自分は
誰かの上にいるのでもなくて
 
 
その人は、
自分の下にいる人でもない。
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
こんにちは
 
心が笑って、今を生きてる私へ。
 
終わりから始まる
RE:birth カウンセリング
 
水谷 里恵です
 
 
 
 

 ひらめき電球初めましての方は コチラをどうぞひらめき電球

私は、こんな人です👇
▶︎プロフィール

私の人生あれこれ👇
▶︎記憶を巡る 人生ヒストリー

 
 

 

 

 

あの人本当に何なの?

 

何考えてんの?

 

何でできないの?

 

 

 

 

 

 

いっつもいっつも
周りにイライラさせてくる人が多いのは。

 

 

 

 

 


自分が優越であることを感じたいから。

「私は、役に立つ自分なんだ。」って、
イライラすることで証明している。


人を下に見てる人。
人との関係を縦にしている人。自分がもちろん上。

 

 

 

 

 

オゲーーーーーーー( ´Д`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば。


子供でも、職場でも、
見ていてイライラする人がいるとします。


やることがノロノロだったり、
言ってもすぐに理解してくれなかったり、
すぐに「できない〜。」「できません。」って白旗振ったり。



あーー。
私が看護師してた時もいっぱいいましたw

 

アイタタタタw

 

 


基本的に
仕事への思いや姿勢がダメな人は論外だけど。





 




 

で。
痺れを切らして自分から介入したとします。
 

 



で、
介入したあと

(助けてあげた・フォローしてあげた後)に、





助けた人が

ありがとう〜。
助かった〜。
本当に頼りになる〜。
 

 

 

だったり逆に、

 


ありがとうの言葉もなかったり、
まだなんか焦ってたり、
まだ他の人にも助けてもらってたり。

 


また同じことをできてなかったり。

 




その人のいろんな反応を見て、



「何でこんなことできないのかねぇ。」
「この人は、こんなこともできない人のなのか。」
「こんなことも気付けない人なのか。」


「ありがとうくらい言いなさいよ。」
「もうちょっと感謝の気持ちを表しなさいよ。」
「本当にできる人がいないと何にもできない人だな。」




なんて気持ちがムクムクと現れる。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、そんな気持ちは心の中だけで、
表面はニコニコ、優しさの塊の自分を演じます。


で、他の仕事できる人から
「いつもフォローしてくれてありがとうね〜。」
なんて言葉を期待している。



ええ。
これ、以前の私w
えへ。恥ずかしい( ´ ▽ ` )♡




 

 

 



イライラする人を見て、

自ら手をだし介入することで、

自分が優越であることを満たそうとする。

 




自分が全ての中心に立ちたいために、

私がいないとダメなんだ。
私が正しいし必要なんだ。
私は優れているんだ。
 

って、思いたいからわざわざ手出しをする。




その人が、できない人だから困っているから介入するのではなくて、自分自身が優れていることを証明したいから介入しているのよね。


自分から、相手をできない人に仕立て上げる。

 

 

 

 

 


相手からしたら、超めいわく♡

オゲーーーーーーー( ´Д`)


 

 

 

 







人の役に立つ。
誰かの助けになりたい。


大切な人に貢献するということ。


この気持ちは、すんごく大切。
これは、誰かと生きていく上で必要不可欠。

 



だとしたら。
何かをしても満たされず、イライラさせる人がいつも多い人は。

【自分が優れていると思っている鎧を脱ぐこと】

 

 

 

つまり。

【そのままの自分で貢献しているかどうか】


て、ことは。
【そのままの自分で愛されていて価値がある】

と思えているかどうか。




これが思えていないと、
ダメな自分に優れた鎧を装着しようとするのよね。


まさに私がそうだった。




いい母。
いい嫁。
いい妻。
いい看護師。
いいカウンセラー。(今もやんw)



いい人になればなるほど、
自分のできなさ、ダメさを証明してることになる。

 

 

 

 

 

 

 




でもさー。

 


そんなに優れていないといけないのは何で?

 

 

 



誰に優れたところを認めて欲しいの?
誰を笑顔にしたいの?
誰に「お前はすごいよ。いい子だよ。」って言って欲しいの?

 


それだけ誰かを笑顔にしたくて、

認めて欲しくて精一杯頑張ってきた自分自身を

 

 

認めてあげていないのは、本当は誰かな?


 

 

 

 

 

 

 

 

誰かに貢献しても、
心から幸せになれずに、苦しくてイライラするのなら。

 

 

 

 

もうね、誰かに認められるために
誰かの上にいる必要なはいよ。

誰かのために、

自分を削る必要もないし、鎧をつける必要もない。


誰かの笑顔のために

自分が犠牲になる人生は、もうおしまい。

 

 

 

 

 

 

 


鎧を脱いで武器を置いたとき。


心から幸せになってて、
イライラする人がいないことに気づくはず^^


 



一つの気づきと勇気で、

いつからでも
私たちは自分で幸せになっていける。

 

 

 




 

 
 
 
 
終わりから始まる
RE:birth カウンセリング
 
水谷里恵でした
 
 
 
Now available
ご提供中のメニュー
 
    
→ 目で見て、読んで笑って泣いて
 
水谷里恵  Instagram
    https://www.instagram.com/rie_mizutani.kokoro/?hl=ja
 
     
→  1番心のこと話しています。

    水谷里恵 公式メルマガ
    https://resast.jp/subscribe/131654/1648623
 
    
→  飾らず気楽にやりとり
   水谷里恵 LINE公式
     

   入れない時はID:133qlcooで検索してください
 

 

 

 

 

 

 

エデンの森 HP

(ロゴをクリックするとHPに飛びます)

 
 
 
 
現役女医3人から楽しく命を学ぶ
女医JOYプロジェクト
(ロゴをクリックすると動画に飛びます)

 

 


カウンセラーさん向け

★超ひよっこカウンセラーでも、
毎日スラスラ、ブログを書き続けられるコツ!!

 

 

 今まで開催したイベント
★mamaフェス     2019/6/24   満席    
★ダブルりえ お茶会   2019/7/3    満席★     
★パワーチャージランチ会   2019/7/24   満席★
★いっぺん死んでみるWS 名古屋 2019/9/14   初開催

★いっぺん死んでみるWS 東京  2019/11/16  開催詳細★
★いっぺん死んでみるWS 名古屋 2019/12/14  満席★  

★いっぺん死んでみるWS 名古屋 2020/2/21   満席 詳細★
★いっぺん死んでみるWS 東京  2020/3/6   開催詳細★