*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    心と暮らしを整える♡

〜自分自身を最高で最強のパートナーに〜

MIUです☺︎


自分辞典個人セッションモニター募集中!

詳細はこちら / お申込みはこちら

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*



おはようございます♡



自分辞典アドバイザーのMIUです花束





自分辞典ブルー♡

こんまりさんから学ぶ♡



片付けは、自分と向き合うこと♡

何を持つかは、どう生きるかと同じこと♡





大ベストセラー


《人生がときめく片づけの魔法》



こんまりさんの想いがつまった素敵な本照れ




その中で、皆様にシェアしたいなと思った興味深いお話を紹介します♡


(シェアしたいことたくさんあり過ぎます!)





やしの木『ときめかないけど、捨てられない!』

その原因を突き詰めていくと、実は2つしかないそうなんですね!!


(どちらかが多い人、どちらも多い人もいます。)




①過去に対する執着(過去執着型)



②未来に対する不安(未来不安型)




▶︎捨てられないモノについて、一つ一つどちらが原因だろう?と考えていくと、自分のモノの持ち方の傾向が掴めます!




▶︎物の持ち方は、自分が生きる上での価値観そのものを表しています!




▶︎何を持つかは、どう生きるかと同じことです!!







やしの木過去に対する執着」や「未来に対する不安」は、物の持ち方だけでなく、人との付き合いや仕事の選び方などの、全ての選択基準に通じています!




【具体例】


〜未来不安型〜



▶︎恋愛編

「この人と付き合っておけば得かもしれない」

「この人と別れたら、もうこれ以上の人とは出会えないかもしれない」



▶︎仕事編

「この会社に入っておけば、大企業だからつぶしがきくだろう」

「資格をとっておけば安心だろう」





〜過去執着型〜



▶︎恋愛編

「2年前に別れた恋人が忘れられない」

と、なかなかつぎの恋愛に踏み出せない



▶︎仕事編

今の仕事のやり方ではうまくいかなくなっていることを本当は気づいているけど

「これまでこのやり方で成功してきたんだ」

となかなか方法を変えられない





→どちらも、


《今、自分にとって何が必要?何を求めている?》が見えていない状況です!





今が見えていないので



ますます不必要なモノを増やしてしまい、



物理的にも精神的にも要らないモノに埋もれていってしまいます。






やしの木では、私達がやるべきことは??



今、自分が持っているモノに丁寧に向き合い、要らないものを捨てていくこと♡



▶︎過去、自分が選択した結果、そこにモノが存在していることを忘れないで♡♡



▶︎見て見ぬ振りをしたり、何も考えずに捨てることはNG



▶︎一つ一つのモノに向き合って、そこで出てきた感情を味わって初めて、モノとの関係が消化できます^ ^



▶︎モノを通して「過去に対する執着」と「未来に対する不安」に向き合うと、




今、自分にとって本当に大切なモノが見えるようになります♡




自分の価値観がクリアになり、その後の人生の選択に迷いが少なくなります!







モノを通して、自分と丁寧に向き合う♡

 


モノを通して、自分の価値観を明確にしていく♡



片付けは、ただモノを捨てて減らせば良いものではなくて、



自分自身と向き合う、大切な時間だということを学びました^ ^





私は、心も暮らしも軽やかで在りたいので、シンプルライフを目指しています✨





物を持ち過ぎないようにはなってきたのですが、





《まだ使えそう》《何となく勿体ない》って思って取っておくものもあるなぁ〜って思いました。





モノと丁寧に向き合ってみようと思いました^ ^






こんまりさんの本、おススメです♡






参考になりましたら幸いです^ ^






また、更新します!




 

ピンクハートお申し込み受付中ピンクハート
 自分辞典個人セッションモニター募集中^ ^
 8名様限定♡ 飲み物代込8,000円♡

 



*・゜゚・*:.。..。.*・゜゚・*:.。.:**:.。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


こちらもあわせてどうぞコーヒーピンクマカロン


【向井ゆきさん考案♡自分辞典関連記事】
 









【自分辞典感想・マインド記事】




*・゜゚・*:.。..。.*・゜゚・*:.。.:**:.。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*