サムネイル
 

こんにちは!
恋愛・パートナーシップ
カウンセラー宮城綾です!

 

 

 

 

今日はココロノマルシェに届いた

ご相談に回答します。

 

 

ココロノマルシェは根本裕幸カウンセラーの

弟子カウンセラーらが回答する
お悩み相談掲示板です。
 
コロノマルシェはこちらから見れます。
お気軽にご相談くださいね♡

 

 

アラサーも後半ですが、彼氏がずっとできません。


いろんな心理学の本を読み、彼氏がいないのはその方がいいからという文字を見るたびにでは確かに欲しいと思っているこの自分の気持ちは何なんだろう?と自分の事まで疑ってしまうくらい色々考えて辛くなってしまいました。


今思い当たるのは長い叶わない恋をしているからかな…とは思っています。
 

その人とは習い事のグループレッスンでたまたま出会い続けて話す事がありましま。


数回でかなり気になり仲良くなれそうな気がしたんですがそこから会えなくなり…
それまでに連絡先を交換しておけばよかったのですが出来ずじまいで…
しかもそれがコロナ前の事なんです。

 

習い事自体は好きなので続けていますが、先日はそのものの楽しみより会えない事実に毎回ぶち当たる悲しみが辛くて辞めたいと思う気持ちにもなったりしていました。


今は何とかその楽しみを思い出してまた頑張っていますが…
頭ではさっさと諦めて次を探せというのに、心がどうしてもついてこなくて…
また時間が経つ度にいつまでそんな事考えてるの?とどんどん思考が強くなっていきます。


その思考が優勢になるたびにとても辛い気持ちになります。


一時は大丈夫と思えても、夜になるとまたぶり返して辛くなったり…
どうやったら心と思考を整えて前向きに進めるでしょうか。

 

マーチさん

 

 

 

マーチさん、こんにちは!(*^^*)

 

恋愛・パートナーシップカウンセラーの

宮城綾と申します。

 

ご相談ありがとうございます。

 

 

 

 

せっかく素敵な人と出会えて

仲良くなれそうだったのにもかかわらず

 

その人と会えなくなってしまったら

それは悲しいですよね…><

 

 

 

「連絡先を交換していなかった」

とのことですから

 

なおさら後悔する気持ちも

あるのかもしれませんね。

 

 

 

マーチさんのお気持ちが少しでも

晴れるよう祈りつつ

回答させていただきますね。

 

 

 

 

 

まず、お伝えしたいことですが、

 

 

無理して好きな気持ちを

なくす必要なんてないんです。

 

 

 

 

だって、会えるか分からない

彼のことを待ち続けるほどに

マーチさんは彼のことが今も好きなんですもの。

 

 

頭で否定しても苦しくなってしまうくらい

まだ彼を思っているんですもの。

 

 

 

 

きっとマーチさんにとって

特別な人だったのでしょう。

 

 

心優しいマーチさんが

心を許せる数少ないお相手だったのでしょう。

 

 

 

 

 

 

勉強熱心なことはとても素敵なことですが

わざわざ心理学を持ち出して

 

 

その素敵な思い出を自ら否定する必要なんて

ないんじゃないでしょうか。

 

 

好きでいたって

いいんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

>さっさと諦めて次を探せ

と頭では思っているとのこと。

 

 

分かるな〜とうんうん頷きました。

 

 

きっと、マーチさんのお心の中には、

 

彼を好きなマーチさんと

マーチさんの幸せを願うマーチさんの

二人のマーチさん(ややこしやw)

が存在すると思うんです。

 

 

 

 

 

そして、

 

マーチさんの幸せを願うマーチさん

にとっては、

 

辛そうなマーチさんを見ていることって

しんどいことだと思うんですよね。

 

 

 

だから、

 

彼を好きなマーチさんに対して、

 

何やってんの。

そんな男早く忘れて次行きなよ。

 

そうしないといつまで経っても

彼氏できないじゃん。

 

周りのみんなはどんどん

幸せになっていくのに。

 

 

なんて叱咤激励してしまうんだと

思うんですよ。

 

 

 

 

つまり、本当は、

 

マーチさんに厳しい言葉をかける

マーチさんも(ややこしや)

 

マーチさんが嫌いなのではなく、

マーチさんへの愛があるのではないか

 

と私は思うんですね(*^^*)

 

 

 

 

 

 

ただ、きっと今は、

思考では止められないくらい

彼のことが好きだから

こうしてご相談をしてくださったと思うので

 

 

思考で否定してくるマーチさんには

「私のこと心配してくれてありがとね」

とお礼を伝えつつ、

 

 

 

なんか知らんけど彼のことが

大好きなんだ〜〜!!!!

しょうがないんだ〜〜!!!

好きーーーーー!!!!

 

 

 

と誰もいないカラオケボックスや

人のいない山奥で叫んでみる

というのもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

本来人は、「好き」「会いたい」

という気持ちが

辛いのではないんですよね。

 

 

「好き」「会いたい」を

自分自身で否定するから

辛いわけです。

 

 


その原因は、


親や過去に大好きだった人に

自分の愛を受け取ってもらえなかった

または愛せなかったなど様々です。




でも、根本にあるのは

マーチさんの大きな愛のはずです。


 



 

なので、まずは否定せず

 

好きでいいじゃん?

そんなに好きなら大好きでいようぜ!

こんなに好きになれる私すごい!

 

と開き直ってみるのもありだと思います。

 

 

 

 

それだけ腹が決まれば

楽になるはずですよ。

 

 

 

 

そして、

 

 

自分の感情にOKを出してあげることで

心の排水溝でつまりを起こしていた

感情たちが流れ出すので

 

なんだかスッキリした気持ちになって

 

新しい考えが降ってくることも

あるかもしれません(*^^*)

 

 

 

 

 

彼をそれだけ思い続けられる

一途なマーチさんならきっと

 

この先彼と付き合ったとしても

他の男性と付き合ったとしても

 

お相手のことを

大切にして差し上げられると思います。

 

 

 

 

 

ちなみにこれがカウンセリングだった場合は、

ご相談の内容にもよりますが

 

 

 

 

彼への気持ちをどうこうする

というよりは、

 

マーチさんが自分に優しく

少しでも楽に過ごせるよう

 

自分軸と自己肯定感を整えるアプローチをした上で

 

彼への気持ちを

押さえつけずに開放していくことを

 

目指していくと思います。

 

 

 

その上で

「彼氏が欲しい」とマーチさんが

思うようでしたら

 

 

男性との心理的距離が少し遠いように

感じましたので

 

(カウンセリングしていないので

あくまで推測に過ぎませんが)

 

 

 

幼少期の親子関係

 

✔︎お母さんが過干渉過保護だった

✔︎お父さんとの心理的距離が遠かった

(仕事が忙しい、離婚、放任主義、

怖い人だったなど)

etc.

 

をヒアリングして

男性と親密感を感じられるような

アプローチもしていくかもしれません。

 

 

 

 

と色々書きましたが、

 

 

まずはマーチさんが「彼を大好きな気持ち」に

マルを出して、

 

 

堂々と「好きーーーー!!!」

と思ってみることが

 

 

大切じゃないかなと私は思いました。

 

 

 

 

マーチさんのお心が少しでも軽くなるよう

祈っております。

 

 

 

お困りの際は、ぜひカウンセリングも

利用してみてくださいね。

 

 

 

宮城のカウンセリングは本日20時より一般募集開始します。

 

 

 

 

ではでは、最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

記事のご感想やご質問等ございましたら

公式ラインにお気軽にメッセージくださいね。

 

 

 

 



 

 



本日20時募集開始!

▽個人セッションの詳細は画像をタップ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 300人突破❣️ライン登録特典💐

 

 

 

 

彼氏いない歴年齢だった私が

変わるまでシリーズピンク薔薇

▷①▷②▷③ 、▷④▷⑤▷完

 

 

彼ちゃんと出会うまでシリーズピンク薔薇

▷①▷②

  

 

▽綾公式LINEはコチラ

 

 ▽綾インスタグラムはコチラ

 

 ▽YouTubeはコチラ