サムネイル
 

こんにちは!
恋愛・パートナーシップ
カウンセラー宮城 綾です!

 

 

 

週末は美女3人とセッションでしたー!!

 

 

↑塗り方の雑さに性格が出てるw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3人ともタイプの違う聡明な美女で

私が最高に癒されました。


ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

↑セッションのお供にと、彼ちゃんが淹れてくれたピーチルイボス。

 

相変わらずいい男だな♡

 

 

 

 

 

 

 

はい本題。

 

 

 


 

結構私のカウンセリングに

いらっしゃる方は、

 

お母さんに寄り添ってきた方

 

が多いんです。

 

 

(母の母役をしてきた場合も)

 

 

 

✔︎子供の頃から弱いお母さんの愚痴を聞き、

お母さんの手伝いをして、

お母さんが望むレールを歩いてきた。

 

 

✔︎大人になってからも

お母さんが喜ぶような生き方を

無意識に選択してきた。

(あるいは反動でめちゃ反抗してきた)

 

 

✔︎だから自分はお母さんの味方で

なんとなくお父さんとは

昔から距離があった。

 

 

✔︎お父さんが何を考えているのか

よくわからないし、

今でもお父さんと2人きりで話すのは

ちょっと気まずい…。

 

 

 

 

あなたはこのような傾向がありませんか?

 

 

 

 

ここまではいかなくても、

 

 

✔︎お母さんの発言一つ一つに

心が乱されてしまったり

 

✔︎必要以上にお母さんに

イライラしてしまったり

 

✔︎お母さんのことが心配で

ついついお母さんのために

あれこれしてしまったり

 

✔︎逆にお母さんにペースを乱されるのが嫌で

お母さんとめっちゃ距離をとっている

 

 

 

なんてことはありませんか?

 

 

 

 

 

このような状態を心理学では

「癒着」と言います。

 

 

お母さんを背負って

お母さん軸で生きているような

状態なんですね。

 

 

 

 

 

 

そして、それ自体は全然悪いことでは

ないのですが、

 

 

お母さんとの癒着が

恋愛にも影響することがあるんです。

 


なぜならお母さんと癒着していると

男性と親密になることが

難しくなるからでです。

 

 

 

 

 

お母さんを背負い、守り、寄り添って

生きてきた人というのは、

自分の考えや価値観もお母さんに

無意識に寄せています。

 

 

 

 

ですから、

お母さんのメガネをつけて

世界を見ているような状態なんですね。

 

 

 

 

 

 

そして、

 

それだけお母さんと子供が

ある意味親密ということは、

 

お父さんとお母さんの関係に

溝があるパターンも多いんですね。

 

 

 

(もちろんそうでない場合もある)

 

 

 

 

 

ですから、

 

お母さんはお父さんに対して怒っていたり、

不満を持っていたりします。

 

 

 

 

 

そしてそんなお母さんのことを

お母さんと癒着している子供は

近くで見ているわけですから

 

 

いつしかお母さんと同じマインドで

お父さんのことを

見るようになるんですよね。

 

 

 

 

 

なので、

 

・お父さんは何もしない

・お父さんは家族を守ってくれない

・お父さんはお母さんに嫌な思いをさせる存在

 

という見方をするようになるわけです。

 

 

 

 

 

 

そうするとどうなるか?

 

 

 

お父さんとの心の距離が

遠くなってしまうんです。

 

 

 

 

 

 

 

そして、お母さんと同じように

子もまた、お父さんとの関係に

溝が生まれていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、そのまま大人になって恋愛をすると

 

男性(お父さん)に対する

怒りを抱えて恋愛をすることになりますから

 

・両思いになれない男性

・仕事が忙しかったり、遠距離で会えない男性

・音信不通の男性

・大事にしてくれない男性
・借金やモラハラなど問題だらけの男性

etc.

 

お父さん同じくらい心理的距離が

遠い男性に恋をするんです。

 

 

 

(お父さんとの親密度=男性との親密度)

 

 

 

 

 

 

なのでこの場合、

 

①お母さんを信頼してお母さんとの心の距離を適切な距離まで離す(母から自立する)

②お母さんのメガネを外して中立的な立場でお父さんを見る

③お父さんの愛を受け取る

 

この流れでカウンセリングをしていくことが多いです。

 

(順番は別にこれじゃなくてもOK)

 

 

 

お父さんの愛を受け取って

父親との親密感を感じられるようになると

 

恋愛でも親密感を感じやすくなるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので文字に起こすとやることが多くて

 

「めんどくさーい」

「無理ー」

 

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

(私は初めて聞いた時に思った!笑)

 

 

 

 

 

でも、

 

このプロセス全部をやらなくても

 

お母さんとの心理的距離を

適切な距離感まで離していくだけで

 

 

 

男性の愛を受け取るための

心のスペースができますから

恋愛が進み出す場合も多いです(*^^*)✨

 

 

 

結婚指輪の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

 

 

 

 

 

 

 

なので、

 

✔︎幸せな結婚をしたい♡

 

✔︎自分史上一番溺愛してくれる男性と付き合いたい♡

 

✔︎今の彼とは別れて次こそ素敵な彼をゲットしたい!

 

という方は、

 

この夏オカン問題と

向き合ってみてはいかがでしょうか?(*^^*)

 

 

 

あなた様をカウンセリングで

お待ちしております♡

 

 

 

 

 

 

ということで!!

 

お母さんとの癒着を切るワークを

最後にご紹介します(*^^*)

 

 

 

①あなたのお母さんは本当にあなたが寄り添わなければダメなくらい弱い母なのか?本当は強い母なのではないか?検証してみる。

 

②「私は私、母は母。母は私がいなくても幸せになれる。私は母がいなくても幸せになれる」とぶつぶつ呟いてみる。

 

 

 

 

 

お母さんとの関係が良くなると

恋愛だけではなく、

 

女性としての魅力がアップしたり、

人間関係が楽になったり、

 

自分らしく生きやすくなったり、

 

いい事がたくさんありますから

ぜひチャレンジしてみてくださいね^^

 

 

 

image

 

 

 

 

では、今日はこの辺で!

 

 

大好きだよ♡

 

 

 

 

あきらめる前に!!

 

 

 

6月の個人セッションは、

【満席】です!

※平日の夜なら空いている場合もあるので

お気軽にLINEからお問い合わせください!

 

▽個人セッションの詳細は画像をタップ♡

 

 

 

 

 300人突破❣️ライン登録特典💐

 

 

 

 

彼氏いない歴年齢だった私が

変わるまでシリーズピンク薔薇

▷①▷②▷③ 、▷④▷⑤▷完

 

 

彼ちゃんと出会うまでシリーズピンク薔薇

▷①▷②

 

 

 

 

▽綾公式LINEはコチラ

 

 ▽綾インスタグラムはコチラ

 

 ▽YouTubeはコチラ