飯盛山  ピカ八ヶ岳明野1日目 | dekoの徒然日記

dekoの徒然日記

生きていれば いろいろあるけど まだまだ 
生きていかなくちゃならない それならば 
少しでも楽しく生きていこうと思う

11月29日から3日間

キャンプに行ってきた

前日まで、雨雨雨~傘

よくぞ、ここまで降るな~という雨

しかし、キャンプ日からの予報は晴れ

ほっと一息、金曜日の午前2時出発

無事に現地着ハート

美味しく呑むために動こう!

設営前に、まずは飯盛山ハイキング走る人

ピカ八ヶ岳明野とセツトになりつつある飯盛山

往復2時間くらいで楽しめる山だ

平沢峠飯盛山登山口P着

トイレはあるが冬季は閉鎖

11月29日

真っ暗な中、6時平沢峠着

八ヶ岳のシルエットが見える

車中で待機

薄皮を剥ぐようにして明るくなってきた

そろそろ動きだそう

ただいまの気温、マイナス6度

出発!!

八ヶ岳、おはようさん

南アルプス、おはようさん

山を見上げれば

荒々しく風が唸っている

縦横無尽に風が動いているようだ

行けるところまで行こう

八ヶ岳が染まり始めた

相変わらず山頂方面は騒がしい

風が嬉々として暴れている

飯盛山が見えてきた

お日様、ほわほわ暖かい

富士山、今日も麗しく

標高が上がるにつれ

南アルプスの全容が見え始める

霧氷がきらきらと舞い始める

風が、一気に強くなってきた

心して歩かないと

よたよたしてしまうくらいの風

とりあえず山頂に向かおう

耐風姿勢をとりながら歩く

飯盛山着(1,643m)

この山は中央分水嶺上にある

山頂からは

360度の大パノラマが広がる

と言う事は、360度から風がくる

凄い風だ

踏ん張って立ち、写真を撮り

会話も大声でないと成り立たない

出発時の温度は、マイナス6度

しかし風が荒れ狂う山頂

この状況の体感温度は、凄まじく低い

靴とパンツ以外は雪山服で来たが

それでも、ギンギンとくる

無理だ・・・寒すぎる

カメラが時折、逝き始める

浅間山や金峰、瑞牆・・・

絶景が広がっているのだが

見ている余裕はなかった

下山しよう

山頂滞在時間、2分くらいか・・・・

•。・゚・(´□`*)・゚・。

すたこらさっさ、寒いぞ寒い

ものの10分も歩けば

ほかほか登山道になる

ここでランチタイム

南アルプス見ながら、のんびりと

無事下山

下山後、鉄道神社に参拝

そして吐竜の滝に寄る

いい具合に喉が渇いてきた

さて、キャンブ場に向かおう

ピカ八ヶ岳明野着

まずは乾杯

今回は電源サイト

設営完了後、焼き焼きタイム

バラに葱を挟むの忘れて

めんどくさくて、別々に焼く・・・・

お腹の中で、仲良ししてくれ

この後も、いろいろ焼き焼きハート

夫は、お仕事

炊事場のガスコンロはタダで使える

お湯割りのお湯と

おでんを煮込む

右手におでん、左手に日本酒

はぁぁぁ、幸せだ~

半分くらいサイトは埋まっているが

夜の20時を過ぎると

徐々に静かな時間になっていく

ここは静かなキャンパーが多いから好きだ

ほろほろと酔いながら

とろとろと時間が過ぎていく

おやすみなさい