サムネイル
 

こんにちは!
恋愛・パートナーシップ
カウンセラーの綾です!

 

 

今日はココロノマルシェに届いた

ご相談に回答します。

 

 

ココロノマルシェは根本裕幸カウンセラーの

弟子カウンセラーらが回答する
お悩み相談掲示板です。
 
コロノマルシェはこちらから見れます。
お気軽にご相談くださいね♡

 

 

結婚して3年目になります。


そろそろ子どもがほしいなと思うのですが、子供の養育費や毎月かかる生活費が
それなりに高いので子供を持つのを躊躇する気持ちが出てきて悩んでいます。


現実的に計算してシミュレーションすると、やっていけなくはないけどギリギリの生活になってしまうのが分かっています。


また住む家も今は賃貸アパートですが、家族が増えることを考えたら引っ越しも必要なので
、住む家も買うのかどうするのか夫婦で話し合ったりもしています。


調べたり人に聞いたりしていますが、知れば知るほど決断するのが怖くなってしまいます。


自分たちの親がローン返済でカツカツの生活をしているのを見ているし、大学の費用を払うのに必死だったのを知っているので、自分たちの収入で子供を満足に育てられないかもしれないという恐れがどうしても出てしまいます。


ただでさえ物価は上がっていくのに対して給料は上がらないし、スマホなど昔より出費も多いし、老後の暮らしも考えないといけない大変な時代で、生きていくだけで精一杯です。


子供を持つことへのハードルがすごく高いように感じます。


できれば余裕のない暮らしはしたくないと夫婦ともに考えるタイプなので、
これから子供を持つかどうしたいか、真剣に考えているのですが、お金の不安が強くて決断できません。


かといって今以上に働くのはハードになってしまうので、お互いに働くペースは今のままでいたいと考えています。


子供を持たない選択も考えていますが、それを受け入れようと思うとすごく虚しくなったり、「本当にそれでいいのかな‥」と思ってしまいます。


お金の不安を和らげる方法や、決めることができる自分になっていける方法を教えていただきたいです。

 

 

のんたむさん 


 

 

のんたむさん、初めまして!

 

恋愛・パートナーシップカウンセラーの

宮城綾と申します。

 

ご相談ありがとうございます^^

 

 

 

 

お金のこと、考えちゃいますよね!!!

 

 

もう共感、共感、共感!の嵐で

思わず夫と何度も頷きながら

のんたむさんのご相談を拝読しました。

 

 


悩みますよね。

特に1人目の時ってお金に限らず

色々ことが不安になると思います。


 



私は今現在は2人目妊活をしているのですが

お金の問題に悩んでいる最中なので

 

決してのんたむさんに

アドバイスができる立場では無いのですが、


何か少しでもお役に立てましたら幸いです。

 

 


 

案ずるより産むが易し

 


まず一番お伝えしたいことを

最初に言ってしまうと、

 


のんたむさんがお子さんが

欲しいのでしたら、

 


産んでいいと思うんです。

 

 


案ずるより産むが易し

という言葉がありますよね。




産んでみたらなんとかなることって

実はたくさんあるんですよ〜^^




今までが嘘のように

ジイジバアバの財布の紐が

ゆるゆるになるなんて話もよく聞きます笑




のんたむさんの大事な人生ですから

のんたむさんがやりたい方を

選んじゃいましょう!





なんて言うと、


お金のことで悩んでるのに

何言ってるのー!?


とのんたむさんは思うかもしれません。





そりゃそう思いますよね!

 

 



それはそうなのですが、

 

⚪︎そのお金の問題って

今すぐ解決できるのでしょうか?

 

⚪︎今ののんたむさんが

無理のない範囲で頑張って

なんとかなりそうでしょうか?

 

 

 


結構難しいと思うんです。

 

なぜなら、

それができないから

今悩んでいるんだと思うからです。

 

 

 

 

 

もちろん、

満足に育てられる

保証がないから産まない」

とおっしゃる方もいます。

 


 

あるいは、

「お金の問題が解決してから産む」

という方もいると思います。





どちらも間違ってないですし、

私より全然真っ当な考え方だと思います。




 


でも、私はあえて、


先のことが分からないのなら、

子供を産んでもいいと思うんです。

 

 

 


今できるお金の対策は今して、


あとは未来の

自分やパートナーや家族に

託してもいいと思うんです。

 

 


今全部1人で背負いこまなくても

いいんです^^



 

完璧な親にはなれない

 


上手い例えが見つからなかったので

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、



⚪︎自転車に乗ったことがないのに

自転車に乗れる人っているでしょうか?

 

 

⚪︎カウンセラーをしたことがないのに

完璧にカウンセラーができる人って

いるでしょうか?

 

 

 

たぶんいないんですよね。

 

 

 

自転車の乗り方は、自転車に乗って

何度も転びながら親や誰かに

練習に付き合ってもらって学んでいくんです。

 

 

カウンセリングのやり方は、

カウンセリングの場で

クライアントさんから教えてもらうんです。

 

 


 

では、親になる前から

完璧な親になれる人はいるでしょうか?

 

 

 

いないですよね^^

 

 

 

きっと親になって初めて、

 

子供への自分なりの接し方、

 

家事育児の手の抜き方、

 

夫婦で子育てを協力してやるための

コミュニケーションの取り方、

 

自分なりのお金のやりくりの仕方など、

 

学んでいくんだと思うんです。

 

 



少なくとも私はそうでした。


一年半前に出産したばかりなので

今も途中ですが、


少しずつ少しずつ

親になっていっている感覚があります。




 


「子供を幸せにしたい」

という思いが強い人ほど、

産む前に悩んじゃいますよね。

 

 

そしてちゃんとした親になれない

証拠を見つけてきては

自分を責めちゃいます。

 

 

 

 

 

でも、

 

私はそれでもう充分だと思うんです。

 

 


産む前にそれだけ子供のために

悩めるってすごいんです。


すでに子供に対しての責任や愛を

持ってるわけです。



 


なので私は、

 

のんたむさんのご相談を読んで

すでに愛情深い素敵なママさんだな〜

と思いました(*^^*)!

 

 

先のことを考えてお金のことと

向き合おうとされてること自体が

素晴らしいです!


 


 

おまけの話

 

 

 

ここからは心理学から

話が逸れますが、

 

金銭面でも国や市町村の支援って

結構たくさんあります。

 

 

 

役所の保健師さんに直接

相談するのがおすすめです^^

 

国の支援だけでなく

その市町村ならではの支援等もあります。

 

 

 

 

私は恥ずかしながら

そういうことにとても疎く

妊娠してから色々と知りましたが、

 

妊娠出産はそんなに

お金はかかりませんでした。

 

 

 

 

食べづわりと産後の爆食いで

私の分の食費が増えたぐらいです。笑

 

 

 

ちなみに子供が1歳半になる今も

お金はあまりかかっていません!

 

 

 

 

とはいえ進学費用等

これからかかってきますが、

 

それはまだ先の話なので

これからいくらでもお金について

パートナーや家族と協力しながら

準備する時間があります。

 

(と自分に言い聞かせる)

 

 

 

ですから、

のんたむさん1人で背負わなくても

いいと思うんです。



じいじばあばという戦力も

ついてますしね(*^^*)



 



 

なので、最初の話に戻りますが、

 

案ずるより、

産むが易しです!

 

 

 

子供との生活は大変でふが、

楽しいことや嬉しいことが毎日あります。



一緒に子育て楽しみましょう(*^_^*)

 



 

ではでは、

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

のんたむさんのことを

心より応援しております。

 

 

 





 

 

 

今月の個人セッションは…、

 

 

【5枠→残1枠】です!

12月の個人セッション

▽個人セッションの詳細は画像をタップ♡

 

 

 

 300人突破❣️ライン登録特典💐

 

 

 

 

彼氏いない歴年齢だった私が

変わるまでシリーズピンク薔薇

▷①▷②▷③ 、▷④▷⑤▷完

 

 

彼ちゃんと出会うまでシリーズピンク薔薇

▷①▷②

 

 

 

 

▽綾公式LINEはコチラ

 

 ▽綾インスタグラムはコチラ

 

 ▽YouTubeはコチラ