『ソー:ラブ&サンダー』IMAX 3D | アディクトリポート

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『ソー:ラブ&サンダー』IMAX 3D

2022/7/13 池袋グランドシネマサンシャイン シアター12 f−17

 

『バズ・ライトイヤー』

『エルヴィス』

のIMAX上映が、7/1〜7/7とたった7日間だったのと同様、

『ソー:ラブ&サンダー』のIMAX 3D上映も、

7/8〜7/14までの、たったの7日間しかない。

 

なので『ソー』鑑賞前日の7/12の火曜日には、

例によってテラスモール松戸に出かけ、

本作の鑑賞を試みたが、

あいにく時間が合わず、代わりに4回目の『シン・ウルトラマン』を、

『ウルトラマン』(1967)本編33話(メフィラス星人登場回)との抱き合わせ鑑賞で済ませてしまった。

 

もしも『ソー:ラブ&サンダー』のIMAX上映が、IMAX純正比率の天地フル表示がある場合、

関東では池袋GDCSで観なけりゃならないが、

本作は3D上映でもあって、画面比率は常時ビスタ固定。

 

その3D(飛び出し/奥行き立体感)効果はほどほどで、

中盤からはそのことをほとんど忘れてしまう一方、

【追加訂正】

『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』こそ、

『スパイダーマン2』(2004)の頃からIMAX作品を手がけていたサム・ライミ監督作だけに、

ほぼ全編、IMAX純正比率の天地フル表示だったけれど、

VFXクルーが、過酷で冷遇のMCU作品を手がけるのに難色を示す昨今だけに、

諸々の手間ひま作業まで考え併せ、

純正スクリーン比の天地フル表示など、まずありえないと今頃にしてようやく悟る。

 

結果的には、別にGDCSで観なくても、

全国に数多(あまた)展開する、

デジタル/レーザーIMAX館のビスタ固定スクリーンでも遜色はない。

 

というわけで、

どうしても純正IMAXに頼らなければならない映画は、

昨今では『バズ・ライトイヤー』のみに尽きるといえた。

 

さてでは、肝心の『ソー:ラブ&サンダー』の作品内容の感想は?

 

本作の主人公、クリス・へムズワースが演じるマイティ・ソー登場作品で初見は、

『アベンジャーズ』(2012)だったため、

ソーとロキ(トム・ヒルドストン)兄弟が不老不死の神々だというのは、

映画を観ながら、そういうキャラなのねと理解した。

 

その後も、

『マイティ・ソー』(2011)

その続編の『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』(2013)

を未見のまま、

同シリーズは3作目の『マイティ・ソー バトルロイヤル』(2017)だけ鑑賞。

ディズニー試写室で初鑑賞だったが、

どうして2017年にこの一本だけ試写状が来たのか、今でも謎。

こうしてようやく、

アベンジャーズ/エンドゲーム』(2019)を鑑賞。

『ソー』1作目は2019/6/9

2作目『ダーク・ワールド』は2019/6/12に、

後追いネット配信で鑑賞。

 

というわけで、今ではマイティ・ソー映画に抜け/見逃しはなくなったわけだが、

実に3〜5年ぶりのソー関連映画新作のできばえは?

 

私は『バトルロイヤル』のぶっ飛びぶりや突き抜けようにエラく感心したので、

同じ方向性で展開するであろう『ラブ&サンダー』にも大いに期待した。

 

冒頭。

通常は映画会社のタイトルで始まる本編映像が、

『スタートレックV 新たなる未知へ』(1989)を想起させる情景で始まったため、

 

 

 

 

「これは予告編でしょ。『DUNE』パート2かなあ」と思っていたが、

いつまで経ってもそのまま話が進み、

「ああ、これが『ラブ&サンダー』の本編なわけね」と意表を突かれた。

 

でもって全体を見終えての感想は、

「まあ、こんなもんじゃないですか」

※私は睡魔に襲われず、寝落ちしなかった映画の評価は高くなります。

 

実に久々にスクリーンで近影を拝んだジェーン・フォスター役のナタリー・ポートマンや、

『ダークナイト』三部作のDC映画から

MCU(マーベルシネマティックユニバース)への編入組、

ゴア役のクリスチャン・ベイルのはじけた演技を堪能はしたが、

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの残党(ガモーラ以外)とのからみに始まり、

『エンドゲーム』でブヨブヨの肥満体に堕したソーも筋骨隆々のギリシャ彫刻体に戻ってお見事。

ちょっと期待外れだったのは、ジェーン・フォスターに座を譲ったヴァルキリー(テッサ・トンプソン)の出番と活躍が少なかったことぐらいか。

ポートマンも小柄のはずが、テッサはさらに小柄でビックリ。

 

それほど不満はない一方で、

『エンドゲーム』で一区切りだったMCUに、

その後もつきあい続けるのってさすがにどうなのよ的風潮もあり、

なかなか以前のような熱狂的支持は得られないようですが。

 

先週のIMAXが、『ライトイヤー』と『エルヴィス』を平行上映したように、

今週は『ソー』と平行上映で『トップガン マーヴェリック』がIMAX上映されている。

この夏の最大ヒット作は、

『マーヴェリック』で確定のようですね。

 

今回は以上です。