起立性調節障害 自律神経が乱れる4つの原因

 

こんにちは カウンセラー陽子です。

 

朝起きれないことから始まる

起立性調節障害。

 

思春期の自律神経失調症という

言い方もされるように

 

自律神経の乱れが大きな原因なので

病院でもらった薬を飲んですぐに良くなる、

といったものではないんですね。

 

(自律神経の乱れは薬では

治すことができません)



 

自律神経が乱れる原因を知り

その原因に対処していくことで

良くなっていくお子さんが多いです。

 

 

以前、体のプロである

とある気功整体師の方から

こんな話を聴きました。


 

【自律神経が乱れる4つの原因】

というものがあるそうです。


 

それは

 

心理的ストレス

(人間関係・家庭環境のストレス)

 

身体的ストレス

(体のゆがみ・ストレートネックなど)

 

環境のストレス

(食事・生活リズム)

 

急激な温度変化のストレス

(低気圧・季節の変わり目など)

 

この4つです。



 

人には

ストレスを受け止める器というもの

があります。(心身ともに)

 

ただ、その器からあふれるくらいの

ストレスがかかったときに

耐えられなくなり

自律神経が乱れます。

 

 

起立性調節障害はその原因が

百人百様だといわれるのは

 

そのお子さんにとって

どの要因が大きなストレスに

なっているのか?

 

の違いではないかな?と思います。

 


だから効果的な治療も

千差万別なのではないかと思います。

 



 

例えば

 

体のストレス

(歪みやストレートネックなど)

が大きいお子さんの場合は

整体などがすごく効果がありますし、

 

逆に

体のストレスではなく

習い事や勉強を受験勉強などで

詰め込みすぎてきた子や


頑張りすぎてきたお子さん

(いわゆる心理的

ストレスが多いお子さん)は

 

整体ではあまり効果が

見られなかったりします。

 

 

 

 

もちろん、

ストレスは複合的で1つではないし

その割合も人によって違いますが

 

その子によって

より負荷になっているストレスが

何かを知ることで

 

対応もしやすいのではないかな?

と感じます。

 

 

今の時期なら

急激な温度変化のストレス

から一時的に症状がひどくなっている

お子さんもおられますしね。


(その場合は

気候が穏やかになると

症状が安定する場合もあります。)

 


 

ただ、

どのお子さんにも言えることは

 

心理的ストレス

(人間関係・家庭環境のストレス)

というのはかなり影響しています。

 

なぜなら、お子さんが

起立性調節障害不登校

になるご家庭では

 

多くのお母さんが

教育熱心であることが多いからです。

 

 

親が過干渉・先回りをやめると良くなる、

と言われるのは

この心理的ストレスの事を

指しているのだと思います。

 

 

 

でも、「私のせいだ・・」と

ご自分を責めないでくださいね。

気が付いた時から、変えていけばいい♡

それだけです♪

(私も気が付いたから、

行動を変えたんですよ♡)


 

この4つのストレスの中で

 

心理的ストレスは

 

親のあなたの関わり方次第

減らすことができるストレスです。

 


 

カウンセリングや

実践プログラムでは

 

お子さんの

心理的ストレスを

減らす関わり方だけでなく

 

お子さんが自分で決めて、

自分から動き出すようになる、

 

そんな関わり方をお伝えしています。

 

 

 

様々な要因が絡まっている

起立性調節障害不登校。

 

ストレスの観点からも

 

体の面からのアプローチとともに

心の面からのアプローチ

試してみてくださいね。

 

まずはカウンセリングでご相談くださいね。

 

 

 

 

*****

 

 

不登校の悩みを根本から

解決したい方
 

親の心のあり方を整え

子供への関わり方を変えていく

 

実践プログラムにご参加くださいね♡

 

夏頃ラインから募集します。

 

 


そして、起立性調節障害不登校の

「今ある悩みを

とりあえず解決したい!」

と思われる方は

 

カウンセリングでサクッと悩みを

解決してくださいね♡

 

今すぐできることを 

具体的にお伝えしています。





*****

 


今がどんな状態でも大丈夫です!

 

あなたとお子さんの

これからの行動次第で

不登校は解決していきます!!

 

起立性調節障害不登校を

最短で楽に乗り越えていきたい

お母さんを応援しています♡

 

 

 

 

✨お知らせ✨

不登校の悩みを根本から解決したい方へ

「心のあり方と子供への関わり方を変える実践プログラム」

  私が実践プログラムをリリースした理由
 →満席になりました。

 

次回、夏頃2期生を募集予定です。

ラインからご案内しますのでご登録してお待ちくださいね。

 

友だち追加

 

 

 

 

 

《おすすめ記事》

右  起立性調節障害不登校の本当のゴールとは?
右  起立性調節障害 運動や散歩はやろうとしないのに遊びに行くのはできる!?

右  起立性調節障害 疲れやすい体をどう考えたらいい?

右  不登校 子供の回復に影響を与えるのは親の○○

右  子供が高校中退・転校…進路変更を余儀なくされるあなたに

 

《人気記事》  

右  起立性調節障害不登校の渦中でも幸せになれた理由
右 【ご感想】起立性調節障害不登校だった息子が大学に入学しました!
右  サブタイトル3つの重症の起立性でも回復できる
 

 

 

 

✨起立性調節障害不登校の時期を 最短で楽に♪乗り越えていきませんか?✨

 

起立性調節障害不登校カウンセリング

カウンセリングお申込み

 

ご感想
我が家の起立性調節障害不登校体験談

カウンセラー陽子プロフィール 

 

 

カウンセリングのフォロー・お話会や講座の先行案内は、

 

ラインからお知らせします。

 

お問い合わせもラインからお気軽にどうぞ。

 

↓↓↓


友だち追加

 

@460bhjkz



 

  1.