サムネイル
 

こんにちは!
恋愛・パートナーシップ
カウンセラー宮城綾です!

 
 

 

 

 

今日はココロノマルシェに届いた

ご相談に回答します。

 

 

ココロノマルシェは根本裕幸カウンセラーの

弟子カウンセラーらが回答する
お悩み相談掲示板です。
 
コロノマルシェはこちらから見れます。
お気軽にご相談くださいね♡

 

 

私は30代後半独身で両親と同居しています。
 

半年前に同じ敷地内のうちの隣に弟家族が家を建てました。
身近になり、あちらの様子がわかるようになると共同スペースの使い方や自分たち主導の動きをされると腹がたつようになりました。


例えば庭や車を止めているスペースは共同の場所なんですが、友達を呼びBBQをしたり駐車スペースを勝手に利用され車の出し入れが不便になったりです。


両親も微笑ましく見ており、私が愚痴を言うと怒られます。初めは常識がなくて嫌だ、私とは価値観が違う、我慢してるのはお互い様なのにと思っていました。


そんな時に感情の整理をしていると、「あっ私円満で幸せそうにしているのがうらやましいんだ、嫉妬している、楽しそうなのがおもしろくないんだ」と思っていることに気づきました。


私嫉妬や妬みで怒りの感情出してたんですよね。かっこ悪って思いました。

 

またちょうど弟の結婚が決まったとき、私は長くお付き合いした方とお別れしたタイミングでしんどかった思いがあります。


今お付き合いしている方がいて、私もその人と結婚したいと思っているのですが今相手が多忙で正直それどころではない状況になり、ふとまた上手くいかなくなるのかもって怖れも出てしまいます。

 

結婚へは話しが進めてませんが彼と付き合っていて私は私で幸せなのに、どうして比べてしまったり、嫉妬や悔しい気持ちが出てきてしまうのでしょうか?このような嫉妬心を手放したいし、リンク付せず私がなりたいようになる事だけを考えたいです。


もちろん、このような感情は兄弟だけでなく、うまくいってる友達にも持っている感情です。


内心上手くいっていると、欠点を見つけたくなったり聞きたくないと思います。

わかりづらい文章ですが、アドバイス頂けますと幸いです。

 

さとさん

 

 

 

さとさん、初めまして。

 

恋愛・パートナーシップ

カウンセラーの宮城綾です。

 

ご相談ありがとうございます^ ^

 

 

 

 

>「あっ私円満で幸せそうにしているのがうらやましいんだ、嫉妬している、楽しそうなのがおもしろくないんだ」と思っていることに気づきました。

 

 

 

嫉妬の感情ほど認めることって

難しいことなんです。

 

 

だって嫉妬していることを認めたら、

 

惨めさや虚しさなど

色々な感情も一緒に感じなきゃ

いけないですからね。

 

 

 

その嫉妬の感情を認められたさとさん、

とても素直な方なのですね。

 

 

きっと懐の深い知的な

女性なんだろうなと感じました^^

 

 

 

 

誰でも嫉妬心は持っている

 

 

>内心上手くいっていると、欠点を見つけたくなったり聞きたくないと思います。

 

 

 

く〜わっかるー!!!

 

わかります。わかるともー!!!

 

 

 

 

勝手に自分と人を比較して、

自分よりうまくいっている人に対して

劣等感や嫉妬心を抱いてしまうんですよね。

 

 

 

 

そして、

 

その人がちょっと

上手くいかないことがあると

内心ガッツポーズをして、

 

逆にその人がうまく行った時は

言葉では「おめでとう」と言いながら

内心その人の不幸を願ってしまうんです!

 

 

 

 

 

 

私は今、動画投稿で「話すこと」に

挑戦しているのですが、

まあ上手くいかないんですね。

 

 

 

自分にカメラを向けると

自己嫌悪で壁に頭を打ちつけたくなりますし、

 

緊張でしゃべり方も海外の人並みに

カタコトになります。

 

 

 

 

 

そんな状態の私ですから、

動画で楽しそうに上手に

トークしている人を見ると

 

「彼氏とデート中に

犬のウンコでも踏めばいいのにー!」

 

「寝てるときに足攣って苦しめー!」

 

と思うんですよね。

 

 

 

 

ですから、

 

カウンセラーをしている私でも

しょっちゅう嫉妬するんです。

 

 

 

 

しょうがないですよね。

だって私たち、人間だもの。

 

 

 

嫉妬は誰でも持っている感情です。

 

 

 

嫉妬を感じないようにするのではなく

感じた後、どう向き合っていくかを

大切にしていきたいですね^^

 

 

 

 

嫉妬心との向き合い方

 

 

 

嫉妬との向き合い方って

いろんな方法があります。

 

 

 

 

その中でも、

 

私が一番大切にしていることを

今日はお伝えしますね。

 

 

 

 

私が大切にしていること、

それは、

 

 

「私も〜になりたい」

と思うことを

許可してあげることです。

 

 

 





 

 

嫉妬を苦しく感じる時って

 

「自分はあんなふうにはなれない」

 

と心のどこかで

自分自身の可能性を否定して

 

そうなりたいと自分が思うことすら

しないようにしているんですよね。

 

 

 

 

 

例えば、

 

可愛くて甘え上手な職場の後輩が

男性社員からちやほやされていたとします。

 

 

 

 

それを見て嫉妬を必要以上に感じる時、

私たちの心の中には、

 

「どうせ私はあんなふうにはなれない」

「私は可愛くないから無理」

 

と自分の可能性を否定している

自分がいるんですよね。

 

 

 

 

 

そして自分の可能性を否定したことにより、

 

「私ももっと人から愛されたい」

「もっと男性と仲良くしたい」

 

と感じているピュアな自分のことまで

否定しちゃうんです。

 

 

 

 

 

そのピュアな自分の願いを

自ら抑えつけちゃうことが

苦しいんですよね。

 

 

 

 

 

ですから、

 

この自分の心の奥底にある

願いを拾い上げて

信じてあげること

 

が嫉妬と仲良くなるポイントになります。

 

 

 

 

 

さとさんはご相談で、

 

>今お付き合いしている方がいて、私もその人と結婚したいと思っているのですが今相手が多忙で正直それどころではない状況になり、ふとまた上手くいかなくなるのかもって怖れも出てしまいます。

 

と話してくださいましたよね^^

 

   

 

彼の現状を気にかけることのできるさとさん、

とてもお心の広い方ですよね。

 

普段から彼を大切にしてるのだと思います。

 

 

 

 

でも、もしかすると、

 

彼を思うあまり、

自分の思いをないがしろにしてはいませんか?

 

 

 

 

例えば、カウンセリングでは

よくこんな思い込みが出てくることがあります。

 

 

 

✔︎彼が大変な時なのに、結婚のことばかり考えてはいけない。

 

✔︎私なんかがわがままを言ってはいけない。

 

✔︎せっかく彼と今うまく行ってるんだから、それ以上を望んではいけない。それ以上を望んだら壊れてしまう。

 

✔︎私にはこのくらいの幸せがちょうどいい。

 

 

 

 

さとさんはこんな思いがあったりしませんか?

 

 

 

 

その思い込みにより、

 

「彼と結婚したい」

「円満で幸せな結婚がしたい」

 

という自分のピュアな望みまで

我慢してしまってはいないかな?

と思ったんですよね。

 

 

 

 

その抑え込んでしまった

思いの出口が見つからず、

 

それが嫉妬心として

外側に現れているのかもしれません。

 

 

 

 

自分の可能性を信じ続ける

 

 

 

先ほどお伝えした内容と

かぶるところがありますが、

嫉妬心を抜け出すときに大切なことが

 

 

「私は〜になりたい」

と思うことを自分に許してあげることです。

 

 

 

 

 

自分がやりたいことや叶えたいことって

今の状況や彼の現状に関係なく

 

私もやりたい!

そうなりたい!

 

と思っていいんです。

そう思うことを自分に許してあげていいんです。

 

 

 


 

 

だって、

 

さとさんの人生は、

さとさんのものですもんね(^_^)

 

 

 

 

 

心優しい方ほど、自分の心からの願いを

 

「迷惑だから」

「わがまま言ってはいけない」

「私には贅沢だ」

 

なんて否定して

 

「今の自分には無理」

 

と決めつけてしまいがちです。

 

 

 

 

でも、

 

本当は今どんな状況であろうと

それに関係なく

 

自分にとっての幸せを望んでいいんです。

 

 

 

今までがどんな状況であったとしても、

 

今この瞬間から自分にとっての幸せを

選択していいんです。

 

 

 

もっと幸せになることを

自分に許可してあげていいんです。

 

 

 

さとさんにとっての幸せって
なんでしょうか?

 

 

さとさんが本当はしたい生活、
なりたい自分、

彼となりたい関係ってなんでしょう?

 

 

それを通して本当はさとさんが感じたい

感情はなんでしょうか?

 

 


 

 

そしてその出てきた答えは、

 

もう受け取っても大丈夫だよ

 

とご自身に伝えてあげたください。

 

 

 


自分の可能性を信頼することで

嫉妬心は

自分への愛に変わっていきますよ^^


 


私が結婚したのは嫉妬のおかげ

 

 

 

最後に私の話で大変恐縮ですが、

 

私は夫に逆プロポーズをして

結婚した過去があります。

 

 

 

そしてそのきっかけは嫉妬でした!

 

 


 

というのも、

 

私が一緒に婚活を頑張ってきた

心理学仲間の1人が

 

私が逆プロポーズする前日に

彼からプロポーズされて婚約したんです。

 

 

 


 

その報告を聞いて私は

すご〜〜く羨ましかったんです!

 

 

 

 

 

 

当時の私は

夫と結婚したかったけれど、

 

 

夫からは「お金がないから」

「まだ早いから」と

ストップをかけられている状態でした。

 

 

 

 

 

そんなときにプロポーズされた友人に

 

「私は結婚すら彼から

反対されているのにー!」


「くそー!!!」

 

とめちゃめちゃ嫉妬したんですよね。

 

 



おめでとうと伝えるのも躊躇するくらいの

嫉妬でした。



 

 

 

でも、そのおかげで、

 

私はこんなに嫉妬するくらい

彼と結婚したかったのか。

 

と気づけたんですよね。

 

 

 

 

 

 

それで結局友人の報告の翌日、

 

同棲していたアパートに帰ってきた彼に

断られたら別れる覚悟で

ロポーズをしたんですね。

 

 

 

 

 

なので私が夫にプロポーズできたのは

友人に嫉妬したおかげだったんですほっこり

 

 

 


↑新婚さんいらっしゃいに出演した時の写真。



 

 

嫉妬って厄介な感情です。

 

感じている時は苦しいです。

 

でも、上手く付き合えば

自分の本当に望むものが見つけられます。


本当は欲しいものに気付けます。

 

 

 


さとさんが嫉妬心を

自分への愛に変えられるよう

応援しております!(*^^*)

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

お困りの際はいつでも

カウンセリングにお越しください♡

 

 

 



 

 

あきらめる前に!

 

 

6月の個人セッションは、

【8枠→残2枠】です。

▽個人セッションの詳細は画像をタップ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 300人突破❣️ライン登録特典💐

 

 

 

 

彼氏いない歴年齢だった私が

変わるまでシリーズピンク薔薇

▷①▷②▷③ 、▷④▷⑤▷完

 

 

彼ちゃんと出会うまでシリーズピンク薔薇

▷①▷②

  

 

▽綾公式LINEはコチラ

 

 ▽綾インスタグラムはコチラ

 

 ▽YouTubeはコチラ