headder

⭐️あきやましずえのプロフィールはこちらから

 

卒業にまつわる出費$$
あなどれませんよね。

もちろんお祝い事ですから、

惜しまずしてやりたい。

 

 

そんな中で、「えハッ家でやるの??」

となったのが、

 

各自の卒業パーティ🎓キラキラ

 

 

各自、ですからね。家でやるわけです。

(レストランなどでって

ご家庭もあるかもですが)

 

 

私たち日本育ちの親にとっては

これまた初耳なこと。

 

 

でも、

「クラス(同学年)の〇〇も××もするから、

よばれてるの🎶」

「他の子がパーティしない日を

おさえないとね」

「お!この日は、二つパーティにでなくちゃ!!」

 

 

なんていう娘息子のノリに、

「アメリカはテキサスの当たり前」を感じました。
 

 

それには

  1. 日程をおさえる
  2. 招待状を作る
  3. 配布する
  4. リフレッシュメント:軽食の用意
  5. 家の中の飾り付け
  6. 来てくれた人にサインしてもらう準備
  7. 記念写真の場所(フォトブース)をつくる
などなどが必要で。
招待状などは、自分で作りましたっけ。
 
↑思い出の写真をデコレイトする息子
 
リフレッシュメントは、キッズのすきそうな↓
 
↑娘の時
 
↑息子の時
 
gone to texas : テキサス大学に行っちゃうよ〜的な?
 
飾り付けには、進学先の大学からもらったポスターや
お決まりの風船やハートのバルーン
 

🎓お祝い用のパーティ用品があるって学びましたよ〜。
アレンジやパワーポイントを作っていたので、
息子の時はパーティ用のアレンジを。
 
 
ただ、大きなスクリーンがなかったので、
苦肉の策でリビングルームの壁を使いました。
 
 
現地校の友だちや下級生、
ブラスバンドの先生や後輩たち、
そしてまた、私や姉の友人家族も♡
プラス、日本語補習校の同級生の皆さま♡♡
 
 
小さな家の中が足の踏み場のない状態笑
それでも心うれしく、
周りから愛されている彼をみていました。
 
 
そうそう、この日に限ってエアコンの調子が悪く、
扇風機をあちこちに置いて
汗だくだったなぁ。
 
 

あ!この日は平日だったので、

夫は参戦していませんね〜。

ザ・日本人笑笑

 

 

ですので、

大学から帰ってきて手伝ってくれた娘が

とっても大きな戦力でした。

大感謝です飛び出すハート

 

 

 

▽初耳だったお祝いの仕方あれこれ
自分の誕生日も、当人がケーキを持参する
ドイツの文化には驚きましたが、
誕生日に周りの人に感謝する、っていいなぁと
思うようになりました お祝いケーキ飛び出すハート

 

 

それからそれから、

 

 

大学に出てしまうと、

そろって旅行もむずかしくなるのかな〜と、

卒業旅行にも行きました。

娘の時は、元気だった両親と。

息子の時は4人で。

 

 

卒業にまつわる出費💰💰

なかなかのものですね。

 

 

今日も、ありがとう。

あなたらしい1日を。

Have a wonderful day♡

 

 

 ハイスクール卒業関連記事   
🎓 シニアって何?
🎓 シニアピクチャー撮影内幕①〜③

🎓 春 〇〇バンケット編
🎓 春 プロムドレス編①〜③
🎓 卒業おめでとう2021
🎓   アメリカン卒業式 ①
🎓   アメリカン卒業式 ②
🎓  アメリカ卒業式 必要なものの$

 

 

🌈今日の幸せの法則🌈

子どもたちの節目はどれも宝物の思い出宝石緑(again)