貯金ゼロのアラフォー主婦です。
契約社員→現在は専業主婦。
アラフォーADHD夫
(現在トリプルワーク中)、
自立した長子、
発達障害の子ども2人の
5人家族です。

夫が会社経営で作った

借金完済を目指します!





アメトピ掲載乙女のトキメキ











おはようございますひらめき

昨日は一日中家から出ず、片付けとメルカリ出品、少し作り置きしてました。


そして今日は朝から大好きなカフェコーヒー

私のストレス発散方法その1ですおねがい

明日からまた頑張ろう!と思えます。






毎日後悔している事ですが。

毎日というか若い頃からずっと驚き


お菓子がやめられません…


頑張ろうと思ってお菓子抜いたりしたけど、やっぱりイライラしてしまう。


完全な糖質中毒なんじゃないかと思います。


毎日寝る前に

「明日は食べ過ぎに気をつけよう」

と、なぜか明日は出来ると思ってしまうんです。


実際出来てないから悩んでるわけで…


夫の健康診断は要二次検査があったとブログで書きましたが、実は私は糖質検査と肝臓検査において経過観察と書かれてありました…


食事の改善、適度な運動に取り組むこと。


健康診断でこんな結果が出たのは初めてでショックでした無気力


ちなみに私はお酒はほとんど飲みません。

一年に1〜2回、付き合い程度に飲むだけなのに、なんで肝臓が経過観察なの?と思ってネット検索してみました。


すると心当たりのあることが書かれてありました。



・食べ過ぎ

めちゃくちゃ自覚あります。

特にここ数ヶ月、夜に食べてる…


言い訳かもしれませんが、前の家はここまで夜食べてません。

この家に引っ越してきてから家にいるだけでストレス溜まる!


なぜ夜食べるかというと、子ども達(特に長男)にバレないように寝るのを確認してから食べる為です凝視


・運動不足

昔は自転車の前と後ろに子どもを乗せて保育園の送迎、スーパーに行ったりしていましたが(約15年近く)、子ども達が成長した今は自分1人でスーパーや仕事の往復で駅まで自転車乗るくらい。


昔は子ども達乗せて自転車漕いでるだけで、かなりいい運動になってたんだと改めて痛感。

2人合わせて45kgくらいあったんじゃないかな。


トータルして毎日1時間近くは自転車漕いでたのかな?

そのうち20分は子ども達乗せていました。


・肥満

走ったり運動しないしお菓子食べてるから年々体脂肪が増えていき、先日初めて体重計に

「軽肥満」の文字が出てきましたガーンガーンガーン


思わず体重計を二度見してしまいました…


ちなみに現在の体脂肪35%です真顔



そして肝臓は自律神経によってコントロールされるため、自律神経が乱れると機能が低下すると書かれてありました。


これも心当たりあり。


私は自律神経がよく乱れるので、これも少し影響してるのかと。


といっても一番の原因は食べ過ぎと運動不足


歩くのは好きなんですけど、わざわざ運動しようとは思わない。


寝る前にストレッチとかやった方がいいのかな。

習慣化する前にいつも忘れてそのまま終わっているので、気づいた時はなるべく体を動かそうと思います。


とりあえず夜に板チョコ1枚食べるのやめよう凝視

(他にも食べてるけど)





少しだけ作り置き

こうや豆腐と蓮根の挟み焼き


蓮根の挟み焼きは蓮根が足りなくてタネだけ余ってるので今日買い足してまた作ります。


初めて作ったけど、夫が美味しいと言っていたのでまた作りたいと思いますキラキラ


残りの作り置きはお昼から作りますが、今週は水曜日休みだから少なめにしようかな。


とりあえず、お弁当と朝ご飯のおかずは作っておきます。


晩ご飯は準備出来ていなくても夫に頼めるので笑


ではもう少しゆっくりしてから買い物して帰りますにっこり









何度もリピ買いしてるちょうどいいマスク気づき


気軽に鉄分補給キラキラ

我が家も使っています!