貯金ゼロのアラフォー主婦です。
アラフォーADHD夫
(現在トリプルワーク中)、
一人暮らしの長子、
発達障害の子ども2人の
5人家族です。

夫が会社経営で作った

借金完済を目指します!



お金がかかるなあと思うこと

 


 

アメトピ掲載乙女のトキメキ





おはようございますひらめき

この間の記事で書いた片付け。

2か所だけ終わりました!


上からどんどん積まれていた服の断捨離&片付け。

ゴミ袋半分くらい捨ててスッキリしましたキラキラ


ついでに次女も友達を家に呼びたいというので2時間かけて片付けをしてゴミ袋2袋分出てました笑


汚部屋が片付いてなによりですグッ




我が家のお金がかかるなあと思うこと。


それは女子高生の次女です


高校生になったらお金がかかるし社会勉強の為に絶対にバイトする!と意気込んでいたものの、4社面接を受けたけどこちらの希望するシフトが厳しいようで受からず、全て落ちてましたガーン


次女はお年玉を一年間のお小遣いにしています。

いつもはなんとか足りてるけど、女子高生になってからお金がどんどん出ていくガーン



これは一部です。


札束可愛い文具が欲しい(文具はいつも家計から)

札束部活で交通費とお昼ご飯代が欲しい

(中学生の時より行動範囲が広いので交通費かかる)

札束化粧水が欲しい

札束乳液が欲しい

札束日焼け止めが欲しい

札束プール授業の後に使う髪を拭くタオルが欲しい

(早く乾くやつがあるみたい)

札束プール授業で髪の毛痛むからプール後に使うトリートメントが欲しい



その他もろもろ…

これは全て家計から出しているものです。


それ以外に友達とマックやスタバ、カラオケに行くのは自分のお小遣いから。


そのお小遣いのお年玉は4月中には使い果たし、5月にもらった2万円の臨時収入も一瞬で消えました。


後は、我が家は試験や検定に合格したらその級に合わせてお小遣いを渡しているので、そのお小遣い確か3千円ほど。

帰省した時にばぁばからもらった5千円。
妹からは服代1万円ほど。
家計からもそれくらい買っています

ばぁばから毎月2千円の振り込み。

お小遣いがないと言っている次女を見かねた長女から次女に毎月5千円の振り込み。
私に怒られると思って内緒にしていたようで最近知りました

彼氏が出来てからは彼氏がご飯代とか出してくれていたようですが、最近バイトが減っているようで厳しいようです。


5月以降から計算しても合計5万円以上(全部覚えていないけどもっともらっているはず)は手にしているはずなのに残りわずか1400円凝視

女子高生はお金かかりますよね…

それでもよく5万円以上も臨時収入入ってきてるなと思いますよね。

次女は夢を叶えるために頑張って学校に通って試験や検定にも挑戦しているし、何かイベントごとがあると長男を連れて出かけてくれます。

それに母の日や父の日、家族の誕生日は必ずプレゼントを準備しますプレゼント

そんな次女を見ていると周囲はお金を出してあげたくなるようで、母や妹、長女からお金が振り込まれたり〇〇代と言って色々もらっています。

天然の人たらしです。
良い意味で。


そんな次女ですが、ようやくバイト決まりましたキラキラ
携帯代くらいは払ってもらわないとな昇天

でも学校との両立が出来なければ本末転倒なので、両立出来なければ辞めると約束しています。

一つのことにしか集中出来ない子なのでバイトはあまり無理はせず、2万円くらいでじゅうぶんじゃないかと思います。

あまり無理し過ぎるとまたフォローが大変になってきますし凝視


以上、我が家のお金がかかるなあと思うことでした!




最後に今日のカフェ

夫にイライラしたので家から抜けてモーニング。


やっぱり一人時間は落ち着きます照れ

明日は久しぶりに遅番なので夜まで頑張りたいと思います。




こちらは女子高生はお金がかかる!パートⅡです指差し




イベントバナー




長男に買いました。

計算が早くなったと喜んでいましたキラキラ


 


おにぎりやお弁当に便利ですラブラブ


これ買いました飛び出すハート

薄過ぎないのでちょうどいい照れ


次女お気に入りの一冊乙女のトキメキ