サムネイル
 

こんにちは!
恋愛・パートナーシップ
カウンセラー宮城 綾です!

 

 


見て見てー!!!




先日、歩きづらいな〜と思い、

足元を見たところ、

片方だけ彼ちゃんの靴を履いていました笑




そりゃ歩きづらいよね笑






さて、本題です。


 

 

「彼が変わらない」


「こんなに伝えているのに

分かってくれない」

 

とあなたは悩んでいませんか?^^

 

 

 

 

 

彼との付き合いが長くなると、

 

ラインの頻度

話し合いの仕方

食事のマナー

 

などのちょっとしたことから

 

結婚のタイミングや

将来の子供の有無まで

ぶつかることってたくさんありますよね。

 

 

 

 

 

そして、

 

話し合いでその問題が解決したら

万々歳ですが

 

残念ながらいつもなんでも

話し合いでは解決しないんですよね〜><

 

 

 

 

 



ですから、

 

いつまで経っても

「彼が変わらない」と悩み続ける

という場合もあります。

 

 

 


そんな状況がずっと続くのは

とてもしんどいですよね。

 

 

 


ということで、

今日は悩んでいるあなたへ

突破口になる話をします!^ ^

 

 

 

 

 

 

 

まず、あなたにひとつ気づいて

欲しいことがあるんです💡

 

 

 

※ちょっと耳イタな話かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

「彼が変わらない」

 

と悩んでいる状況の裏側には、

 

「彼が変わってくれるのを

待っているあなた」

 

がいるはずなんです。

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

あなたは彼と結婚がすぐにしたい。

 

でも彼は結婚はまだできない

と思っていたとします。

 

 

 

 

 

そこであなたが

 

「よし!私は結婚がしたいから

彼とは別れたる!」

 

と彼との別れを選択したとしたら

彼が変わるのを待つことはありません。

 

 

 

 

あるいは、

 

「彼は今は結婚したくないようだから

結婚するために私があらゆることを

やってやろうじゃん!」

 

と決めたとしても

 

彼が変わるのではなく

自分が動くわけですから

彼が変わるのを待つことはありません。

 

 

 

 

 

もしくは、

 

「彼は結婚したくなくても

私はそれを受け入れて

彼と付き合い続けよう!」

 

と決めた場合も

 

彼が変わるのを待つのではなく

自分自身が今の状況を受け入れる

選択をしているので

 

変わらない彼を待つことはありません。

 

 

 

 

 

 

なので、

 

「彼が変わらない」という思いの裏には

 

「彼が変わるのを

待っている自分自身」

 

がいるはずなんです。

 

 

 

 

ですから自分軸に戻して

この問題を扱うと、

 

 

向き合うのは

待ちの姿勢になっている

自分自身なんです。

 

 

 

 




 

私ね、以前彼ちゃんと

喧嘩が止まらなかった時期が

あるんですよ^ ^

 

 

 

今でも喧嘩はよくしますけど、


そのころはもっと深刻で

別れも考えるほど激しい喧嘩をしていました。

 

 

 

 

 

そして当時の私は、

 

怒っている彼ちゃんが嫌で嫌で、

とにかく怖くて、

 

彼ちゃんに変わって欲しいと

思っていました。

 

 

 

 

「心を入れ替えて、

怒らない彼ちゃんになって欲しい」

 

「私のことが好きなら怒らないでほしい」

 

と思っていたんですよね。

 

 

 

 

 

でも、

 

どんなにそれを願ったところで

彼ちゃんは私とは別の人間ですから

待てども待てども変わらないわけです。

 

 

 

 

「怒るのが嫌だ、怖い」

とも本人に伝えましたが

 

それは彼ちゃんの気質の部分ですし、

 

人間誰でも怒る時だってありますから

怒らなくなることは無理でした笑

 

 

 

 

 

 

それで何度も何度も

衝突を繰り返し、最終的に私は

 

 

「自分はなぜ怒られることが

こんなにも怖いのだろう?」

 

 

この気持ちと向き合ったんです。

 

 

 




 

 

 

それで見えてきたのは

父に対する罪悪感の感情

だったんですね。

 

 



 

私が子供の頃、

なんだかいつも寂しそうに

見えていた父。。

 

 

 

 

私はその父の期待に応えることで

父を助けたかったんです。

 

 

でも、幼い私は、

父が何を考えているのか

何を期待しているのか

汲み取ることができず、

 

 

父を怒らせてばかりいました。

 

 

 

 

父にぶっ飛ばされた時の

悲しい気持ちは今でも忘れられません。

 

 

 


そこで私は、

「自分は父を助けることができなかった」

という罪悪感を抱えることになりました。

 

 

 

 

 

 

なので私は、

 

彼ちゃんが怒っているのが怖かった

というよりは、

 

 

彼ちゃんが怒っている姿が

父と重なることで

 

「助けられないことへの罪悪感」

 

を感じることが怖かったんです。

 

 

 

 



だから、

 

怒っている彼ちゃんを

受け入れることが

どうしてもできなかったんですよね^^

 

 

 

 

 

私はその罪悪感の感情と

カウンセリングやワークを通して

ゆっくりと向き合っていったことで

 

 

彼ちゃんが怒っている姿を見ても

動揺しなくなっていきました。

 

 

 

いい意味で、彼ちゃんが怒っていても

「自分には関係のないこと」

と自分軸でいられるようになったんです。

 

 

 

 

 

 

なので、

 

彼ちゃんが怒ること自体

私の中で今はもう問題じゃないんです。

 

 

 

彼ちゃんが怒っていようが

ご機嫌だろうが

そこに影響を受けなくなりました。

 

 

 

もちろん今でもちょっとは怖いですが!

 

 

 

 

 

ですから、


 

彼ちゃんは変えられなくても、

 

「彼ちゃんが怒ることを

怖いと感じていた自分自身」

 

は変えられたんです。

 

 



 

そして、


この問題と向き合ったことで

私自身すごく生きやすくなりました。

 

 

 

人に怒られることへの怖れが減った分

すご〜く楽に生きられるように

なったんです(*^^*)

 

 




 

 

 



 

話が長くなっちゃいましたが

話を戻すと

 

 

 

大切なことは、

 

相手を変えることではなく、

今自分がどう感じているか

なんです🔑

 

 

 


 

 

⚪︎あなたは彼が変わらないことが

なぜ嫌なんでしょうか?

 

⚪︎そこにはどんな感情があるのでしょうか?

 

 

 

 

 

ここで彼を待つことが

あなたの本意なら

 

「彼が変わらない」と悩むことも

ないのでそれでOKです。

 

 

 

 

 

でも、

 

もしも「彼が変わってくれない」

とあなたがモヤモヤするのならば、

 

 

勇気を持って自分の感情と向き合って

みてくださいね^ ^!

 

 

 

 

 

私も含め、ついつい彼に

「お前が変われやー!!」

と言いがちですが笑、

 

 

自分と向き合うことで

さらに楽で楽しい生き方が

待っていますよ♡

 

 

 

あなたと彼、

二人でさらに幸せになれるよう

応援しております(*^_^*)

 

 

 



 

 


 

【お知らせ】

 

今月の個人セッションは、

残1枠となっております!!

 

迷っている方は

お早めにお申し込みくださいね^ ^!

 

 

 

 

 

 

では、今日はこの辺で!

 

 

大好きだよ♡

 

 

 

 

 

あきらめる前に!!

 

 

 今月の個人セッションは…、

 

【8枠→残1枠】です!

▽個人セッションの詳細は画像をタップ♡

 

 

 

 

 300人突破❣️ライン登録特典💐

 

 

 

 

彼氏いない歴年齢だった私が

変わるまでシリーズピンク薔薇

▷①▷②▷③ 、▷④▷⑤▷完

 

 

彼ちゃんと出会うまでシリーズピンク薔薇

▷①▷②

 

 

 

 

▽綾公式LINEはコチラ

 

 ▽綾インスタグラムはコチラ

 

 ▽YouTubeはコチラ