サムネイル
 

こんにちは!
恋愛・パートナーシップ
カウンセラー宮城 綾です!

 

 







彼ちゃんと今度話し合いを

しようと思っていることがあるんです。

 

 


それが、


来月の娘の誕生日のお祝い

をどうするか?


という話し合いです。

 




 

実は、娘が6月15日に

一歳の誕生日を迎えるんです〜!ほっこり

 

 


そのお祝いを

盛大にしてあげたいんですよね。

 

 

 

 

 

それで彼ちゃんと誕生日当日

何をするかを一緒に

決めようと思っているんですね。

 

 

 

 

 

ということで今日は話し合いネタです!

 

 

 

 

まず、あなたに知っておいて

欲しいことがあります💡^^




話し合いには

前準備があるんですよ。

 

 


 

 

 

その前準備とは、

 

あなたはどう思っていて

どうしたいのか?

 

あなたの気持ちを明確にすることです。

 

 

 

 

これ本当に大事なんですよね^^

 

 

 



 

なぜなら、

 

ここを明確にしていないと

 

喧嘩の原因に

なってしまうから!><

 

 





 


 

例えば…、

結婚の準備にしても

 

 

「ねえねえ、いつ入籍したい?」

 

「うーん…いつにするかな?」

 

 

「結婚式はゲストは何人くらい呼ぶ?」

 

「そうだなあ。何人がいいかな?」

 

 

「新婚旅行では何がしたい?」

 

「君が決めていいよ」

 

 

 

彼の返事がこんなふわふわしたもの

ばかりだったとしたら…、

 

 

ドッカーン!!!!

とブチギレませんか?笑

 

 

 

お前に何か考えはないんかー⁉︎

と腹が立ちますよね。

 

 

 

私だけかい笑?(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

でね、これってね、


彼の優柔不断さに問題があるように

感じた方もいらっしゃると思うんですけど、


実はそれだけが問題ではないんですよ!

 

 

 

 

 

私たちは、

自分自身の中に何か迷いがある時に

彼になんとかしてもらいたいと思うんです。

 




どういうことかというと、

 

どうしよう?

これでいいのかな?

不安だな。

自分じゃ決められない。

 

 

こう思っているときに彼が

「うーん分からない。君が決めていいよ」

という態度をとると

 

 

私だって決められなくて

困っているのに

何で決めてくれないのー!?

 

とドッカーンしちゃうんですよね。

 

 

 



 

 

でも、よく考えてみると…、

 


その問題はあなたが決められない

レベルの問題なわけです。

 



そしてあなたのパートナーは、


あなたの親でも上司でもなく

あなたと同じ立場の人間なわけです。




ですから、


あなたのパートナーである彼だって

決めるのは難しいことなんですよねほっこり

 

 

 




 

それに自分で決められる

レベルのことに関しては、

 

私たちは彼になんの相談もせず勝手に

決めていたりしませんか?笑

 

 


 

あるいは、

「俺は分からない。君が決めていいよ」

という態度を彼が取ったとしても


そこで彼に怒ったりせずに、

 

「ありがとう!私が決めるね!」

とサクッと決めていたりするんです。

 

 


 

ですから、

 

よくよく考えてみると

自分自身で決められることは

問題にすらならないんですよね。

 

 


むしろ、

「自分で決められてラッキー」

なわけです。

 

 






 

なので、

 

話し合いって実は

その時の自分自身の心の状態によって

良い方向にも悪い方向にも進むんです。



(と経験者は語る笑)






ですから、話し合う前にまずは、

 

✔︎自分はどうしたいのか?

✔︎何に迷っているのか?

✔︎何をクリアにしたいのか?

✔︎彼に本当に相談したいのか?

✔︎彼に何を求めているのか?


あなたの気持ちを

明確にすることが大切なんです。

 

 






 

 

 


 

なので、結論、


彼の優柔不断さや煮え切らない態度に

モヤモヤした時は、

 

まずは、

「私はどうしたいの?」

とあなた自身に聞いてあげてくださいね^^

 

 





 

 

 

ちなみに私は娘の誕生日は、

 

娘が遊べる場所に連れて行って、

その後記念に写真館で写真を撮りたい。

 

と思っております!!

 

 

 

なので今晩、

彼ちゃんに相談してみようと思います^^

 

 


ケンカにならないことを祈る笑


 




 

では、今日はこの辺で!

 

 

大好きだよ♡

 

 

 

【満員御礼】

5月の個人セッション

▽個人セッションの詳細は画像をタップ♡

 

 

 

 

 300人突破❣️ライン登録特典💐

 

 

 

 

彼氏いない歴年齢だった私が

変わるまでシリーズピンク薔薇

▷①▷②▷③ 、▷④▷⑤▷完

 

 

彼ちゃんと出会うまでシリーズピンク薔薇

▷①▷②

 

 

 

 

▽綾公式LINEはコチラ

 

 ▽綾インスタグラムはコチラ

 

 ▽YouTubeはコチラ