今年の山 | dekoの徒然日記

dekoの徒然日記

生きていれば いろいろあるけど まだまだ 
生きていかなくちゃならない それならば 
少しでも楽しく生きていこうと思う

ボチボチと悩みはあったけれど

貴方の横に居られる事に感謝

笑って年越しできそうな事に感謝

残り少ない令和元年

何事もなく終わることを願う

 

今年の山を振り返ってみよう

諸事情により今年の後半は

山から離れざるを得ない1年だった

以前は、前半期と後半期としていたが

今年は、それほど登っていないので

一回で書きあげよう(^-^;

 

1月

谷川岳 こちら★

毎年恒例の冬の谷川岳

何回登っても感動満載

 

 

 

 

 

上州武尊 こちら★

 

 

 

 

2月

権現岳 天女山コースこちら★

四季を通じての

我が家のメジャーコース

 

 

 

 

 

3月

四阿山 こちら★

菅平牧場発

先行者は2人

歩幅も合わずラッセルラツセル

そして時間切れ・・途中撤退

体力のなさを実感

 

 

 

 

3泊4日、ピカ八ヶ岳明野でキャンプ

その合間に、山を楽しんだ

1日目は飯盛山 こちら★

 

 

 

 

2日目は

真行寺尾根の牛首山 こちら★

 

 

 

 

 

ちなみに・・・・

3日目は、ただのキャンパー

 

4日目茅ヶ岳、金ヶ岳 こちら★

 

 

4月

金峰山 こちら★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この辺りで諸事情発生

今年の登山計画は終了

何かと、バタバタし始める

気持ちの余裕も薄れていく

 

6月

ジヨグハイソロで三浦富士 こちら★

時間の隙間を使って、楽しんだ

 

 

 

 

東日原発

蕎麦粒山経由、川苔山ジョグハイ

奥多摩初ソロ ★

山の原点である奥多摩

雪山の基礎を練習したのも、この山域だった

ただ、ソロで歩いた事はなかった

今は台風の影響で通行止めのようだ

 

 

 

 

 

 

芦ノ湖キャンプの時に

芦ノ湖一周ジョグハイこちら★ 19.5キロ

芦ノ湖一周は半分が山道となる

半分は観光しながらのジョグ

おススメのコースである

 

 

 

 

7月

Rieちゃんとハイキング

「いざ鎌倉コース」をご案内こちら★

 

 

8月、9月、10月

山から遠ざかる日が続いた・・・・

 

11月

本栖湖キャンプ

吞む前に動こう

久しぶりの竜ヶ岳こちら★

 

 

翌日 本栖湖一周ジョグこちら★

 

 

 

困った時の三浦アルプス

なかなかのコースなので、いい運動になる

三浦アルプスこちら★

 

 

12月

キャンピカ明野キャンプ

吞む前に動こう!

飯盛山こちら★

 

 

 

翌日 茅ヶ岳と金ヶ岳こちら★

 

 

 

友と三浦アルプスこちら★

 

 

 

 

ソロで三浦富士と武山をジョグハイ★

 

 

 

三浦富士と武山と大楠山縦断★

 

 

 

 鎌倉アルプスハイキング★

 

今年の後半の登山

例年のようには動けなかった

去年のメイン夏山

奥穂高から涸沢岳を通って北穂高

楽しかったなぁ・・・・・

 

 

夏恒例のアルプステン泊縦走もなし

いつかまた、こんな景色の中を

歩ける日が来るのだろうか

 

 

 

 

 

 

 

来年度も見通しは立たない

諸事情は続きそうだ

来年の私の山歩きは

どうなっているのだろう

考えても仕方がない

人生なるようになるし

なるようにしかならない