タイの労働法は、タイ王国の労働者を保護し、雇用主と従業員の関係を規制するために制定された法律です。日系企業がタイに支店を設立する場合、タイの労働法を遵守する必要があります。
主な労働法規
- 労働者保護法 (Labour Protection Act):労働時間、休憩、休暇、賃金、解雇など、労働条件に関する基本的な事項を定めています。
- 労働関係法 (Labour Relations Act):労働組合、団体交渉、労働争議など、労働関係に関する事項を定めています。
- 最低賃金法 (Minimum Wage Act):最低賃金に関する事項を定めています。
- 外国人労働者管理法 (Work Permit to Foreigners Act):外国人労働者の雇用に関する事項を定めています。
日系企業が注意すべき点
- 労働契約: 労働契約は、タイの労働法に基づいて作成する必要があります。労働時間、賃金、福利厚生、解雇条件などを明確に定める必要があります。
- 労働時間: 労働時間は、原則として1日8時間、週48時間以内です。残業を行う場合は、従業員の同意を得る必要があります。
- 賃金: 賃金は、最低賃金以上である必要があります。また、残業手当、休日出勤手当、賞与なども支払う必要があります。
- 解雇: 従業員を解雇する場合は、正当な理由が必要です。解雇予告期間、解雇補償金なども支払う必要があります。
- 外国人労働者: 外国人労働者を雇用する場合は、労働許可証を取得する必要があります。
その他
- タイの労働法は、頻繁に改正されるため、常に最新の情報を把握しておく必要があります。
- タイの労働慣行は、日本と異なる点があるため、注意が必要です。
参考情報
専門家への相談
タイの労働法は複雑であるため、専門家(弁護士、労務コンサルタントなど)に相談することをお勧めします。
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