サムネイル
 

こんにちは!
恋愛・パートナーシップ
カウンセラー宮城 綾です!

 

 


image


 


今日は誰の心の中にもある依存の話を。

 

 

 

私は依存自体は悪いことだと

思っていません。

 


私自身も依存な部分がたくさんあります。

 

 

 

 

心の成長の過程で誰もが

経験することですし、

 

ある程度人は依存しあって

生きていくものですよね(*^^*)

 

 

 

だから依存が出てくることがあって

全然良いと思うんですね。

 

 

 

 

 

ただ、本来人間は依存だけでなく

自立的な部分も持っていて、

 

依存と自立の両方を使って

うまいことパートナーとの

バランスを取るものなんですね。

 

 

 

 

でも、

 

何かが原因となって

依存の比重が大きくなってしまう

ことがあります。

 

 

 

 

そうすると依存の人と

バランスをを取るために

 

パートナーは必要以上に

自立に転じるので

 

パートナーシップのバランスが

崩れてしまうんですね。

 

 

 

 

 

なので、

 

最初は上手く行っていたのに

相手から連絡がぱったり来なくなったり

 

急に会えない日が続いてしまったり

 

しばらく距離を置きたいと

言われてしまったり、

 

3回目のデートに繋がらなかったり等、

 

 

相手の方から離れていくといった

問題が起きやすくなるんですね。

 

 

 

 

 

 

で、そういう時私たちって

 

「彼は他に好きな人ができたのかな?」

「仕事が忙しいせいかも」

「彼の身内に何かあったのかも」

etc.

 

彼の中に原因を探そうとします。

 

 

 

 

 

もちろん彼の中にも

仕事や環境の変化といった

顕在意識が作り出した表向きの事情は

あるのですが、

 

 

心理的な面から見ていくと

先ほどお伝えした

 

自立と依存のバランスが

崩れてしまったことが

原因になっていることが多いんです!

 

 

 

 

なので、

 

カウンセラーが見ていくのは

彼側の表向きの事情ではなく、

 

目の前にいるクライアントさんの

心の状態が依存なのか自立なのか

なんですね。

 

 

 

そこを見ていけば

クライアントさんだけでなく

彼が今どういう心理状態なのかも

完全にではないですが見えてくるんです。

 

 

 

 

クライアントさんが

依存の状態にあるときは、

 

彼が自立に転じてしまった

という見方をしますし、

 

 

逆にクライアントさんが

自立の状態の時は、

 

彼は依存になっている

という見方をします。

 

 

 

 

 

ですから、

 

もしかするとクライアントさんからすると

私の質問の意図が謎なことも

あるかもしれません!笑

 

 

 

 

 

 

で、今日お伝えしたいのは、

 

自分が依存側になってしまった時、

そこからどうやってバランスを

整えていくかという話なんですが、

 

 

 

自分が依存の状態になっている時

まず大切なことは、

 

きちんとその原因を

あなた自身が

知ってあげることです!

 

 

 

原因が分かれば

どうすれば良いかもわかるんですよね^^

 

 

(彼を必要以上に追いかけて

自爆することも防げるしね)

 

 

 

 

例えば、

 

あなたが仕事やプライベートで

自立の役を引き受けて

いつも与えてばかりいたとしたら

 

彼にだけ押さえてきた

依存が吹き出しちゃった

という場合もありますし、

 

 

心理的距離が近づいてきて

親子関係で満たされなかったものを

相手に一気に求めてしまった

という場合もあります。

 

 

あるいは、

潜在意識では誰か他に

背負っている相手がいて

(家族や元彼等)、

 

だからパートナーと必要以上に

親密にならないように

依存の立場をとっている場合もあります。

 

 

 

 

まずはこの原因を

カウンセリングでも良いですし

自分でやっても良いのですが

掘り下げていく必要があるんですね。

 

 

 

そして、

原因がある程度わかったら

 

その時の感情を

外にきちんと出してあげることで

 

傷をある程度まで

癒してあげることが大切なんです。

 

 

 

 

 

ただ、ここで大事なことがあって。

 

 

傷を癒すのは、「ある程度」で良いんです。

↑ここ重要

 

 

 

 

私たちは生きてきた分だけ

色々な傷を抱えています。

 

 

ちょっとしたことから大きなことまで

数え切れないほどあります。

 

 

ですから、

 

その無数の心の傷を

全部癒そうとしていたら

おばあちゃんになっちゃうんですよ…👵

 

 

 

それはせっかく

この世に生まれてきたのに

もったいないですよね笑

 

 

 

 

なので「ある程度」

原因となっているものを

知って癒すことをしつつ

 

 

与える側に

回ると決めるんです

 

 

 

 

 

依存の時って

 

「彼からもっと連絡が欲しい!」

「私は会いたいのに全然会ってくれない!」

「好きって言ってくれない」

 

ともらうことばかりに

目が行くんですね。

 

 

 

 

そして自分から与えるときも

そのベースにあるのは

 

「彼から嫌われないため」とか

「彼から連絡が欲しいから」とか

「もっと大切にして欲しいから」

 

彼からもらうことが目的に

なっていることが多いんです。

 

 

 

なので依存の時って

与えているようで

実は本当には与えてはいないんですよね。

 

 

 

 

 

じゃあどうすれば良いのかというと、

与えるときの気持ちを変えるんです。

 

 

 

彼に嫌われないために

与えるのではなく、

 

「私が与えたいから与える」

「私が与えるのが楽しいから与える」

 

に変えていくんです。

 

 

 

 

与えること自体を純粋に

楽しんでいる時って、

相手のことが気にならないんですよね(*^^*)

 

 

 

自分が楽しめているから

彼に嫌われたらどうしようとか

彼は私のことを見てくれているかとか

余計なことは考えないんです。

 

 

彼の反応が思ったものと違う場合も

必要以上に振り回されません。

 

 

 

 

ですからまずは、

 

私が楽しんで

彼に与えられることって

なんだろう?

 

今私が彼に与えていることは

私が楽しんでやっていることなのかな?

 

と自分の心に問いかけてあげてくださいね。

 

 

 

こういうマインドを

あなたが持ち続けることで

 

依存と自立のアンバランスな

パートナーシップではなく、

 

愛し愛される対等なパートナーシップを

築けるようになっていきますよ^^

 

 

 

image

 

 

 

 

 

ということで、

今日お伝えしたポイントが少しでも

あなたのお役に立ちますように!♡

 

 

 

 

最後に私が婚活していた頃にやっていた

おすすめのワークをご紹介します♪

 

 

⚪︎あなたはどうやって人に与えたい人ですか?

⚪︎あなたはどんな風に彼を愛したい人ですか?

 

 

ご飯を作るとか、

彼の魅力を見つけて伝えてあげるとか、

たくさん感謝を伝えるとか

 

簡単なことで良いので

出来るだけたくさん

書き出してみてください(*^^*)

 

 

 

このワークやると与えることへの

自信にも繋がりますよ♡

 

 

 

image

 

 

 

 

では、今日はこの辺で!

 

 

大好きだよ♡

 

 

 

 

 

あきらめる前に!!

 

 

今月の個人セッションは、

 

 

残1です!

個人セッション

▽個人セッションの詳細は画像をタップ♡

 

 

 

 

 300人突破❣️ライン登録特典💐

 

 

 

 

彼氏いない歴年齢だった私が

変わるまでシリーズピンク薔薇

▷①▷②▷③ 、▷④▷⑤▷完

 

 

彼ちゃんと出会うまでシリーズピンク薔薇

▷①▷②

 

 

 

 

▽綾公式LINEはコチラ

 

 ▽綾インスタグラムはコチラ

 

 ▽YouTubeはコチラ