こんにちは
 
心が笑って、今を生きてる私へ。
 
終わりから始まる
RE:birth カウンセリング
 
水谷 里恵です
 
 
 
 

 ひらめき電球初めましての方は コチラをどうぞひらめき電球

私は、こんな人です👇
▶︎プロフィール


私の人生あれこれ👇
▶︎記憶を巡る 人生ヒストリー


【万年こじらせ女】から

【愛され妻】への軌跡👇
▶︎【5回連載】 こじらせ妻の世界が激変した話

 

 
 

 



 

我が家では日常茶飯事、
自由人3人のきょうだい喧嘩👦👦🧒

 


誰かが必ず、
5秒に一度はケンカして、
5秒に一度は仲直りを繰り返している感じがします。



9歳のお兄と、
3歳の妹がガチ喧嘩をしてたりします。

娘よ...誰に似たんだ...👱










で。
今日は次男のお話。




image





次男の得意技は、

もう知らん!!!フンっ!!!です。




お兄との喧嘩の時は
必ずと言って良いほど、この技が繰り出されます。






ふんっ!!!というと同時に、

・洗面所
・一階のクローゼット
・二階の寝室
・二階のクローゼット
・二階の押し入れ


などなどに、
瞬時に自分の身を隠します🧎‍♂️




あれ?次男どこいった?
って、みんな思うほど瞬時に姿を消します。


次男とっておきの得意技です。







そして、

自分の納得する時間を1人で過ごして、
フツーの顔して
(若干ヘラヘラ顔が彼のデフォルト)
みんなのいる部屋に自分で戻ってきます。




ケンカ?何すか、それ?👦
みたいな顔して。

そして。
新たなケンカをお兄にふっかけていくw

 

 

 

 

 


2階と1階を行ったり来たり。
超忙しいやつ。

それが、我が家の次男です。



 

 

image

この時よりだいぶ歯が出てきた。








正直いうと。


私はこの次男を見るのが
ちょっと苦しかった。。。

いや、かなり。

 

 

 


 



自分の小さい頃と重なっちゃって。

私は、4人きょうだいの2番目。
上3人の歳が近いので、まさに中間子。

 



どうやっても姉に太刀打ちできない。
毎回毎回、姉は弟の味方になるし。


もう知らん!!!

もういいわ!!
ふんっ!!!



って、
私もいつもいつも思ってました。

 

 

 

 


誰も分かってくれない。
いっつも何か問題起こしてる自分。
みんな私のことなんていらんねや。

 

結局、いつも私は選ばれへん。
私の思いは意味がない。









 

そんな自分の気持ちがあるから、
次男を見ては、



次男は、
自分の気持ちが分かってもらえてないって
苦しいんじゃないか。

ちゃんと受け止めてあげられてないんじゃないか。

ひとりぼっちって思ってない?

家に居場所ないとか思っちゃってたら!?

将来、反抗期すんごいの出てくんじゃない!?
私みたいにーーーーーー!!!!!!



 


なんて思ってたわけです。






だから、

手加減しない長男👦にイライラするし。

お兄ちゃんらしくない長男👦にイライラするし。

我を貫き通す長男👦にイライラするし!!!



と同時に、



次男も立ち向かって行けよ!!!
ってイライラするし👦

言いたいことはっきり言えよ!!!
ってイライラするし👦

そんな弱くてどうするねん!!!
ってイライラするし👦

 

仲良くできない2人を
常に見張ってる感じ。


わざわざ
その場を去った次男を迎えに行ったり🧎‍♂️




私はどっちを見ても
イライラしていたのでした。




image
 

 

 

 

 



それがですね。
変わったんですよ。


次男が?
長男が?

いや、私がです。






2人を見ても、
「毎度声うるさいなぁ。」とは思うけど、
イライラはしなくなった。


というか、
見張ってない自分になりつつあります。







実は、
長男と次男は、最強のきょうだい。
超良いバランス。

 

 






我を貫き通す。
誰にでも分け隔てなく同じ対応をする、
自分の好きに愚直な、自分を大切にする超自由の塊。
人が簡単に真似できないこれを、
ひょいとやってしまう長男👦


その長男をガッツリ受けながらも、
その時の自分の気持ちとしっかり落ち着いて向き合い、ちゃんと自分の感情をないものにしない、
弱そうで、実は強い次男👦





そうやって
2人が見えるようになりました。


ほんとすごいなぁぁ。。。
私ができんことばっかりよ。















私がちょっかい出す必要なんて全くなくて、

母親の私がどうにかしなきゃ!
と思うこと自体、おこがましい。

 

 

 



だって、
母ちゃんよ、

俺らの様に人生生きてんのか?👦👦
って、言われてるんだからね。



人の人生に
手を出してる暇なんてないわ、こりゃ。

 

 




 

 

 

 

 




そりゃぁ、
心配なんて尽きないです。





生傷多いし、鼻血よく出るし、
頭から血を出して救急車もあったな...🚑



この子達の母親だから。
そこには私の愛がある。
そこは絶対に守らないとって思う。


 

 

 

 



それ以外は。
少しずつ手放していけてんだな。
まぁ、たまにちょっかい出すけど。


って、
自分の変化にきづいて、
ホッコリ胸があったかくなったのでした。









人を変えたいのなら、まず自分。

大切な人と心から笑いたいのなら、まず自分。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
終わりから始まる
RE:birth カウンセリング
 
水谷里恵でした
 
 
 
Now available
ご提供中のメニュー
 
    
→ 目で見て、読んで笑って泣いて
 
水谷里恵  Instagram
    https://www.instagram.com/rie_mizutani.kokoro/?hl=ja
 
     
→  1番心のこと話しています。

    水谷里恵 公式メルマガ
    https://resast.jp/subscribe/131654/1648623
 
    
→  飾らず気楽にやりとり
   水谷里恵 LINE公式
     

   入れない時はID:133qlcooで検索してください
 

 

 

 

 

 

 

エデンの森 HP

(ロゴをクリックするとHPに飛びます)

 
 
 
 
現役女医3人から楽しく命を学ぶ
女医JOYプロジェクト
(ロゴをクリックすると動画に飛びます)

 

 


カウンセラーさん向け

★超ひよっこカウンセラーでも、
毎日スラスラ、ブログを書き続けられるコツ!!

 

 

 今まで開催したイベント
★mamaフェス     2019/6/24   満席    
★ダブルりえ お茶会   2019/7/3    満席★     
★パワーチャージランチ会   2019/7/24   満席★
★いっぺん死んでみるWS 名古屋 2019/9/14   初開催

★いっぺん死んでみるWS 東京  2019/11/16  開催詳細★
★いっぺん死んでみるWS 名古屋 2019/12/14  満席★  

★いっぺん死んでみるWS 名古屋 2020/2/21   満席 詳細★
★いっぺん死んでみるWS 東京  2020/3/6   開催詳細★