サムネイル
 

こんにちは!
恋愛・パートナーシップ
カウンセラーの綾です!

 

 

今日はココロノマルシェに届いた

ご相談に回答します。

 

 

ココロノマルシェは根本裕幸カウンセラーの

弟子カウンセラーらが回答する
お悩み相談掲示板です。
 
コロノマルシェはこちらから見れます。
お気軽にご相談くださいね♡

 

 

皆さま、こんばんは。よろしければご意見を伺いたいです。

 

私は5年ほど片想いしている人がいて、告白もしました。

 

彼は4歳年下で離婚歴があり、5年の間に彼女もいませんでした。


断られた後も、LINEもすれば食事にも行く間柄でした。

 

断られた理由は、離婚がすごくつらくて、もう結婚はしたくないから付き合えない、でした。

 

それなら、彼の気持ちが変わるのを待とうと思ってきましたが、最近はもういいかなと思うようになりました。

 

もちろん彼には幸せになってほしいけど、相手が私でなくてもいいし、私にとっても彼でなくてもいいのかな、と思うんです。

 

一方で、彼を見捨てるような気がして後ろめたく感じて戸惑っています。

 

この揺れ動く気持ちに、どう折り合いをつければよいでしょうか。

 

かなさん 


 

かなさんこんにちは!

ご相談ありがとうございます(^_^)

 

 

>もちろん彼には幸せになってほしいけど、相手が私でなくてもいいし、私にとっても彼でなくてもいいのかな、と思うんです。

 

 

私はかなさんのこの一文が

とても温かいなあと思いました。

 

 

そう思えるくらい

彼のことをたくさんたくさん

愛されてきたのですね。

 


 

そして5年間好きだった期間を経て、


「彼じゃなくてもいいかもしれない」

と今は思われているって

 

とても大きな心境の変化ですよね。

 

 

 

 

 

恋愛面でこれだけ大きな変化が

あったということは…、

 

 

もしかすると、

恋愛だけでなく他の面でも

かなさんは今大きく変化されている

のではありませんか?

 

 

 

 

例えば、

 

✔︎職場や人間関係などの環境が良い方向に変わった。

✔︎趣味やライフワークを楽しんでいる

✔︎前より自由になった感覚がある

✔︎自分の魅力に前より自信を持てるようになった

✔︎一人暮らしを始めた

 

等。

 

 

 

もしかすると

まだ現実面には現れていない

かもしれませんかわ、

 

潜在意識では何かしら

大きな変化が起きているはずです(*^^*)

 

 

 

 

 

その辺りのお話をぜひ

直接かなさんから

伺いたいところですが、

 

今回は文字のみのやりとりなので

このまま話を続けていきますね!

 

 

 

 

 

彼を見捨てるような気がする

 

 

 

>一方で、彼を見捨てるような気がして後ろめたく感じて戸惑っています。

 

 

そうですよね。

 

 

今までかなさんは

長きにわたりそばで彼のことを

支えてきたのですから

そういう感情も湧いてきますよね^^

 

 

それだけかなさんは彼のことを

大切にされてきたんだと思います。

 

 

 

 

 

またそれだけではなく、


「もう結婚はしたくない」

と思うほど離婚で傷ついた彼を

かなさんは好きになったわけですから、

 

 

彼に対して

「彼を助けたい」

「彼を支えてあげたい」

「彼を幸せにしてあげたい」

という気持ちもあったと思うんですね。

 

 

 

 

その「彼を助けたい」

という気持ちがかなさんの心の中に

強くあったとしたら、

 

助けたかった彼から離れて

自分だけ幸せになるということに

 

罪悪感を感じてしまうのは

当然ですよね。

 

 

 


なので、

 

彼を見捨てるように感じてしまうのも

無理もないと思います。

 

 

 

 

 

愛し方は一つじゃない

 

 

私たちは、

傷ついてる人が目の前にいたら、

その人のそばにいてあげたい

と思いますよね。

 

 

一緒にいて支えてあげたい、

力になりたいと思いますよね。

 



ましてやそれが好きな人だったら尚更です。

 

 


それはとても素敵なことだと思います。

 

 

 

 



けれども、愛し方って

それだけではないんですよね。

 

 

 

 

 

 

まずはかなさんご自身が

幸せになること。

 

それも愛なんです。

 

 

 


 

これからかなさんが

いろんな世界を見て触れて


いろんな人と繋がって、


たくさん人の愛に触れて、




ご自身の幸せを受け取っていくと…、


「今までの経験全て意味があったなぁ」

「今の私になるために必要だったんだな」


と思う時がくるはずです。





幸せになると

彼との経験も親との経験も

良いこと悪いこと関係なく

過去の出来事を肯定できるんですよね。


 




かなさんがそうなった時、

またどこかで彼と出会えたとしたら、


 

今度は胸を張って彼に


「今私が幸せなのは

あの時あなたに

出会えたおかげだよ」

 

「ありがとう」

 

そう伝えることができると思うんです。

 

 


 

 

 

彼からすれば

5年間も一緒にいたかなさんから

そう言われたら

とっても嬉しいですよね。

 

 


「今まで生きてきて良かった」

 

と丸ごと自分の人生を

肯定することができるかもしれません。

 

 

 

(離婚を経験した男性なら尚更!)

 

 


 

 

 

 


 

だから、

 

私は必ずしも

そばにいることだけが

愛ではないと思うんです。

 

 

 

 

かなさんが

ご自身の幸せを受け取って

かなさんらしく自由に生きてくこと。

 

 

 

それが回り回って

彼や、かなさんが大切に思う人たちの

幸せに繋がっていくんです。

 

 

 

 

 

 

 

ですから、

 

かなさんがこれからも

彼のそばにいるとしても、


違う人と幸せになるとしても、


全く違う道を選ぶとしても、





「あなたと出会えて良かった」

 

まっすぐそう彼に伝えられるよう

ご自身の幸せや喜びを

一番に考えてあげてください!^^

 

 



それが私たちが愛する人にしてあげられる

最大限の愛情表現だと私は思います。

 

 

 

 


 

ではでは、


最後までお付き合いいただき

ありがとうございました!

 

 

 

かなさんの幸せを

心より応援しております。

 

 



 

 

 

 

 

今月の個人セッションは…、

 

 

【募集終了】しました!

11月の個人セッション

▽個人セッションの詳細は画像をタップ♡

※次回は12月に募集をお待ちください!

 

 

 

 300人突破❣️ライン登録特典💐

 

 

 

 

彼氏いない歴年齢だった私が

変わるまでシリーズピンク薔薇

▷①▷②▷③ 、▷④▷⑤▷完

 

 

彼ちゃんと出会うまでシリーズピンク薔薇

▷①▷②

 

 

 

 

▽綾公式LINEはコチラ

 

 ▽綾インスタグラムはコチラ

 

 ▽YouTubeはコチラ