こんにちは
 
心が笑って、今を生きてる私へ。
 
終わりから始まる
RE:birth カウンセリング
 
水谷 里恵です
 
 

 ひらめき電球初めましての方は コチラをどうぞひらめき電球

私は、こんな人です👇
▶︎プロフィール


私の人生あれこれ👇
▶︎記憶を巡る 人生ヒストリー


【万年こじらせ女】から

【愛され妻】への軌跡👇
▶︎【5回連載】 こじらせ妻の世界が激変した話

 

 
 

 

 

看護師として
ふたつ目の総合病院で働いていた時のこと。





私は、循環器内科(心臓)と
呼吸器内科(肺)の混合病棟で勤務していました。

 

医療者の方ならわかると思うのですが...
えらい組み合わせです。(笑)

特に冬は、毎日戦争でした。
ピリピリしてたなぁ...


 


勤務後は、腑抜けでした。

 

 

 

 

 


心臓と肺は、
切っても切り離せないくらい密接に関係しています。
まぁ、他の部分もだけど。
 

 


 

 

 

そんな病棟で働いている時、
ある患者さんが入院されていました。








肺の慢性的な疾患のAさん。

 



ステロイドの治療をしたり、
抗生剤を使ったり、
色んな治療をしましたが、徐々に状態は下降していきます。

 

 

 

 

 

私が夜勤の時に、
ナースコールがありました。







病室にトイレがあるものの、
そこまで歩いていくだけでも息が切れてしまう。


動く時は酸素の量を増やしても、

そうなってしまいます。


トイレまで約3メートル。
その3メートルがものすごく遠い。





トイレが終わって、
ゆっくりゆっくりベッドまで戻ってきて座り、

肩が揺れるほどの呼吸を、
深呼吸をしながら整える。



指先につけた器械に出る、
体の酸素の数値が上がっていくのを、
必死に必死に呼吸をしながら見つめるAさん。


私はAさんの背中をさすり、
楽な呼吸法をお伝えしながら、そばで待つ。

 

 

 

 

 



呼吸が落ち着き、
やっと笑顔が出た時にAさんは言いました。


少し寂しげな、少し諦めのような。
そんなお顔で言いました。



こんなにしんどいのが続くなら、
もう死んだほうが楽かな。

 

 

 










 

私は、
患者さんのそばに膝ついて座り、
全く何にも言えず。

ただただ、
うなづいて体をさするだけ。

 

 

 

 


30歳手前の私が、
この人に何を言えるんやろう...

本当に何も言えなかった。

 

 

 

 

 

適当な言葉もかけたくなかったし、
でも、その言葉を言ってくれたAさんを
1人にはしたくなかった。

その時の私のできる精一杯だったと、今は思います。

 

 

 

 

でも当時は、
根本、自分に自信も何もなく
さらに無力さばかり感じて、

看護師としての自分の意味が
見出せなくなるようなことも多々ありました。





私、何やってるんやろ。





脳外科病棟とは全く違う看護。


もがきながら苦しみながらも
今につながる大切なことを沢山学んでいました。







 

 

 

 

 

今は、こう思います。

 


死にたいってことは、
もっと楽に生きたいってこと。

生きたいって望みだった。

死にたいの言葉の中には、
その人の精一杯の
その時の望みがあるということ。




どんな思いにも奥の奥には、
【ひとすじの望み】があるということ。







ああ、そうか。
Aさんは、生きたかったんだ。

それが、分かりました。


それを命で教えてくれたんだと思えました。


 

 


どんなことを感じてもいいし、
思ってもいいし、言ってもいい。

自分の気持ちをないものにしなくていい。




ってことだよね、Aさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな思いも、
必ず自分自身のひとすじの望みにつながる。

 

Aさんからの学びは、
人生にしっかり活かしていかないと。


 

 

 

 

 

 

 

悩んでも、苦しくても、悲しくても。

その自分は、何がしたい?
あなたの望みは、なんですか?

 

 
















水谷里恵

 
終わりから始まる
RE:birth カウンセリング
 
水谷里恵でした
 
 
 
Now available
ご提供中のメニュー
 
    
→ 目で見て、読んで笑って泣いて
 
水谷里恵  Instagram
    https://www.instagram.com/rie_mizutani.kokoro/?hl=ja
 
     
→  1番心のこと話しています。

    水谷里恵 公式メルマガ
    https://resast.jp/subscribe/131654/1648623
 
    
→  飾らず気楽にやりとり
   水谷里恵 LINE公式
     

   入れない時はID:133qlcooで検索してください
 

 

 

 

 

 

 

エデンの森 HP

(ロゴをクリックするとHPに飛びます)

 
 
 
 
現役女医3人から楽しく命を学ぶ
女医JOYプロジェクト
(ロゴをクリックすると動画に飛びます)

 

 


カウンセラーさん向け

★超ひよっこカウンセラーでも、
毎日スラスラ、ブログを書き続けられるコツ!!

 

 

 今まで開催したイベント
★mamaフェス     2019/6/24   満席    
★ダブルりえ お茶会   2019/7/3    満席★     
★パワーチャージランチ会   2019/7/24   満席★
★いっぺん死んでみるWS 名古屋 2019/9/14   初開催

★いっぺん死んでみるWS 東京  2019/11/16  開催詳細★
★いっぺん死んでみるWS 名古屋 2019/12/14  満席★  

★いっぺん死んでみるWS 名古屋 2020/2/21   満席 詳細★
★いっぺん死んでみるWS 東京  2020/3/6   開催詳細★