貯金ゼロのアラフォー主婦です。
契約社員→現在は専業主婦。
アラフォーADHD夫
(現在トリプルワーク中)、
自立した長子、
発達障害の子ども2人の
5人家族です。

夫が会社経営で作った

借金完済を目指します!





アメトピ掲載乙女のトキメキ











こんにちはひらめき

平日フルタイムの短期バイトを始めて早くも20日が経とうとしています。


その間に長男のトラブル、放課後等デイサービスの手続きに動いたりと忙しい日々でしたアセアセ


デイサービスはこちらに引っ越してくるタイミングで次女は高校生だし長男はもう通わなくていいかな、というので受給者証の更新をしていませんでした。


ですが先月から長男のトラブルが続き、私達両親だけよりプロの力を借りようとデイサービスの再開を決めました。

長男了承済み


次女にも聞いた所、月1回でもいいから落ち着ける居場所がほしい、帰省した時に前に通っていたデイサービスに通いたいとの事で2人とも再開しようという事になりました。


役所や相談事業所と面談は終わり、後はデイサービスの見学です。


まだどんなデイサービスがあってどこのデイサービスが良いのかとか、全然わからないので資料を見たりネット検索する日々です。


土曜日開所しているか、送迎してもらえるか等、条件が揃っていないと通わす事が出来ないので。




そして長男の担任との面談です凝視


やはり最近トラブル続きなので次の担任に引き継いだ方がいいと言われ、仕事を終えてから担任の先生と面談してきました。



その為に長男の説明書?なるものをパソコンで作成、コンビニで印刷して渡しました。


保育園の頃〜現在までの事をA4用紙一枚に結構びっしりと。


今までの過程を知っておいたもらった方がいいと判断したからです。


ちなみに相談事業所の面談の時にも次女・長男の2人分を作成して渡しました。


デイサービスにも渡す予定です。


発達障害だとわかって何ヶ所もデイサービスの契約をするうちに毎回同じ説明をしないといけなくて…


産まれた時からの性格、どういった特性があって今何に困っているのか、何が希望か等、細かく聞かれます


2人なので長い時は3時間かかります真顔


何故か1時間半を超えてくると目の焦点が合わなくなってきてちょっと辛いんですよねアセアセ

(お母さん、大丈夫ですか⁉︎と、デイサービスの先生に心配された事もあります)


でも子ども達の事はちゃんと話しておきたい!


だったらある程度紙ベースで渡した方が早くない?と思い、パソコンで作成し始めました。

そこに補足で説明するだけで少しは時間短縮できますにっこり


デイサービスの契約時や新しく通う学校、通級等、必要に応じて渡してきました。


この紙1枚を渡すだけで全然違いますキラキラ


私の方も2人分だし、目の焦点が合わなくなってくると集中出来なくて話そうと思っていた事を忘れるので、漏れがなくていいです。


それに相談事業所は計画書を作成しないといけないので私の言った事を必死にメモしています。


渡すことで少しはそれが省かれて作成しやすいかな?と思います。

相談事業所がこの計画書を作成して役所に提出、決定して受給者証が発行されます。


その時の年齢や困り事に応じて何回も作り直していますが、幼少期の頃は一緒なのでコピペして追加していく作業をしています。


もうすぐ新年度ですが、新しくデイサービスに通わそうと思っていたりする方は作成しておくのもいいと思いますにっこり



長くなってしまいましたアセアセ

となたかの参考になればと思いますスター





最後に

休みなのでまた大好きなカフェにコーヒー


昨日メルカリ売れたのに今日発送するの忘れてましたガーン


メルペイ貯めなきゃ大好きなカフェに行けなくなるので早めに出品しようと思います。







何度もリピ買いしてるちょうどいいマスク気づき


気軽に鉄分補給キラキラ

我が家も使っています!