こんにちは
 
心が笑って、今を生きてる私へ。
 
終わりから始まる
RE:birth カウンセリング
 
水谷 里恵です
 
 
 
 
 

 ひらめき電球初めましての方は コチラをどうぞひらめき電球

私は、こんな人です👇
▶︎プロフィール


私の人生あれこれ👇
▶︎記憶を巡る 人生ヒストリー


【万年こじらせ女】から

【愛され妻】への軌跡👇
▶︎【5回連載】 こじらせ妻の世界が激変した話

 

 
 
 
 
 
突然ですが。

 

お子さんはお菓子、好きですか?








我が家の子供たちは
もれなく!!大好き!!!
 

 

 

 



特におばあちゃんの所に行くと

子供たちはお菓子がたんまりもらえる
おばあちゃんも孫が喜ぶので


ウィンウィンの関係が
しっかり出来上がっておりますw
 

 

 

 

 

 

 

この
【お菓子を食べすぎちゃう】
以前はすごく悩んでいたんですよね

 

 

 

 

 


その理由は、
==============
相手を罰しようとしていたから
==============

 

自分が上に立って、
相手をコントロールしようとしていたんですよね

 

 

 

 

 



そこから
脱することができたのは、
========
意見のすり合わせ
========

が、できるようになったから






じゃぁ、すり合わせができるようになるには?


そこをお話しますね〜!

 

 


ちょっと今日も長文w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日次男と
買い物に行った時のこと。

 

 



長男がずっと探していた
【知育菓子】って言うのかな?

ネルネルネルネとか、そう言うやつ



その欲しいのが売っていたので、
次男と二人で大興奮して
子供3人分買ってきたんです





それと、
日々食べられるように小袋が4つくらい付いた

かっぱえびせんとか
小さなオレオとかのやつ


その連なった長いお菓子を3種類




 

買ってきました










 

で、長男が小学校から帰ってきて



次男が少し得意げにお菓子を見せてるw



ウヒョー!!とか言って
長男次男と二人で大興奮で作り始めるわけです

嬉しそうだし、私も見つけれて満足






よしよし!
と、思って二階のパソコンに向かいました





で....

1時間くらい経ったかな?
 

 







娘のお迎えが近いので、
一階に降りて鼻をかみ、
ゴミ箱に捨てる時に中をみたところ...


 

知育菓子の空袋と一緒に、

連なったお菓子の空袋が、
6個も捨ててありました

 

 

 


......え?どゆことポーン

ミルクラボ作ってたやん...ゲロー




 

 

 

 

 

 

 



さぁ!!!
今までの私なら子供たちを呼び出し
 

 

 

 

 


何やってんの!!!
ミルクラボ食べたやんか!!

何考えてんのよ!!
食べ過ぎって分からんの!?

あのお菓子は、明日からみんなで一つずつ食べるために買ってきたやつやんか!!



言わんとわからんの!?



もうお菓子なし!!!
もう絶対買わんからねムキームキームキーメラメラ



 




まぁ、暴言を吐きまくり
大人の威圧で子供たちを抑えまくっていたと思います


私のお決まりの常套句だった。









でも、昨日は




えーーーー!!!!
マジかよーーーゲロー!!!


ママのオレオ空になってるーーーゲロー!!!


えーーーー!!!
みんなで明日から大事に食べたかったのにーーゲロー!!!


悲しすぎるーーーゲロー!!!





(かなり大声です、はい)







ひとまず、
びっくり驚きと、悲しい感情の言葉を放つ

自分からただ、出す







すると、長男

「え、明日から食べるのって知らんかった。」
 

 

 

 


.....真顔

 

...確かに言ってない

 

 

 

 



次男

「お腹すいちゃったんだもん。」

まー、あれだけ歩いて帰ってきたら
お腹も空くよなー...真顔


ミルクラボは満たされんよな...








「オレオ食べたかったんよ。」


 

 

「あー、ごめーん」

 

 



事実をみんな出し合うラブレターラブレターラブレター

 

 





で。
3人で意見を擦り合わせた結果、

=====================
週末に300円で自分の好きなお菓子を買う
そのお菓子を1週間自由に食べていい

=====================

って、ことに。

 

 


娘は3歳で、
見通しをつけるってことは少し難しいので除外

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


それを夜、
夫に話してみると

 

 

 

 



夫「長男が次男の分も食べてしまうんじゃない?」



野生み溢れる
ジャイアン的な長男


過去に被害者が続出しているため、
夫の意見も分かる...w







でも、
これからのことは
やってみないと分からない



そこは
子供たちですり合わせしていくかな

 

 

 



で、優しい夫

夫「モチを準備しておいたら?」


長男が好きな
モチの救済処置が入ることになりました(笑)

 

 

 

 

この週末、
買いに行ってスタートの予定!

まぁ、ゆるゆると我が家のいい塩梅を探していこうと思ったのでした




 

 


障子、おままごとでのれんに使っている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人の上に立ったり
人の下に入ったりしていたら、

本音で伝え合うことはできないんですよね


 

 

 

 

なぜなら、

【自分へ色んなレッテルを貼るから】
 

 

 

 

 


今回のお菓子問題で考えると、
以前の私なら



・ちゃんと子供にルールを教えられない母親

・分け合える優しい子供に育てられない母親

・ちゃんと子供を躾けられない母親

・子供を自由にしすぎる母親









そんなレッテルを自分に貼るから、



・ちゃんと常識ある子に躾けないといけない

・優しい子供に育てないといけない

・優しい母親にならないといけない

・お手本を見せられる母親にならないといけない



 

 

 

 

そんなルールで
自分を縛り付けちゃうし

そのルールに
特に弱い立場の人をコントロールしようとするから、





怒りでもって威圧し
制しようとするんだよね


本当にいい事なんてないんだよ








だからこそ、


・母親失格な自分
・優しくない自分
・ちょっとのことで怒る自分
・お手本になれない自分



そんな自分を許していく
許していないと隠したくなるもんね


 

 

 


家族だからこそ、
弱い部分を許しあえる共同体にしていく

すり合わせていけるように安心の場を作る








だからこそやっぱり、
自分を知って、その自分を許していく




ここからが始まりだねぇ






長男、アウト









 

そんな、
日々の一つ一つと細かく向き合ってきた


私の三年のトライアンドエラーを
心の仕組みをまじえて
詳しくお話ししていこうと思っています


リアルすぎてぶったまげて欲しいw







 
Instagram【非公開アカウント】で開催します
※投稿しているアカウントとは違います!

アカウントはこちら↓
https://www.instagram.com/rie_mizutani.kokoro.live/?hl=ja

フォローすると、
ライブ視聴できるのでぜひフォローしてね^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
終わりから始まる
RE:birth カウンセリング
 
水谷里恵でした
 
 
 
 
 
 
 
 

Instagramライブ配信始めました

👆上のURLをクリックしてフォローしてね。
フォローすると、いつでも好きな時に動画が見れます。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
Now available
ご提供中のメニュー

    
     
 → 16日間読まなくてもいい 
     要らなくなったら、ボタンひとつで解除OK
     
16日間無料メール講座

   https://peraichi.com/landing_pages/view/familnade


 
 

 

 

 

 

 

 

エデンの森 HP

(ロゴをクリックするとHPに飛びます)

 
 
 


 

 今まで開催したイベント
★mamaフェス     2019/6/24   満席    
★ダブルりえ お茶会   2019/7/3    満席★     
★パワーチャージランチ会   2019/7/24   満席★
★いっぺん死んでみるWS 名古屋 2019/9/14   初開催

★いっぺん死んでみるWS 東京  2019/11/16  開催詳細★
★いっぺん死んでみるWS 名古屋 2019/12/14  満席★  

★いっぺん死んでみるWS 名古屋 2020/2/21   満席 詳細★
★いっぺん死んでみるWS 東京  2020/3/6   開催詳細★