サムネイル
 

こんにちは!
恋愛・パートナーシップ
カウンセラー宮城綾です!

 

 

 

 

今日はココロノマルシェに届いた

ご相談に回答します。

 

 

ココロノマルシェは根本裕幸カウンセラーの

弟子カウンセラーらが回答する
お悩み相談掲示板です。
 
コロノマルシェはこちらから見れます。
お気軽にご相談くださいね♡

 

 

こんにちは!パートナー探しをしている30代の女です。


よく聞く「理想の人を育ててみましょう」というお話について教えていただけますと幸いです。

 

自分の好みや理想を押し付けることと、育てることの違いがわかりません。
相手の意思を否定するのは押しつけだとは思うのですが、どうしたら押しつけにならないのでしょうか…?


理想や好みに沿ってほしいと相手に伝えて納得してもらうのはとても難しい気がしています。


相手のことを否定せず、コントロールせず、育てることができるようになれたら素敵だとは思うのですがイメージがわきません。

 

なかなか好きになれそうな人に出会えずにいるので、自分を磨く努力も引き続きしていこうと思っていますが、育てるマインドも身に着けてみたいと思っています。


アドバイスいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いします。

あめさん

 

 

 

あめさん、初めまして!

 

恋愛・パートナーシップ

カウンセラーの宮城綾です。

 

よろしくお願いします^ ^

 

 

 

 

>なかなか好きになれそうな人に出会えずにいるので、自分を磨く努力も引き続きしていこうと思っていますが、育てるマインドも身に着けてみたいと思っています。

 

 

 

 

 

とーっても素敵な考え方ですね〜!!!(*^^*)

 

 

 

 

「育てる」とか「育む」って

とても女性性的な考え方でして、

 

 

その能力を磨くことで

あめさんの女性としての魅力も

アップするので是非是非身につけましょう!

 

 



ちなみにこれからお伝えする方法は、



あめさんが今後

お付き合いする彼だけでなく、



✔︎職場の部下

✔︎婚活で出会った

付き合う前段階の男性



に対しても使えますから

どんどん練習してみてください^^


 

 

 

 

さて、

 


まず実践をお伝えする前に

一つ大切なことをお伝えしますね。

 

 

 

 

 

 

パートナーシップって、

 

誰もが初心者マークなんです!!

 

 

 

 

 

 

 

どういうことかというと、

 

今までそれなりに

恋愛をしていようがなかろうが、

 

新たに出会った目の前の人に対しては

誰もが初心者なわけです。

 

 

 

 

 

 

私も彼ちゃん(夫)と

出会ってもうすぐ4年ですが、

まだ4年!!

 

 

 

 

 

もしこのまま離婚や死別をせずに

数十年一緒に生きていくとしたら、

 

私と彼ちゃんの関係は

まだ始まったばかりなんですよ(*^^*)

 

 

 

 

その初めましてのところから

二人で一緒に成長して絆を育んでいくのが

パートナーシップなんですね。

 

 

 

 

 

 

なので、

 

あめさんと彼

二人で一緒に成長していく。

 

 

 

この意識を持つことがとても大切なんです。

 

 

 

 

二人で絆を育む。

二人で成長し合う。

二人で変化していく。

二人で許しあう。

二人で理解し合う。

二人で助け合う。

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

そのためにあめさんが先に

彼にお手本を見せて

リーダーシップを取

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「欲しいものは先に与えるんです」

 

 

 

彼を許し、

理解し、

受け入れ、

尊重し、

彼の愛を受け取ってあげてください。

 

 

 

 

 

この意識を持ってあめさんが

彼に接することができれば、

 

 

自然と彼もあめさんの理想の男性へと

変化を遂げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここからは

実践的な話をしますね💡

 

 

 

 

我が家の彼ちゃんは、

サプライズが苦手なんです。

 

 

 

 

 

なので、出会った頃は、

 

 

「私の誕生日は、

ちょっとお高いお店で

花束をサプライズプレゼントして欲しい♡」

 

 

とお願いをしても、

 

 

花屋に一人で入ることや、

お店で花を渡すことができませんでした。

 

 

 

 

 

なぜならば、

 

 

彼ちゃんは、

超シャイで恥ずかしがり屋

だから!!!

 

 

 

 

告白も自分からしたことが

ないくらいのシャイボーイなんですよ笑

 

(個人情報ダダ漏れ笑)

 

 

 

 

 

なので、

 

 

私は出会った最初の年は

サプライズはあきらめて

 

 

花屋に一緒に入って私が注文をして

お店の人から花を受け取り、

彼ちゃんがお会計をする。

 

 

という方式を採用しておりました笑

 

 

 

 

なつかしいなぁ。

 

 

 

 

 

そこからのスタートだったんです。

 

 

誕生日や記念日のたびに

それを繰り返しました。

 

 

 

 

そうしたら、

 

いつからかは

忘れてしまったんですけれども、

 

 

彼ちゃんは

一人で花屋に入ることが

できるようになりました。

 

 

 

 

 

あんなに恥ずかしがっていたのに。

あんなに怒っていたのに。

 

 

 

 

 

 

 

いつの日からか

私が好きな花がわかるようになり、

 

私好みの花束を

プレゼントしてくれるようになりました。

 

 

 

 

お店で花を渡すことも

去年の私の誕生日から

やってくれるようになりました。

 

 

 

 

きっと恥ずかしさも

抵抗感も未だにあっただろうに

 

 

それでも、

「綾ちゃんが喜ぶから」

ただそれだけの理由で

やってくれるようになったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

その彼ちゃんの行動に対して

 

 

 

私が

 

「すごい!!!!」

 

「こんな素敵な花束

どこで買ってきてくれたの?」

 

「嬉しい!大切にする!ありがとう!!!」

 

と伝えると、

 

 

 

彼ちゃんは、

顔には出さないけれど

とっても嬉しそうなんですよね(*^^*)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コツは、これだけなんです。

 

 

 

 

 

 

まずは、あめさんが

 

「私はこうなったら幸せ」

 

「私はこうしてもらえたら

嬉しい」

 

と彼の反応に関係なく、

ご機嫌で伝え続けること。

 

 

 

(主語が「彼」になると

コントロールになるので

必ず主語は「私」で伝えましょう)

 

 

 

結婚やマイホーム購入など

大きな決断に関しても基本はこれです。

 

 

 

何回でも楽しそうに伝え続けます。

 

 

 

 

 

 

 

そして伝える時はコントロールではなく、

 

 

「私」はこうなったら嬉しいんだよね!

最高なんだよね!

 

 

とあくまで「私の話」として話すことが

ポイントです。

 

 

 

 

 

 

で!

 


あめさんが彼に要望を伝えた後、

それを彼がするかしないかは彼の領域です。

 


ですから、


伝えた後は干渉せず

信頼して見守ってあげてください。

 

 

 

 


それでもし彼が行動してくれたり、

 

あめさんの要望に

全ては答えられなかったとしても、

 

何かをやろうとしてくれた場合は、

 

 

 


めーっちゃ感謝しましょう!

 

 

「本当に!?」

「すごい!嬉しい!!」

「ありがとう大好き!」

 

 

このくらいオーバーに言って

ちょうどいいです^^

 

 

 

 

私たちが友達に何かしてもらえた時

その友達に喜んでもらえたら

嬉しいのと同じように

 

 

彼もあめさんが喜んでくれたら

嬉しいですからね。

 

 

 

 

 

あめさんがたくさん喜んで

感謝を彼に伝えてあげることで

 

 

「あめさんをもっと

喜ばせてあげたい!」

 

 

と彼も思うようになりますよ。

 

 

 

 

 

そして、

 

彼も所詮人間なわけで、

 

いつもあめさんの思い通りの

行動をすることは難しいですよね。

 

 

 

 

ですから、

 

 

もしあめさんの要望を叶えることが難しいと

彼が伝えてきてくれた場合は、

 

 

(男性はプライドがあるので

かなり勇気を出して伝えています)

 

 

 

 

 

私が彼ちゃんを連れて

花屋に行った時のように

 

 

ちょっとハードルを下げた

お願いをしてみてください。

 

 

 

そして、最後はたくさん

感謝を伝えてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

まとめると、大切なことはこちら。

 

①彼の反応に関係なく「私はこうなったら嬉しい」を伝え続けること。

 

②彼が叶えてくれようがくれまいが彼を信頼し続けること。

 

③すぐに叶えてもらえなくても、彼のペースがあるので彼を待つこと。

④彼がその要望を叶えることが「難しい」と伝えてきてくれた時は、ハードルを下げてあげること。

 

⑤何かしてくれた時もできなかった時もたくさん感謝してあげること。

 

 

 

 

 

 

 

これができれば

間違いなく彼も変化していきますし、

 

 

この行動は自分軸と自己肯定感が

ベースになっていますから

 

 

あめさんの

大人の女性としての魅力も

どんどん開いていきます。

 

 

 

IGで発見♡今流行なのはこのSTYLE〈 個性派ブーケ13選 〉 | アツメル結婚式レシピ 買える結婚式アイテム Wedding  Mart(ウェディングマート)

 

 

 

彼と一緒にあめさんもさらに

女性としての魅力を受け取って

いきましょうね(*^^*)

 

 

 

 

 

 

ちなみに私は、

あめさんと考え方が似ておりまして

 

 

 

 

パートナーシップは、

 

理想の男性を探すよりも、

 

出会った男性との関係を

じっくり育むことの方が

楽しいと思っております。

 

 

 

 

何よりそれで自分も彼も

変化していくことが楽しいです^^

 

 


 


 

ということで、


記事についてのご感想等ございましたら

公式ラインにお気軽にご連絡ください!

 

 

あめさんのことを心より応援しております。

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あきらめる前に!

 

 

今月の個人セッションは、

 

【10枠→残1】です!

▽個人セッションの詳細は画像をタップ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 300人突破❣️ライン登録特典💐

 

 

 

 

彼氏いない歴年齢だった私が

変わるまでシリーズピンク薔薇

▷①▷②▷③ 、▷④▷⑤▷完

 

 

彼ちゃんと出会うまでシリーズピンク薔薇

▷①▷②

  

 

▽綾公式LINEはコチラ

 

 ▽綾インスタグラムはコチラ

 

 ▽YouTubeはコチラ