こんにちは
 
心が笑って、今を生きてる私へ。
 
終わりから始まる
RE:birth カウンセリング
 
水谷 里恵です


 
 

 ひらめき電球初めましての方は コチラをどうぞひらめき電球

私は、こんな人です👇
▶︎プロフィール

私の人生あれこれ👇
▶︎記憶を巡る 人生ヒストリー

 
 

 

 




ここ最近、

色んな場所の片付けをしています。



いわゆる、断捨離


次回の可燃ごみは大量です。




今回は、

我が家のパントリーの断捨離を。













理由は、

ある1つのきっかけがあったから。










ええ。お気づきでしょうか。



ええ、そうです。


これにもが関係してきていますニヤニヤ

マジで梅狂いだと思うw








梅を漬けた瓶や容器をキレイに置いて、

愛でたいたから。


目の保養にしたいから。





梅のためにも

パントリーキレイにしたい!!!






なので、大変な断捨離&片付け

楽しんでやりました。




マジで無心。





で、片付けたのがこちら。








作り付けの棚が

かなり奥行きが深くて。



少し使いづらいんです。

(設計ミスだ。ちっ。)






でも、

奥行の深さを有効活用して、

そんでもって詰めすぎないように

余白スペースを意識して片付けました。









before撮っとけばよかった。

片付けた~!!って達成感にもなるし。







中身も要らないものは処分して

片付けた。





一番下の半透明の引き出しは、

縦に積んで、通路に置いてあったけど

通るのに邪魔なのでバラにして棚へIN。




奥行きがあるから、

奥の深い引き出しを使うと便利だった!!





そして、毎日使わないものを

奥の方に置いて、手前はよく使うものを。








これが予想以上にしっくりきたので、

あとの配置は

パタパタパタ~と決まっていった✨





使う頻度が高いものを、

下の段から置いてます。




出し入れするだけでストレスだからね~。

ズボラの考えることです。










1番上は薬やサプリメント。

子供が届かないようにあえて上に。





旦那は中身が見えるだろうけど、

私は背が低くて見えないので、ラベリング予定。



中身は、


①外用薬(塗り薬・貼り薬・目薬)

テーピング・絆創膏関係


②サプリメント


③薬局で買える薬


④処方薬





で、分けました。


処方薬がやたらめったら増えていて、

袋も5人何年分もぐちゃぐちゃ…



処分したり仕分けしたら

かなーりスッキリしたキラキラ





薬の箱の奥は何も置いてません。

あえて詰めずに余白にしました。


 


なので、要らないものもかなり処分。


哺乳瓶とか出てきたよ~。










あとは、

新聞紙をひいて、梅の瓶を並べた。

わざと自分の目に付く高さに。





そして、あえて新聞紙をひいた。








なんか。。


私、手仕事してます。


って、感じしない?新聞紙w

おばあちゃんの手仕事のイメージw





そうです。自己満です。


良いんです。

それで満たされるから。


イメージ大切!!!






じわじわと梅たちが

漬かってきてるのが見えてかわええんだぁデレデレ














下の方は、重い人たち。



お酒、

去年収穫したサツマイモ

米袋

ビールビールビーーール🍻






そして、

掃除機と屋内用ホウキ。










パイプラックの所に、

非常用の備蓄の物を置こうか検討中…



なので、今は余白。






白の容器は、梅干しです💛








壁のシミは、

マヨネーズのフタが飛んでできた油染み。










片付けって面倒。


すんごく面倒。


で、やらないと溜まっていく一方だから、

さらに面倒が増していく感覚…









他のことで忙しいと、

尚更そうなっちゃう。











だけど、今回はそうは思わなくて。

正直、ウッキウキわっくわくしてた。




これ、何でかって言うと。









まず、自分の楽しいから始まっているから。











なんてったって、スタートが梅。



梅仕事を狂うくらいw

楽しんでやってるから、




梅を漬けた。で、終わらずに





この瓶をキレイに愛でられたら、

楽しいが続くよね?


パントリーキレイにしたら、

楽しく愛でられるよね?




え?

めっちゃキレイになったやん。

めっちゃ気持ちいいやん。



え?

私、断捨離できるやん。

いけるやん。







って、調子に乗って行ったのですニヤニヤ








楽しいことを理由に何かをやっていくって、


重い腰が軽々かるーーくなる

最大の秘訣だと思う。





はやく愛でたいから、はやく片付けよ。

って、作業効率も上がる。





自分を楽しく調子に乗せるって、

最高のセルフマネジメントだと思うな。










そして、

パントリーに止まらず、

他の所の断捨離も始めちゃったニヤニヤ



もう、梅は関係しません。






なんでも、楽しくやれば

数珠つなぎで事が繋がるね。



だから、

楽しいで自分を満たすってほんと大切。










以上!!!


梅から繋がる断捨離レポでした!!!









-----おまけ-----




昨日の梅干しの梅の様子💛




梅酢(塩漬けにした梅から出たエキス)

が少しずつ上がってきてる…



あ、重石買いました!

ここに、ペットボトル2本置いてるよ!



ぐふふ💛








 

 
終わりから始まる
RE:birth カウンセリング
 
水谷里恵でした
 
 
 
Now available
ご提供中のメニュー
 
    
→ 目で見て、読んで笑って泣いて
 
水谷里恵  Instagram
    https://www.instagram.com/rie_mizutani.kokoro/?hl=ja
 
     
→  1番心のこと話しています。

    水谷里恵 公式メルマガ
    https://resast.jp/subscribe/131654/1648623
 
    
→  飾らず気楽にやりとり
   水谷里恵 LINE公式
     

   入れない時はID:133qlcooで検索してください
 

 

 

 

 

 

 

エデンの森 HP

(ロゴをクリックするとHPに飛びます)

 
 
 
 
現役女医3人から楽しく命を学ぶ
女医JOYプロジェクト
(ロゴをクリックすると動画に飛びます)

 

 


カウンセラーさん向け

★超ひよっこカウンセラーでも、
毎日スラスラ、ブログを書き続けられるコツ!!

 

 

 今まで開催したイベント
★mamaフェス     2019/6/24   満席    
★ダブルりえ お茶会   2019/7/3    満席★     
★パワーチャージランチ会   2019/7/24   満席★
★いっぺん死んでみるWS 名古屋 2019/9/14   初開催

★いっぺん死んでみるWS 東京  2019/11/16  開催詳細★
★いっぺん死んでみるWS 名古屋 2019/12/14  満席★  

★いっぺん死んでみるWS 名古屋 2020/2/21   満席 詳細★
★いっぺん死んでみるWS 東京  2020/3/6   開催詳細★