こんにちは!両者目線ブログのりんごです。
私は、長年、教師をしていました。
今は、子育て中の主婦です。
先生目線とお母さん目線の両方を持ち合わせています。
その目線を使うことで、悩んでいるみなさんのお役に立てるかと思い、
1人の子どもが、公園の木をガシガシと蹴っていました。
それを見たお母さんが「あ!だめだよ。」と注意します。
続けて「蹴ったら、○○(その子の名前)の足が痛いじゃない!」と。
その子は蹴るのをやめました。
私は、お母さんの言葉に、あいた口がふさがらなかったことを、鮮明に覚えています。
木にも命があります。
①木も人と同じ。生きているんだよ。だから、蹴ってはいけないよ。
…生命尊重について教えます。
②公園の木はみんなのものでしょ?みんなで大事にしなくてはいけないよ。
…公共物について教えます。
③この木がこんなキレイな花を咲かせてるのはどうしてかわかる?
毎日、大切に育ててくれている人がいるんだよ。
その人が、蹴っている所を見たらどう思う?
…他者の気持ちを感じる想像力を育てます。
④学校の木は蹴らないのに…。
先生が見ていなくても神様はちゃんと見ているよ。
…道徳心や神仏を敬う気持ちを育てます。
等々。
今、その子に教えたいものと絡めて、
いろんな助言ができるかと思います。
視点を変えて…
では、「○○したら、自分が痛い」と伝えたい場面としては、
「木を蹴ったら、自分の足が痛いよ。」
と教わり、
何を感じ、何を学んだのでしょうか?
私は、長年、教師をしていました。
今は、子育て中の主婦です。
先生目線とお母さん目線の両方を持ち合わせています。
その目線を使うことで、悩んでいるみなさんのお役に立てるかと思い、
両者目線ブログを始めます。
ある春の日、公園でのできごと。
1人の子どもが、公園の木をガシガシと蹴っていました。
それを見たお母さんが「あ!だめだよ。」と注意します。
続けて「蹴ったら、○○(その子の名前)の足が痛いじゃない!」と。
その子は蹴るのをやめました。
私は、お母さんの言葉に、あいた口がふさがらなかったことを、鮮明に覚えています。
木にも命があります。
わが子が、お友だちを殴った時、
「やめなさい!ほら、殴った手が赤くなってるじゃない…」
と言うのと、ある意味、一緒ではないでしょうか。
みなさんなら、わが子になんて注意しますか?
私なら…
「やめなさい!ほら、殴った手が赤くなってるじゃない…」
と言うのと、ある意味、一緒ではないでしょうか。
みなさんなら、わが子になんて注意しますか?
私なら…
①木も人と同じ。生きているんだよ。だから、蹴ってはいけないよ。
…生命尊重について教えます。
②公園の木はみんなのものでしょ?みんなで大事にしなくてはいけないよ。
…公共物について教えます。
③この木がこんなキレイな花を咲かせてるのはどうしてかわかる?
毎日、大切に育ててくれている人がいるんだよ。
その人が、蹴っている所を見たらどう思う?
…他者の気持ちを感じる想像力を育てます。
④学校の木は蹴らないのに…。
先生が見ていなくても神様はちゃんと見ているよ。
…道徳心や神仏を敬う気持ちを育てます。
等々。
今、その子に教えたいものと絡めて、
いろんな助言ができるかと思います。
視点を変えて…
では、「○○したら、自分が痛い」と伝えたい場面としては、
どのようなものが考えられるでしょうか。
①出来ないことに苛立って自分をなぐる…とか、
②裁縫の授業で、ふざけて、甘皮に針を刺してみる…など、
自分を大切にしない、いわゆる自傷行為ですね。
こういった場面を見たら、
目を見て「自分が痛いよ。」と、伝えるべきでしょう。
さらに、「あなたのことが大事だからお母さん(お父さん)も悲しいよ。」など、
あなたを心から大事に思っている人が、ここにいるということを伝えるのもよいでしょう。
さて…
公園で見たその子は、
①出来ないことに苛立って自分をなぐる…とか、
②裁縫の授業で、ふざけて、甘皮に針を刺してみる…など、
自分を大切にしない、いわゆる自傷行為ですね。
こういった場面を見たら、
目を見て「自分が痛いよ。」と、伝えるべきでしょう。
さらに、「あなたのことが大事だからお母さん(お父さん)も悲しいよ。」など、
あなたを心から大事に思っている人が、ここにいるということを伝えるのもよいでしょう。
さて…
公園で見たその子は、
「木を蹴ったら、自分の足が痛いよ。」
と教わり、
何を感じ、何を学んだのでしょうか?