鎌倉ハイキング & オリジナルピンバッジ | dekoの徒然日記

dekoの徒然日記

生きていれば いろいろあるけど まだまだ 
生きていかなくちゃならない それならば 
少しでも楽しく生きていこうと思う

ハイキングやジョグ、登山、旅etc

そんな時、助かるのが

GPS系のアプリである

最近は、YAMAPをよく使っている

地図が見やすくて好きだ

そして、キャンペーンも時々ある

三浦アルプスプロジェクト

大楠山・三浦富士ロングトレイル

これを実践したのが前回のブログだった

私の筆力、写真では

心地よさが伝わらないと思うので

HPの動画を載せよう

 

あのコースの魅力を

とても良く捉えていると思う音譜

そして踏破後

オリジナルピンバッジが貰える

京急とコラボしている

そして今日貰ってきた

これだ!!

こんな企画もある

富士急×YAMAP
コラボピンバッジをゲットしよう

カツコイイピンバッチだハート

ただし、2020年3月31日まで

気が付くのが遅くて

もう集めるのは無理そうだ(^-^;

話は変わって・・・

21日の土曜日は晴れ予報

鎌倉に行くことにした

金沢文庫駅から鎌倉に至る

天園ハイキングコースが好きだ
しかし、台風被害もあり
一部通行止めになっている
ヤマレコ、市のHP等から情報を得て
コースを決めて土曜日に歩いてきた
 
京急金沢文庫着
出発
ちっちゃな紅葉、冬深し
台風被害で空が広くなっている
折り重なり朽ちていく木々
哀しいね、哀しいよ
あの時の暴風の音が心を叩く
金沢自然動物公園近く
ここもだいぶ被害があったようだ

しだの谷に進む

被害の爪痕が見える

そこかしこに被害が・・・・

すれ違う方に

この先の状況をお聞きする

市境広場着

ここから天園への道は

鎌倉市のHPでは

通行止めにはなっていない

ただ、それなりに荒れている

ヤマレコや今日頂いた情報により

歩ける事を確認して進む

鎌倉市のHPでの天園コースの通行止めは

今泉台4丁目~天園

今泉台6丁目公園~覚園寺

天園~瑞泉寺

だんだん鎌倉らしい道になってきた

切通しの雰囲気が好きだ

往時の市井の人々や武士も通った

そう想うと何とも言えない気持ちになる

市境広場から天園までの状況

酷いところだけを記す

どっこらしょ・・・

腰を落としてズリズリと潜る

道が塞がれている

おっとこれは・・・と思ったが

巻き道が、すでに出来ていた

峠の茶屋跡地にて休憩

相模湾を望みながら

オムスビとお味噌汁で一息

大平山目前の瑞泉寺分岐着

いつもなら、建長寺か瑞泉寺に下りる

が、今回はどちらとも通行止め

事前情報で

獅子舞には行ける事を確認

獅子舞の谷に下りていこう

ここは紅葉で有名であるが

ほぼ終わっていた

おおっ、陽が・・

一気にあたりの雰囲気が変わった

冬紅葉

陽が落ち、葉が落ちはらはらと

二階堂川沿いに歩いていく

空に溶けていく錦絵

錦の世界が終わり始める

ちょろちょろと流れる音が

ゆっくりと疲れをほぐしていく

下界に出た

鎌倉宮で休憩

八幡さんで休憩

乾杯!!

お疲れ様でした

さぁ帰ろう

小町通り散策後

カタコタカタコト電車に乗って帰宅した