こんにちは。

アラ還のマダムSumikoです爆笑ラブラブ

未来の自分に褒められる「おうちの美化委員」に参加しています爆笑チョキ!

 

布の断捨離のために、

20年ぶりに再開したパッチワークの作品を

時々ご披露していますカップケーキコーヒー

 

爆笑あしあと爆笑あしあと爆笑あしあと爆笑あしあと爆笑

サンプラーキルトはまだまだ作成中ですが、

ここへ来るまでにいろいろご指導くださった、

ベテランキルターさん達に感謝したいと思いますラブラブ

ただアメブロを通して知り合っただけの私に、

時間とお金をかけて習得したであろう技術を伝授してくださり、

本当にありがとうございます!

 

1キルトラインは後からでもOKラブラブ

 

キルトラインについて考えていた時、

maoさんにコメント頂きました乙女のトキメキ

しつけ前に書くものと思っていたので、

一生懸命書いたのですが、

まさか、こんなに消えるとは・・・びっくりアセアセ

前の作品で後から書いていたのは、

単にキルトラインが決まってなかったからで・・・

 

どうせ消えるのなら、

後から書いても全然OKじゃん!

と、身をもって学習しました。

 

2裏布は余裕をもってラブラブ

 

しつけを掛け終わった時に、

裏布が足りない問題が発覚しましたガーン

すぐにやり直せば良かったのかなぁ・・・

でも、しつけ掛けでヘトヘトになり、

問題を先送りしましたアセアセ

 

にちようキルトさんに、

「裏布もパッチワークで乙女のトキメキ」と教わりましたが、

黒歴史を持つ裏布を使ってしまいたかったので、同じ布を使いました。

 

でも、布の断捨離をしている関係で、

そのうちそうせざるを得ない状況になると思うので、心に刻んでおきますねOK

この件以外にも、にちようキルトさんには

作成準備段階から大変お世話になり、

心から感謝していますラブラブ

 

継ぎ布無事、完了しました~拍手拍手

一辺だけかと思っていたら、反対側も微妙だったので、継ぎ足しましたアセアセ

しつけを掛けた時ぐらい疲れました~えーん

 

次作からは、裏布ケチらないで

余裕をもって用意したいと思います乙女のトキメキキラキラ

 

3端の始末もちゃんとやろう!

 

今まで大作に挑戦したことがなかったので、

しつけを掛けた後に端に出ているキルト綿を

包んだことはありませんでしたアセアセ

 

今回は特にキルティング期間が長く、

はみ出しているキルト綿が

だんだん毛羽立ってきていることに気づいても

ま、いっか。と放置していたんですが、

オリーブさんの写真を見て、

やっぱりちゃんとやらなくちゃ・・・と思いました爆笑

勝手に学習していますアセアセ

今更ですが包みました!

こんなにスッキリするなんて・・・

もう完成したかのような充実感~乙女のトキメキキラキラ

包むためにも、

裏布は余裕がないとダメなんですね。。。ウインク

 

4足し布を用意するラブラブ

 

今までフープを使ったことがなかったので、

必要がなかったのですが、

今回は用意しなくちゃな~と思っていました。

ちょうどブログに記事を載せていた

ケイ2さんにコメント欄でサイズについて質問したら、

ご丁寧に教えてくださいました拍手拍手

ありがとうございましたラブラブ

やはり使い切りたい黒歴史の裏布の残りで、

足し布2本完成しました~拍手拍手

これでこの布はほとんど終わり爆笑グッ

 

ネットで注文していたキルト糸も届きました乙女のトキメキキラキラ

キルティングは生成りとグレーの2色で済ませてきましたが、

生成りがなくなってしまったので、

途中から持っていた白に変更しましたアセアセ

グレーも残り少なくなってきたので、

時々見かけるマルチカラーを購入してみましたラブラブ

これでキルトしても、普通の糸と大して違わないんじゃないの?

と少々疑いを持ちつつ・・・キョロキョロ

ボーダーだけ使ってみようと思いますラブラブ

(完全に私、使ってます!的自己満足ですがアセアセ

 

ついでに使ってみたかったピセとしつけ糸も購入~

全部楽天ポイントで処理できました~拍手

 

さあ!

いよいよボーダーのキルティングスタートですラブラブ

いろいろ教えて頂いた皆さんの御恩に報いるためにも、

完成まであと少し、頑張りま~す爆笑チョキ

 

パッチワーク復帰作品

2018~

№1 ヘキサゴンのバッグ

2019~

№2 ミニタペストリー №3-8 小銭入れ6種

№9-10 リメイクポーチとピンクッション

№11-12 小銭入れ2種

№13  ドランカーズパスのベビーキルト

№14-18 ミニポーチ5種

№19-20 ウィンドミルのタペストリー大小(キット作品)

№21 文庫本カバー

№22-25 文庫本カバー4種

№26 コンテンポラリーキルト(キット作品)

2020~

№27 サンプラーキルト(制作中)

 

ふんわりリボンゆめみる宝石ふんわり風船ハートふんわりリボンゆめみる宝石ふんわり風船ハートふんわりリボンゆめみる宝石ふんわり風船ハートゆめみる宝石ふんわり風船ハート