これやってみて
結局、続けれなかったらどうしよう。






できないままで終わったら
無駄になっちゃうな。





こんなこと言って、
変な風に思われたらどうしよう。







自分の想いがちゃんと
伝わらなかったらやだしな。




今回も言っても伝わらないだろうしな。





どうせイライラするだけなら、
言わない方がマシかな。





今の関係が
うまくいかなくなったら嫌だしな...









そうやって、




最初は楽しかったことや
やろうと思った気持ちが



段々億劫になってきたり




話をするのも、
なんだか嫌になってきちゃったり。





なんか顔見るだけで
イライラしてきちゃったり。











やらずにモヤモヤ、やらずに後悔
そんなことはありませんか?

 
 







こんにちは
 
心が笑って、今を生きてる私へ。
 
終わりから始まる
RE:birth カウンセリング
 
水谷 里恵です
 
 

 ひらめき電球初めましての方は コチラをどうぞひらめき電球

私は、こんな人です👇
▶︎プロフィール


私の人生あれこれ👇
▶︎記憶を巡る 人生ヒストリー


【万年こじらせ女】から

【愛され妻】への軌跡👇
▶︎【5回連載】 こじらせ妻の世界が激変した話

 

 





やってみて、言ってみて
嫌な思いするくらいなら、



そんな嫌な気持ちを味わうくらいなら、
やらなくていいや。




って思っちゃう。

 





でも、

何だかモヤモヤが続く....

 

 

 


そして、
そのモヤモヤの原因を探すんだけど



結果として始められなかった自分や
自分の言いたかったことを言えない自分




頭の中では、
言いたいことを言えてる自分を想像して
それができていない自分に戻り、





反省ばかりの自分
決断できない自分を責めてしまう。












逆に、




「私はここまでやったんだもん!」

「私は、できることやったんだ!」

「私はこんなに考えてるんだから!」



と、自分を無理やり褒めてみたり。



でも、

なんかモヤモヤは続く...




 



そんな日々が続いているだけで、
一歩が踏み出せてなくて、
結局、何にも変わっていない毎日。




はぁぁぁぁぁ。




息が詰まりそうになる。

苦しいよねぇ。。。












なんせ、私も
やらずにモヤモヤ、やらずに後悔
のプロでありましたよ。


 

 

 

だからこそわかる。


やらずにモヤモヤ、やらずに後悔
を繰り返すのって、


失うのをすごく怖がっている。

すんごく怖がりさんなんですよね。








 
 
 

看護師として
呼吸器内科で勤務していた時。




1人の肺がんの患者さんが入院していました。





食事の量が少しずつ減っていって、
体重も減り、顔も体も痩せていく。

 


その患者さんのご家族が来られた時に、
言われたことがありました。



 
 


すごく元気なお父さんだったから、
どんどん痩せて
変わっていくのが見ていて辛かった。

だから、
今まであんまり来れなかったんです。








その娘さんは少しずつ、
子供たち、患者さんのお孫さんを
連れてこられるようになり。

本人さんは、他のご家族とも相談し、
最期は自宅で過ごしたいと退院されました。


 
 
 



娘さんはですね。
患者さんであるお父さんが大切だから。

大切だからこそ、
変わっていくお父さんを見たくなかったんです。
 
 
 
 


お父さんの今の姿を真正面から見ることで
その
お父さんを失う現実を感じるのが怖いから。
 
 
 
 
 
 

お父さん、いなくならないで。
お父さん、元気でいて。

私のそばにいて。


 
 
 
 

それほど、
大切な大切な存在だったのです。


 
 








でも、娘さんは会いにきた。
 
 

大切だから。
お父さんを愛しているから。





失う時が近づいてきている怖さもある。

1番怖くて苦しいのはお父さんなのに...

怖いって思ってしまう自分がいる。






けれど、そんな自分のままで
愛しているお父さんと過ごす
今の時間を大切にしたい。
 
 
 
 

失う怖さを持ちながら、
娘さんは一歩を踏み出しました。


本当にすごい方です。





娘さんは、
失う怖さがあるような弱い自分を受け入れ、
その自分で今できる望みを見つけられたのでした。



 






 

一歩を踏み出すために必要なのは。


失うのが怖い自分を
そのまま許してあげること。



 
 

このメッセージを
読んでくださっているあなたは、




特に小さなことにも
他の人よりたくさん気づく方なのでしょう。



だからこそ、
些細なことに気づき、想うからこそ



心の中の怖さは、
他の人と比較できないくらい大きいと思うんです。







だからこそ。


そんな自分自身を、
そのまま許してあげてほしいのです。






こんなこと言って、
変な風に思われたらどうしよう。

これをやって継続しなかったらどうしよう。

無駄になってしまわないかな。

これ言って、
また伝わらなかったらどうしよう。

どうせまた伝わらないかな。





そうやって思う自分を
そのまま受け入れる。





無理に自分を鼓舞せず、
誰かと比べず、
怖いと思ってしまう、失ってしまうことを怖がる

あなたをそのまま見てあげる。





そうすれば、
そのままでやりたいことが見つかっていく。
 
 
 

例え、
他の人に言わせれば小さなことでも、


怖くても、やってみよう、言ってみよう。
と自分が決めていくことが増えていく。





その繰り返しなんですよね。






この繰り返しを
今からやっていくことが、
人生最期まで続いていくんですよね。



私が出会ったご家族のように。











一歩を踏み出すのが怖いですか?
 
やらずにモヤモヤ、やらずに後悔
続けていませんか?






そのモヤモヤの奥には、
本当にやりたいことが隠れてる。

必ず望みがあります。



 
 

だからこそ、
そのまま許して怖いまま一歩を踏み出す。



怖いと思う自分自身に価値がある。


そう思えれば思えるほど、
どんどん幸せが広がっていくからね。







 





 
終わりから始まる
RE:birth カウンセリング
 
水谷里恵でした
 
 



 
Now available
ご提供中のメニュー

    
     
 → 16日間読まなくてもいい 
     要らなくなったら、ボタンひとつで解除OK
     
16日間無料メール講座

   https://peraichi.com/landing_pages/view/familnade


 
    
→ 目で見て、読んで笑って泣いて
 
水谷里恵  Instagram
    https://www.instagram.com/rie_mizutani.kokoro/?hl=ja
 
    
→  飾らず気楽にやりとり
   水谷里恵 LINE公式
     

   入れない時はID:133qlcooで検索してください
 

 

 

 

 

 

 

エデンの森 HP

(ロゴをクリックするとHPに飛びます)

 
 
 
 
現役女医3人から楽しく命を学ぶ
女医JOYプロジェクト
(ロゴをクリックすると動画に飛びます)

 

 


カウンセラーさん向け

★超ひよっこカウンセラーでも、
毎日スラスラ、ブログを書き続けられるコツ!!

 

 

 今まで開催したイベント
★mamaフェス     2019/6/24   満席    
★ダブルりえ お茶会   2019/7/3    満席★     
★パワーチャージランチ会   2019/7/24   満席★
★いっぺん死んでみるWS 名古屋 2019/9/14   初開催

★いっぺん死んでみるWS 東京  2019/11/16  開催詳細★
★いっぺん死んでみるWS 名古屋 2019/12/14  満席★  

★いっぺん死んでみるWS 名古屋 2020/2/21   満席 詳細★
★いっぺん死んでみるWS 東京  2020/3/6   開催詳細★