上州武尊山 | dekoの徒然日記

dekoの徒然日記

生きていれば いろいろあるけど まだまだ 
生きていかなくちゃならない それならば 
少しでも楽しく生きていこうと思う

先日の3連休の話・・・

まだ書いています(^^ゞ

土曜日の19日は夫仕事 

とててぽと一人で走ってました

日曜日は大相撲観戦でした

というわけで3連休

1日目は谷川岳

2日目は観光

そして3日目の14日

お久しぶりの武尊山に行った

過去を調べたら

2014年、無雪期に川場野営場から

2015年、積雪期にスキー場から登っていた

川場スキー場着

駐車場はタダ

登山者がリフト代金を払う時

ちょっとメンドクサイ(^^ゞ

2回リフトを乗り継いで登山口に行くが

往復料金は、2000円

ICチップの保証料が500円

これは下山時に返ってくる

チケツト売り場の左の棚に置いてある

登山届で出さないと

チケットを買えない仕組みだ

印刷してきたものは受け付けない

さらに、登山届の記入欄が多い

ダメなところがあると

何回でも書き直すよう言われる

私も一回書き直したものの

無事に券を購入できたおんぷ♪

さて、この後が問題だった

リフトが苦手なのだなく

ドンクサイので乗り降りが下手だ

緊張するよ~。・゚・(´□`*)・゚・。

絶対にリフトを停めてはならない

緊張感が伝わったのか

リフトの係りの方も

「はい、ここまで来て~」

「はい、そろそろいいですよ~」

無事に2つのリフトが終了汗

山より疲れる・・・・

スタート地点に到着晴れ

いつもながらのアウェイ感

颯爽と滑っていく人を横目に

登山者は、隅っこで

もそもそとアイゼン装着

目前の雪壁の好きな所から登る

風もなく、天気もいい

でも遠い空には重い雲

先人たちが楽しんだ足跡

私達もワクワクアオキラを重ねていこう

雲が多いものの

陽射しは暖かい

足跡重なり想いも重なる

目指せ頂、楽しめ今を

三連休最終日

いい感じに雪がしまっていて

歩き易かった

雲間から陽射しが落ち

雪面の美しさを際立たせる

とててぽとててぽ

はぁぁと顔の筋肉弛緩状態きらきら

ふわふわ雪を登って下りて

剣ヶ峰着おんぷ

剣ヶ峰からの下り

ステップが切れてたり

トレースがあれば

なんという事のない下りだ

前回は、トップだったため

もふもふの下りの状態だったががん

今回は、どうだろう

写真はないが

問題なしの状況だった

さすが三連休最終日!ピンクグラ

何回も登っている山であっても

天気、トレースの有無、積雪量・・・

いろいろな条件で難易度は

格段に違ってくる

これが雪山の怖いところだと思う

一歩一歩確実に

耐えて耐えて、木々埋もれ

音は雪の中に潜りこむ

聞こえるのは

自分の吐息

自分の足音

慎重に雪庇の横を通過する

ひとりぼっちを楽しむ

無心になって登り続ける

疲れても、それも楽しいこの時間

ひとつの峰を越える度に

山頂に近づき

またひとつの感動が待っている

緊張

それはマイナスにもなるけれど

プラスにもなる

山においては

慢心は命取りにもなる

心地よい緊張を

心のお守りにしていこう

もう少しで山頂だ

武尊山着

久しぶりのヤマネチ音符

歩いてきた道を眺めながら

風を避けてランチタイム

暖かいなぁ…眠くなる雪だるま

ありがとうございました

と手を合わせ、心を会わせる

下山しよう

とててぽとててぽ雪道歩き

続く稜線見つめながら

感謝感謝で歩いていく

今日も1日、ありがとう

はぁぁぁぁWハート

剣ヶ峰が見えてきた

かっこいいなぁハート

気持ち良すぎて

鼻歌ぽろぽろ

満足感を左手に

感謝を右手に

さくさくとことこ下山する

やっぱり苦手だ・・リフト↓

山より怖い・・・

川場スキー場に戻ってきた

楽しかった三連休だった

おしまい