大切なことがあるから、すてる。
 
 
 
 
 
 
 
こんにちは
 
心が笑って、今を生きてる私へ。
 
終わりから始まる
RE:birth カウンセリング
 
水谷 里恵です
 
 
 
 

 ひらめき電球初めましての方は コチラをどうぞひらめき電球

私は、こんな人です👇
▶︎プロフィール


私の人生あれこれ👇
▶︎記憶を巡る 人生ヒストリー


【万年こじらせ女】から

【愛され妻】への軌跡👇
▶︎【5回連載】 こじらせ妻の世界が激変した話

 

 
 

 

 

 

先日、
保育園のお迎えから帰って来て、
家に到着した時のこと。



西の空が赤くて、
雲もオレンジ色に染まっていて、

冷たい風がふいて、
体がキュッとなるくらいの気温になっていました。









車から降りて、
娘の手をとって玄関に行こうとしたところ、


3歳の娘が空を見上げて言いました。



「あ!ママ!!トリしゃん!!」

「トリしゃんみたいに、ママとお空飛びたいなぁ。」




つぶやくように、言いました。

 

 


 

飛んでいく鳥をじーっと見つめて、
上を見ている娘の顔。


本当にかわいくてかわいくて....
(親バカ)





一緒に飛びたいねぇ。
なんて言いながら、家に入りました。





 

 










長男が1歳の頃、
まだアパート住まいだった私は、

 

 

 

 

1時間かけて勤務先の病院へ行き、
激務を終えて走って帰りの電車に乗り

揺れる電車でウトウトなりながら、


乗った頃とすっかり変わった
薄暗い寒空の下に降りて、






保育園へ自転車を飛ばし、
長男を防寒でぐるぐる巻きにして

再び自転車を走らせる。


そんな毎日を過ごしていました。





 

長男が立ち止まり摘む草花や、
じーっと観察するアリの巣、
電車が見たいとせがむことも、


次のやることに頭がいっぱいで、
やらせてあげる余裕がありませんでした。



どんな顔で見ているのか、
それを見る余裕なんて全くなかった。
 





罪悪感を持ちながらも、
それをかき消すくらいの苛立ちで長男を抑え込み、
必死に毎日生きてました。
 




そのくらい、毎日必死だった。



 


母親としての私。
看護師としての私。
妻としての私。


やらなきゃいけないこといっぱいある。


 

 



 

 

 

 

 

そんな私が今、
娘の声や顔や言葉をしっかり見て
心に刻むことができている。

かわいい顔を見てものすごく実感しました。





日常の小さな幸せを感じてる、私。

 

 

 



もちろん、
3人目で経験上の余裕もあるかもしれない。


 

 



けど、何より私が1番大切だと思うのは。


いらないものを捨てた。
ことです。




 


しっかりしなきゃいけない。


ズボラな私はだめ。


人に迷惑かけてはいけない。


人に白い目で見られるような人であってはいけない。


笑われる人であってはいけない。


負けてはいけない。


認められなければいけない。


輪の中にいなければいけない。


出しゃばってはいけない。


だから、頑張らないと。



 

 



って、思っていた
あらゆるものを捨てました。


ここ半年でかなり握りしめていたものも
捨ててこれました。


 

 



つまり、
ダメな自分を捨てることをやめたのです。

ダメな自分を捨てず、
どんな自分も許していくため


いらないものを捨てたのです。







まぁ、時々見栄張っちゃうけどねw

 

 

 



捨てたからこそ、

その捨てたスキマには、
私が本当に欲しいものが入ってくるようになりました。







まず捨てる。手放す。
これ、人生の鉄則なのかもしれない。


 

 

 

 

 



あなたは、
手放せないものありますか?

握りしめているもの、ありますか?



 

 

実は、私と同じで
それ、いらんかもしれんね^^






 

 

 

何を手放したらいいのか分からない。
どういうこと?


って方は、ぜひきてね^^


 

 現在募集中の講座



お申し込みはライン公式へ

(下記を押してお友達登録を)
https://lin.ee/AXMZOde
 

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
Now available
ご提供中のメニュー

    
     
 → 16日間読まなくてもいい 
     要らなくなったら、ボタンひとつで解除OK
     
16日間無料メール講座

   https://peraichi.com/landing_pages/view/familnade


 
    
→ 目で見て、読んで笑って泣いて
 
水谷里恵  Instagram
    https://www.instagram.com/rie_mizutani.kokoro/?hl=ja
 
    
→  飾らず気楽にやりとり
   水谷里恵 LINE公式
     

   入れない時はID:133qlcooで検索してください
 

 

 

 

 

 

 

エデンの森 HP

(ロゴをクリックするとHPに飛びます)

 
 
 
 
現役女医3人から楽しく命を学ぶ
女医JOYプロジェクト
(ロゴをクリックすると動画に飛びます)

 

 


カウンセラーさん向け

★超ひよっこカウンセラーでも、
毎日スラスラ、ブログを書き続けられるコツ!!

 

 

 今まで開催したイベント
★mamaフェス     2019/6/24   満席    
★ダブルりえ お茶会   2019/7/3    満席★     
★パワーチャージランチ会   2019/7/24   満席★
★いっぺん死んでみるWS 名古屋 2019/9/14   初開催

★いっぺん死んでみるWS 東京  2019/11/16  開催詳細★
★いっぺん死んでみるWS 名古屋 2019/12/14  満席★  

★いっぺん死んでみるWS 名古屋 2020/2/21   満席 詳細★
★いっぺん死んでみるWS 東京  2020/3/6   開催詳細★