茅ヶ岳 長野2日目 | dekoの徒然日記

dekoの徒然日記

生きていれば いろいろあるけど まだまだ 
生きていかなくちゃならない それならば 
少しでも楽しく生きていこうと思う

おはようございます

2日目の朝がきた晴れ

さて、心地よい夜のために

今日は、茅ヶ岳に登ろう

深田久弥終焉の地として知られる茅ヶ岳

深田記念公園からがメジャーだが

キャンプ場のすぐ横にも登山口がある

キャンプ場に沿って歩きはじめる

舗装路に出たら、右に下っていく

やわらかな木洩れ日が頬を温め

尖った風が耳を叩く

ここを入っていく(見逃しやすいので注意)

静かな静かな冬の朝

落葉踏む音かさこそと

白い息吐き進んでいく

ここを入っていくと・・・・

千本桜公園着

落葉ラッセル楽しんで

振り返れば地蔵岳のオベリスク

とことことことこ

登ったるでぇ筋肉な道が始まる

落葉こんもりがんがん直登

落葉の下には石がある

落石注意、コケるも注意

四つん這いな個所もある

落ち着いてひと息つける箇所が少ない

ひと息つこうと体を起こすと

おっとっと~と

ひっくり返りそうになる

ふぅふぅ、はぁはぁ

写真だと、どうして伝わらないのだろう

しばらくすると

大岩を避けながらの九十九折になる

ほっ・・・・

木々の間の山々見ながら

わっせわっせ、てっぺん目指す

ゴツゴツした岩尾根歩きが始まる

おっ、茅ヶ岳が見えてきたか・・・

冬の陽光ゆるゆると

斜面を流れ心地よい

人の声が聞えだす

千本桜分岐着

ここで深田公園からのコースと合流

楽しい楽しい尾根歩き

ニセ八つと呼ばれる茅ヶ岳着

金ヶ岳と八ヶ岳

南アルプス

左端に北岳、ちょこんと顔を出す

北アルプスも見える

富士山と天子山地

先日登った竜ヶ岳も見えた

金峰山、瑞牆山…特定できず(^^ゞ

さて、金ヶ岳に向おう

八ヶ岳、今日もいい顔かっこいい

尾根は、いっそう細くなり

もういいよ…と思うくらい下っていく

爆裂火口跡が見える

石門通過

岩岩乗り越え、根を跨ぎ

火口縁の痩せ尾根を歩く

ほっさほいさと進んでいく

金ヶ岳着

コーヒータイム

街も山々も薄墨の画のようだった

痩せ尾根ながら

木々が両脇にあり怖さはない

でも、落ちたらアウトな斜面

だんだん道が優しくなり

下界が近いのを感じる

林道に出た

ここからすぐに、キャンプ場♡

頭の中は、もちろんビール

これがいい♡

テントに戻ってきた

まずは、ビールで乾杯

落ちついたところでワイン

直売所で買ったクレソンが美味しい

なんだかんだと呑んでるうちに

辺りが暗くなってきた

焚火で暖まろう

焼き焼きタイム♡

はぁぁぁぁ幸せだ~

ちっちゃいけれど幸せだ~

焚火と酒の夜は続いた・・・・

3日目の日曜日

鍋の残りにうどん投入

うどんの温かさが嬉しい朝

とりあえず撤収してから

コーヒータイム

さて、そろそろ帰ろう

富士山、ありがとうございました