サムネイル
 

こんにちは!
恋愛・パートナーシップ
カウンセラー宮城 綾です!

 

 




昨日は私史上初の男性のお客様の

カウンセリングでした(^_^)


女性のカウンセリングを普段やっているので

男性のカウンセリングはとても新鮮!

大変勉強になりました。


ありがとうございましたほっこり










ここから本題です。




 

実は、


私がカウンセラーを始めて

3年が経ちました!

 

 


私がカウンセリングを有料で始めたのが

いつだったのか曖昧なのですが、

多分3年半くらい経ったはず笑!

 


 

ということで、

今日はこの3年間を振り返ります^^

 

 


良かったらお付き合いくださいほっこり

 








 

私がカウンセラーになる!

と決めたのは、



人生3人目の彼氏が

音信不通になった時です。



えへ笑

 

 

 

 

 

 

 

当時は完全に恋愛依存で

彼のことばかり考えていた私!

 

 

3分に1回は彼から連絡が来ていないか

チェックしていました。

 

 

 


 

恋愛さえうまくいけば

私は幸せになれる

 

と信じて彼に愛されることに

一生懸命だったのを今でも覚えています。

 

 

 


 

 

でも、

 

当の彼は忙しい人で全然会えず、

 

やがては唯一彼との繋がりだと思っていた

ラインも返事が来なくなり…。

 

 

 

 

 

 

恋愛至上主義だった私は

大きなショックを受けたんですね。

 

 

 

 

 

 

そこで初めて真面目に

自分のこれからについて考えました。

 

 

 

 

 

頑張って彼氏を作っても上手くいかない。

 


彼から愛されるために

頑張っても上手くいかない。

 


それどころか

毎日彼のことばかり考えて

どんどん精神的に辛くなっていく…。

 

 

 

 

 

 

だったら、

 

自分の人生

丸ごと変えてやる!!

 

とその時決めたんですよね。

 

 

 

 

 

そこからカウンセラーになるために

ブログを書き始め、

 

 

さらに当時親と癒着していたので

親から精神的に自立するために

親の手放しを進めていきました。

 

 

 

 

 

 

そして癒しを進めていくうちに


好きになる男性のタイプが変わり

現在の夫と出会い、

 

付き合って1週間で同棲、

5ヶ月で逆プロポーズ婚したんですね。

 

 


 

 

その間にカウンセラーの仕事の方も



えいやー!と清水の舞台から

飛び降りる気持ちで

おもいきって継続講座を募集したり、



毎月カウンセリングも募集し始め、



ありがたいことにお客様が徐々に

来るようになっていきました。

 


 

 

 


そして、

 

ここから私の人生順調かと思いきや、

大きな壁にぶち当たります。

 

 

 

 

 

髭が生えて

頭が禿げました。

 

 



笑い話じゃなくて、本当の話です!!笑




髪の毛が抜け始めたんです。




 


 

当時私は教師の仕事もこなしながら

ブログも毎日書いて

継続講座もこなして

日々のカウンセリングもする

 

 

という忙しい状況だったんですね。

 

 

 



それが性に合う人もいると思うんですけど


元来のんびり屋さんのマイペースちゃんの

私には相当きつかったようで、

 

 


男性性で頑張りすぎて

心まで男性化したのか?

 

どんどん体の調子がおかしく

なっていきました。


そして子宮の病気も見つかります。

 

 



 

しまいには、


仕事に舵を切りすぎて

夫との喧嘩もたえなくなり

どんどん精神的にしんどくなっていきました。

 

 






そしてプライベートがこんな状態ですから、

楽しかったはずの仕事も

苦しくなっていったんですよね。

 

 

 

 

 

 

それでも仕事を続けた結果、

私は燃え尽きてしまいました。

 

 

 

 

 

パートナーシップも仕事も燃え尽きて

何が楽しいのか?


なぜ私はここにいるのか?

 

何が何だかわからないような

状態になってしまったんです。

 

 

 

 

 

それから改めてカウンセリングに行ったり、


根本裕幸さんのお弟子さん制度に入って

心理学についていちから学び直したり、


ちょっとブログの更新頻度を落として

プライベートに割く時間を増やしたり、


いろんなことをしました。

 

 

 


夫とのパートナーシップも

いちから向き合い直しました。






そこから日常の中で少しずつ楽しいと

感じられる瞬間を見出せるようになり、


仕事やパートナーシップの

ワクワクを徐々に取り戻していき、


今に至ります。

 

 

 

 

 

でも、


一つだけどうしたらいいのか

分からない事がありました。

 

 

 

 


それは、

 

カウンセラーを始めた頃の

情熱が失くなってしまったこと。

 

 

 

 

髭が生えて、

頭が禿げるくらいの笑、

 

徹夜でブログを書いていた。


継続講座もカウンセリングもこなしていた。




一生懸命だったあの頃の私は

どこに行っちゃったの?


なんで私もっと頑張れないの?


あの頃はもっと頑張ってたじゃん。

 


 

どこかでずっと自分を責めていました。

 

 

 


 

 

お弟子さん制度に入った頃も



これからカウンセラーとして頑張るぞ!

と情熱を燃やしている仲間たちを見て、

 

私だって頑張りたいのに!!

 

と嫉妬していました。





当時燃え尽きてしまっていた私からは、


頑張っている同期たちが

キラキラして見えて


なんだか自分とは別の

世界の人のように思えて

羨ましかったんです。




でも、


そんなことを思っている自分が

恥ずかしくてみっともなくて

誰にも言えませんでした。




そんな自分のことすらも責めていました。

 

 

 

 

 

 


 

でも、最近やっと気づいたんです。

 

 

 

 


 

そんないつもやる気に溢れてる人って

いないのかもしれません。

 

 




だっていつも

そんなに情熱的じゃ

死んでしまいませんか⁉︎笑

 

 

(きっと禿げももっと深刻になっていた)

 

 

 

 

 


「私は完全におハゲになる前に

燃え尽きて良かったのかも。」



やっとそう思えるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

恋愛だってずっと刺激が強すぎる

ドキドキ恋愛では身がもたないですよね。

 






 

今はもうあの頃のような、


何か大きなことを成し遂げてやる!

カウンセラーとして名をあげてやる!


という情熱は私にはありません。

 

 

 

 


でも、

 

私のカウンセリングに来てくださる方、

ブログを読んでくださる方に感謝をして


私が今できる精一杯のことをやろう。

 

その一瞬一瞬を楽しもう

 

という穏やかな情熱やワクワクがあります。

 

 





そんな自分に対して


「これで良いんだー!」

「これが私なんだ」


と素直に思えるようになったんですよね。












 

カウンセラーを初めてまだ3年ですが、

私にとっては、

山あり谷ありの長い長い3年でした。

 

 

 

きっとこれからも

山あり谷ありの道のりになると思います。

 

 

 


でも、


これからもマイペースな私で、

その時自分に出来るベストを

尽くし続けていきます^^

 







インスタやラインの方も

マイペースに続けていくので

見守ってくださいね^^



そして良かったらカウンセリングにも

いらしてくださーい!♡



あなたのことを心より

お待ちしておりますほっこり




 


 

 

 

 

 

では、今日はこの辺で!

 

 

大好きだよ♡

 

 

 

【満員御礼】

5月の個人セッション

▽個人セッションの詳細は画像をタップ♡

 

 

 

 

 300人突破❣️ライン登録特典💐

 

 

 

 

彼氏いない歴年齢だった私が

変わるまでシリーズピンク薔薇

▷①▷②▷③ 、▷④▷⑤▷完

 

 

彼ちゃんと出会うまでシリーズピンク薔薇

▷①▷②

 

 

 

 

▽綾公式LINEはコチラ

 

 ▽綾インスタグラムはコチラ

 

 ▽YouTubeはコチラ