●起立性調節障害不登校の本当のゴールとは?

こんにちは カウンセラー陽子です。

 

昨日のこの記事

右  子供が高校中退・転校…進路変更を余儀なくされるあなたに

 

 とっても反響が大きかったです。

 

 

今日は昨日のブログに関連して

 

起立性調節障害不登校について

軸になる大事な考え方 

 

を知ってほしいと思って書きますね。

 

「起立性調節障害不登校の

本当のゴールとは?」

 

というテーマです。

 

 

 
 

あなたにとって

起立性調節障害のお子さんの

「不登校のゴール」ってなんですか?

 

「え、それは学校にまた通えるように

なることじゃないの?」

 

って、多分言われると思います。

 

 

 

「不登校のゴール=再登校できること」

 

私もはじめはそう思ってました。

 

 

でも、

私は息子の不登校の体験を通して

 

「起立性調節障害不登校の

本当のゴールは別にある」

 

そう思うようになりました。

 

 


 

ブログで書いているように
起立性調節障害になった息子は
 
最終的には
大好きだった高校を中退しました。

 

 

もしも

起立性調節障害不登校のゴールが

 

「以前の学校に

また通えるようになること」

 

だったなら

 

 

もとの学校に戻れなかったことで

 

私も、

ずっと悔しい思いを

抱えたままだったと思うし

 

たとえ転校しても

 

「起立性調節障害になって

こんなことになって・・」って

 

心のどこかで子供をかわいそうに

思っていたでしょう。

 

 

 

でもね

以前の学校に戻ることは

できなかったけど、

 

いや、できなかったから

 

息子も私も

 

起立性調節障害不登校の

本当のゴールに

 

向かっていったんだと思います。



息子は中退した後も

何度も進路変更をして

様々な体験をしていきました。

 

でも、その経験が今の息子の軸を

作ったようにも思うんです。

 

自分で考えて

自己責任で行動するように

なったからです。

 

そして私は

息子の人生は息子のもの。

息子の意志を尊重しようと

思えるようになりました。

 

 

 

 

 

私の思う

起立性調節障害不登校の本当のゴールとは

 

子供が自分で考えて

自分で人生の道を開いていける

ようになること。

 

ちょっと難しい言葉で言えば

精神的自立です。

 

 

 

 

そして

親の私にとっては

 

子供の意志を尊重して

子供を信じて任せる親になる

ってこと。

 

 

過保護や過干渉から卒業し

親は親の人生を生きること

 

親も精神的自立子離れすること。

 

これが

起立性調節障害不登校の本当のゴール

だと思うのです。

 

 

 

それは

起立性調節障害の初期に

何人ものお医者様に

 

「この病気は親が先回り

過干渉をやめることが大事」

 

と言われたこととも通じます。

 

《参考記事》

右  起立性調節障害の心理的メタファーとは?

 

 

 

 

 

もちろん、

以前の学校に戻ることを

目指すのは大切なことですし

そうなれたら一番いいです。

 

カウンセリングでも

その学校に通えるように、

戻れるように、

 

今できることや考え方

現実的なアドバイスを

取り入れてサポートしています。

 

 

だけど、

以前の学校に戻ることだけに

固執していたら

 

「もう後がない・・」って

焦るし、不安になるんです。

 

だから、

「学校に戻ることが本当のゴールではない」

 

この考え方を

知っておいてほしいのです。

 

 

以前の学校に戻ることは

大きな目標だけど、

あくまでも通過点。

 

起立性調節障害不登校の本当のゴールを

見失わないように。

 

 

 

そのことを知っていたら

 

今後、起立性調節障害のお子さんが

経験していくかもしれない

 

高校中退や転校など

様々な進路変更に

 

あなたも心をしっかり持って

対応していくことができると思います。

 

 

 

 

 

今日のブログは少し難しい内容

だったかもしれないですが

 

大事な内容なので

保存して 何度でも

読み返していただけたらと思います。

 

 

カウンセリングでは

起立性調節障害のお子さんが

幸せに道を開いていく方法を

詳しくお伝えしています。

 

右 起立性調節障害不登校カウンセリング

 

 

 

《おすすめ記事》

右  起立性調節障害の子供が話してくれた学校に行けない理由
右  起立性調節障害回復の3つのカギ

右  起立性調節障害不登校は親の考えの想定外の方法で解消していく

 

 

《人気記事》  

右  起立性調節障害の回復時に食べたがったもの
右  不登校は親の人生も変える
右  子供に余計な事を言わないようにしようと思うと自分が苦しい

右  家でゆっくりさせているはずなのに元気にならない

 

****************

 

 

今がどんな状態でも、大丈夫です!

 

お子さんとあなたの未来は

あなたのこれからの行動で

変わります。

 

不登校を軽やかに乗り越えていきましょう。

応援しています!

 

 

 

 

 

✨起立性調節障害不登校の時期を

楽に乗り越えていきませんか?✨

 

カウンセリング、講座、お話会などで起立性調節障害不登校で悩むお母さんをサポートしています。

 

起立性調節障害不登校カウンセリング

カウンセリングお申込み

ご感想

 

カウンセラー陽子プロフィール 

 

カウンセリングのフォロー、その他お話会や講座の先行案内もラインからお知らせします。

 

お問い合わせもラインからお気軽にどうぞ。

 

 

↓↓↓


友だち追加

 

@460bhjkz