こんにちは
 
心が笑って、今を生きてる私へ。
 
終わりから始まる
RE:birth カウンセリング
 
水谷 里恵です
 
 
 
 

 ひらめき電球初めましての方は コチラをどうぞひらめき電球

私は、こんな人です👇
▶︎プロフィール


私の人生あれこれ👇
▶︎記憶を巡る 人生ヒストリー


【万年こじらせ女】から

【愛され妻】への軌跡👇
▶︎【5回連載】 こじらせ妻の世界が激変した話

 

 
 

 

 

 

 

他の職業でも

そうだとは思うんだけど。

 

 

 

 

看護師って特に、
休むことに恐ろしく罪悪感を感じる方、多いと思います。







だってさー。

 



休んだ時に、
病棟がどうなるかって簡単に想像できる
から。

 

私も怖くて仕方がなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


受け持ち制だと、

 

 


何十人もの入院患者さんを

チームに分かれて、1人何人受け持つ。

 





人員はカツカツなので、
フリーで動ける人はほぼいない。

 

 

 

 

 


となると、



看護師1人が受け持つ患者が増える。

 

 

 

そこに

緊急入院。

病棟移動の患者さん対応。
検査・処置。

 


ああ、今日何時に帰れるかな…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな状況が想像できる。

 

 

 

 

 


だから、

熱が出ても気持ち悪くても薬飲んで出勤。

 




自己管理できなかった自分が悪い。
そうやって働くのが看護師。

 

 

 

 

そんな漂う空気感….

 

 

 

 

 

 


だから、
仕事を休むことに罪悪感をもっている方。
多くいると思うんです。

 

 

 

 

休むのは、
体も心もボロボロになった人。


看護師できなくなっちゃたった人。

 

 

 

 

 

 

 

あの体制と休めない威圧感



そもそも、
休めない体制って何なんだ?





どうにかしないと
心が苦しくなっていく看護師を増やしていっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 


だからこそ。
はっきり言う。

 



何にも代えられないものって、
病棟のスタッフでもない自分自身です。


自分の代わりはいません。

 

 

 

 

 



そんな代わりのない自分を置いてでも

病棟の状況を把握し、
迷惑をかけないようにって頑張ろうとする。




患者さんのために。
病棟スタッフのために。


色んなことに気づいて
行動してしまうくらい
あなたが優しく責任感が強いからこそ。

 


 

 

 



でも、


自分を削ってでも役に立つ。
これは本当の役に立つではないです。


今、身に染みて感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 


何かのために
自分を削らなくていい。


自分の想いまでフタをしなくていい。




自分を削らずに役に立てる方法は、あります。

 

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ、
 

 

 

 

休みたいって思う自分
休みたいって思う自分にも罪悪感を感じる自分
休みたいほど強くない自分


そんな自分を許してあげてください。

 

 

 

 

 

 

あなたは優しい。

だからこそ、あなた自身を削らないで。



心が楽にあなたらしく輝く看護師。

 

 

 

 


必ずあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
終わりから始まる
RE:birth カウンセリング
 
水谷里恵でした
 
 
 
Now available
ご提供中のメニュー

    
     
 → 16日間読まなくてもいい 
     要らなくなったら、ボタンひとつで解除OK
     
16日間無料メール講座

   https://peraichi.com/landing_pages/view/familnade


 
    
→ 目で見て、読んで笑って泣いて
 
水谷里恵  Instagram
    https://www.instagram.com/rie_mizutani.kokoro/?hl=ja
 
    
→  飾らず気楽にやりとり
   水谷里恵 LINE公式
     

   入れない時はID:133qlcooで検索してください
 

 

 

 

 

 

 

エデンの森 HP

(ロゴをクリックするとHPに飛びます)

 
 
 
 
現役女医3人から楽しく命を学ぶ
女医JOYプロジェクト
(ロゴをクリックすると動画に飛びます)

 

 


カウンセラーさん向け

★超ひよっこカウンセラーでも、
毎日スラスラ、ブログを書き続けられるコツ!!

 

 

 今まで開催したイベント
★mamaフェス     2019/6/24   満席    
★ダブルりえ お茶会   2019/7/3    満席★     
★パワーチャージランチ会   2019/7/24   満席★
★いっぺん死んでみるWS 名古屋 2019/9/14   初開催

★いっぺん死んでみるWS 東京  2019/11/16  開催詳細★
★いっぺん死んでみるWS 名古屋 2019/12/14  満席★  

★いっぺん死んでみるWS 名古屋 2020/2/21   満席 詳細★
★いっぺん死んでみるWS 東京  2020/3/6   開催詳細★