、

まずはスターケース店内で、

私が「今回はこれを話そう」と決めておいた話をしゃべってそれを撮影。

 

これを編集担当のコンヴォア通信さんが、

一本の動画に手際よくまとめてくれる。

 

ところがここで問題発生。

私は自分の認識が正しいと思い込んでしゃべっていたが、

視聴者にわかりやすい動画にまとめる過程で、

コンヴォア通信さんのスルドイ洞察で、

私が誤認識していたことも明らかになってしまう。

 

しかし今さら動画の撮り直しなんかできないし、

スケジュールも逼迫していて別動画に差し替えもできない。

 

ならばどうするか?

 

どうにかごまかすしかないけど、

せっかく見てくれている視聴者にウソもつけない。

 

と言うわけで今回は、

  1. Yウイングの機首の2本の砲身は、『ローグ・ワン』(2016)ではイオン砲を発射している。イオン砲とは、『エピソード4 新たなる希望』(1977)でジャワがR2−D2の動きを封じたイオン銃や、『エピソード5 帝国の逆襲』(1980)で、惑星ホスから反乱軍の輸送艇を脱出させるために、地上の専用砲塔から発射して、スター・デストロイヤーの動きを封じたイオン砲と原理は同じで、『ローグ・ワン』でもスター・デストロイヤーに青い電撃をお見舞いして動きを封じている。しかしイオン攻撃は先端の砲身から発射はされず、コクピットモジュール下部のプロトン魚雷発射管から放たれているんだそうな。
  1. トーントーンの指欠けは、『帝国の逆襲』劇中で、意識混濁したルークを見下ろすショットでそう見えている。しかしこれは指と指の間が、影の入り具合でそう見えているだけで、小指でもないし、そもそもトーントーンには角欠けはあっても、指欠けはないのであった。
 というわけで、今日はここまで。