サムネイル
 

こんにちは!
恋愛・パートナーシップ
カウンセラー宮城綾です!

 

 

 

 

今日はココロノマルシェに届いた

ご相談に回答します。

 

 

ココロノマルシェは根本裕幸カウンセラーの

弟子カウンセラーらが回答する
お悩み相談掲示板です。
 
コロノマルシェはこちらから見れます。
お気軽にご相談くださいね♡

 

 

こんにちは。いつもココロノマルシェを見ています。私自身の気持ちについて整理したいので、ご相談させて下さい。

 

不妊治療を行い、つい最近妊娠が分かりました。旦那はこれから産まれるからと、色々協力をして貰っています。

 

私は会社員で働いていますが、ストレスが溜まりやすい職場にいます。人間関係に問題があり、一緒にいるだけで疲れます。

 

妊娠前はスピーディに動いていましたが、今は動きを慎重にして、自分に待ったをかけたり、出来ることをしています。


その時に、何で出来ない上司や先輩のサポートしないといけないんだろう?と感じていました。今迄は何とも感じていなかった事が、今では違和感に感じました。

 

それに加え会社の方針で、女性の管理職を増やそうというスローガンがあり、上司からの期待が出始めて辛いです。


私は元々産後に辞める予定でしたが、嫌々で昇格試験を受ける事になりました。若い女性社員が管理職になると、勝手に期待されている一方、それどころじゃない、妊娠・出産の方が大事と思いました。

 

ふと1人になった時、上司だけでなく、旦那からの期待も何処か避けたくなる自分がいました。

 

大好きな場所に住みたいと旦那に言ってみたものの、子育てしにくい、利便性が悪いと却下され、別の場所を紹介されたものの悪くないけどなんかなぁと感じたり、転職に関してもこれやりたいと考えてるとそれは良くないと否定したりと、何処かイライラしています(転職に関しては何としてでもやる予定です)

 

今の職場が辛いと伝えてはいます。それでも出産して数年後落ち着くまで働いてほしい、頑張れと言われ、余計にイライラします。

 

仕事を休んで、旦那に内緒で何処かにふらっと行きたい気持ちがあります。全て投げ出したい気持ちです。

 

私のわがままかもしれませんが、会社員、ママ、妻でなく、自分という1人の人間として何がしたいか?分からなくなりました。

 

長くなってしまいましたが、こんな感じでモヤモヤしています。
宜しければ、アドバイスお願いします。

 

ぷりんさん

 

 

 

 

ぷりんさん、初めまして!

 

恋愛・パートナーシップカウンセラーの

宮城綾と申します。

 

ご相談ありがとうございます(*^^*)

 

 

 

ご懐妊おめでとうございます!

 

 

 

妊娠中って

もちろん幸せな気持ちもありますが

 

お腹の中で命を

育てているわけですから

 

その幸せと同じくらい

お体やお心の負担が大きいのですよね。

 

 

 

どうか無理なさらず

弱音をたくさん吐いて

周りに頼ってお過ごしください。

 

 

 

 

妊娠すると心と身体が変化する

 

 

 

怪我をしているわけではないので

周囲の人は気づかないことも多いですが、

 

妊娠って体の中では

とっても大きな変化が

起きているのですよね!

 

 

 

ホルモンバランスも

今までとは全く違うものになりますし、

体型だって変わります。

 

 

 

体の感覚が敏感になるので

締め付けの強い下着や

肌触りの悪い服は

違和感を感じるようになりますし、

 

匂いにも敏感になります。

 

 

(私は妊娠中夫の匂いがダメになり、

一緒に寝られなくなりました笑)

 

 

 

このように妊娠すると

感覚や本能が研ぎ澄まされるので

 

心の中も思考優位ではなく

感覚優位になります!

 

つまり女性性が豊かになるんですね。

 

 

 

なので、

 

仕事で無理が効かなくなったり、

住環境を整えたくなったりするのも

自然なことだと思います。

 

 

 

(もちろん個人差はありますが)

 

 

 

 

 

さらに変化するのは体だけでなく

心も一緒です。

 

 

ホルモンバランスが変わるので

心の調子がいつもとは変わり

涙もろくなったり

不安になりやすくなったりします。

 

 

 

 

そしてそのホルモンバランスのせいだけでなく

 

妊婦さんってお腹の子への責任感も

背負うのですよね^^

 

 

 

赤ちゃんが生まれてくれば

「ちょっと変わって」と

旦那さんや自分の両親に

赤ちゃんを見てもらうこともできますが

 

 

お腹の中に赤ちゃんがいる間は

ぷりんさんが十月十日間ずっと

赤ちゃんと一緒にいるわけです。

 

 

 

 

 

私は妊娠中を振り返ると、

 

 

「ちゃんと産めるかな」

「お母さんになれるかな」

「無事に育ってくれてるかな」

「赤ちゃんのために無理しないようにしなきゃ」

 

 

 

今まで感じたことのない「命」に対する

大きな責任感を

ずっと感じていたように思います。

 

 

 

 

ですから妊娠って

本当に女性にとって大変なことだと

思うんです。

 

 

 

 

無理が効かなくなるのは当たり前

 

 

その状況の中で

今まで大丈夫だったことが

しんどくなったり、

 

 

今までそんなにしたいと思わなかったことが

急にしたくなったりするのって

当たり前だと思うんですよね。

 

 

 

 

体も心も状況も

大きく変化しているので

どうしたって妊娠前の自分とは

変わるんです!

 

 

 

 

また、妊娠中は命に対する責任を

どうしたって背負いますから

 

上司や旦那さんの期待に応える

余力がなくなるのも当然です。

 

 

 

ですから、

 

>仕事を休んで、旦那に内緒で何処かにふらっと行きたい気持ちがあります。全て投げ出したい気持ちです。

 

そんなふうに思っちゃうのだって当然ですし、

 

それだけぷりんさんは今大変な状況で

頑張っているんだと思います。

 

 

 

 

旦那さんが背負っているもの

 

 

 

また、

私の推測にすぎませんが、

 

ぷりんさんが変化しているように

今旦那さんも違う面で変化する時期だと

思うんですね。

 

 

 

 

旦那さんからすれば、

子供が生まれるということは、

家族が増えるわけです。

 

 

 

 

今は時代も変わってきてはいますが、

 

男性って

生まれてくる子供と奥さんのことを

自分が養っていかなければならない

幸せにしなければならない

 

という責任を収入の大小に関わらず、

どうしたって背負うのですよね。

 

 

 

 

なので、

 

女性が「ちゃんと産めるかな」

「育てられるかな」

と責任を感じているときに

 

 

 

男性は

「ちゃんと養っていけるかな」

「お金は大丈夫かな」

「一生自分が家計を支えていかないと

という責任や不安を感じているんです。

 

 

 

なので男性にとっても

妊娠って女性とは違った意味で

大きく変化する時期なんですね。

 

 

 

 

 

ご相談の中で

 

>大好きな場所に住みたいと旦那に言ってみたものの、子育てしにくい、利便性が悪いと却下され

 

>今の職場が辛いと伝えてはいます。それでも出産して数年後落ち着くまで働いてほしい、頑張れと言われ、余計にイライラします。

 

というお話がありましたが、

 

もちろんそれはぷりんさんからすれば

腹立たしいですし悲しいことですよね。

 

 


ぷりんさんが今大変な状況で

頑張っている分だけ


この野郎〜!!

もう別れたるわ!と思いますよね。



 

 

でも、

 

もしかすると旦那さんは、

ぷりんさんを否定しているわけではなく

 

今、未来への責任や不安で

いっぱいいっぱいで

 

それで今ぷりんさんが

どんな状態なのかが

あまり見えていないのかもしれません。

 

 

 

 

期待のすれ違い

 


 

 

ぷりんさんとしては、

 

旦那さんや上司に

自分の心や体の変化を

気づいて欲しい気持ちがあると思います。

 

今大変な時期ですから、

それを相手に

期待するのは当たり前ですよね。

 

 

 

 


でも、

 

旦那さん(や上司)は、

今ぷりんさんの心や身体が

そこまで大きく変化していることは

あまり分かっていないはずですし、

 

 

これから父親になることの

責任や不安でいっぱいいっぱいで

 

自分でぷりんさんの

変化に気づけるだけの

心の余裕もないのかもしれません。

 

 

 

 

ですから、

 

今までと変わらないぷりんさんや

自分を支えてくれるぷりんさんを

旦那さんは期待していると思います。

 

 

 

 

つまり、今の状態は、

 

お互いの相手への期待が

少しすれ違っちゃってるだけ

なのかもしれません(*^^*)

 

 

 

 

コミュニケーションで分かり合う努力

 

 

と、旦那さんの話をちょこっと

挟みましたが、

 

私がぷりんさんにお伝えしたいのは

 

旦那さんの状況を察して

我慢しましょうということではありません!

 

 

 

 

我慢でも犠牲でもなく

やっぱり大事なのは、

 

コミュニケーションで

お互いを分かろうとする

努力だと思うんです。

 

 

 

 

 

「今、私はこんな状況なんだ」

「これがすごく大変で不安なんだ」

「身体がしんどいんだ」

「だからこうしたいんだ」

 

と相手を信じて伝え続ける

忍耐も必要ですし、

 

 

 

 

「あなたはきっと今

こんなことが大変で

一人で頑張ってくれてるんだよね」

 

「今何か大変なことはある?」

 

「いつも私のために頑張ってくれてありがとう」

 

「先のことまで考えてくれてありがとう」

 

と相手を理解しようとしたり、

相手を労ったりすることも

大事ですよね(*^^*)

 

 

 

 

もちろん夫婦って

他人同士ですから

分かり合えない部分もあります。

 

 

 

でも、だからこそ、

 

分かろうとする努力

伝えようとする努力を

 

相手に自分から見せていくことが

大切だと思うんです。

 

 

 

そうすることで

期待のすれ違いも徐々に

減っていきますよ(*^^*)!

 

 

 

おまけ

 

 

 

これはおまけの話ですが、

 

私は妊娠中、

妊娠出産等のYouTube

よく夫に見せて

 

妊娠すると女性は

どんな状態になるのかを

夫に学んでもらっていました!

 

 

 

(助産師ひさこさんの動画が

おすすめです^^)

 

 

 

もちろん自分で伝えないと

伝わらないこともありますが、

 

ある程度、

動画やネットの情報等利用して

 

自分の状況を相手に伝えていくことで

多少楽できると思います(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました!

 

 

お仕事とパートナーシップ

両方とも今のぷりんさんに合った

形になるよう

心から応援しております。

 

 

お身体とお心、

両方大事になさってください。

 

 

ぷりんさんの幸せを心より

応援しております^^!

 

 



 

 

あきらめる前に!!

 

 

 

今月の個人セッションは、

 

 

【7枠→残3枠】です!

11月の個人セッション

▽個人セッションの詳細は画像をタップ!

 

 

 

 

 

300人突破❣️ライン登録特典💐

 

 

 

 

彼氏いない歴年齢だった私が

変わるまでシリーズピンク薔薇

▷①▷②▷③ 、▷④▷⑤▷完

 

 

彼ちゃんと出会うまでシリーズピンク薔薇

▷①▷②

  

 

▽綾公式LINEはコチラ

 

 ▽綾インスタグラムはコチラ

 

 ▽YouTubeはコチラ