最近私のブログを

読み始めた、という方に

 

 

「ラプンツェルとか、

  よく分からないんですけど…」

 

 

って言われることが 増えたので

(そりゃそうだ😂 すみません笑)

 

 

 

ここで、簡単な概要(※個人的理解に基づく)

書いておこうと思いますひらめき電球

 

 

 

ちなみに、より詳しい内容知りたい人は

遠藤由喜ちゃんのブログご参照くださいね照れ

 

 

 

 

 

それぞれの焦点

 

 

由喜ちゃんの言葉をお借りすると、

 

 

3タイプ(将軍・チワワ・お花畑)は

「表現・反応」

 

姫・女王は「役割」

 

青い鳥・ラプンツェルは「使命」

 

前者後者は「視野・視点」

 

それぞれ焦点を当て

「違い」を明確にしていく、のだそうです。

 

 

 

成り立ち(興味ある人だけ)

 

 

 3タイプ青い鳥・ラプンツェルは、

幸川玲巳先生の提唱をもとに

由喜ちゃんが更に分析をして

立体的なタイプ論へ発展させたものです。

 

 

姫・女王は、

遠藤由喜ちゃんオリジナルの分類。

 

 

 前者・後者については、

ここでは説明しませんが

 

心屋仁之助さん提唱で、向江好美さんなど

いろんな方が応用されてますね。

 

私の理解では、脳の仕組みの違い脳みそです。

詳しくは▷こちらの記事を参考に。

 
 

 

 

それぞれの解説

 

 

青い鳥・ラプンツェル

 

ラプンツェル生み出す人。0を1にする人。

波を切り拓く人=使命タイプ※


基本的に、人間不信。

世界に絶望してる(諦めてる)。


普通になりたい願望があるが

普通になろうとすればするほど、

人生上手くいかなくなる。


冷静で客観的な視点を持つ。


 

青い鳥拡大させる人。1を2にする人。

波に乗る人=天命タイプ※


稼がない自分には価値がない、と思いがち。

青い鳥さんの言う「人間不信」は、

誰かへの反発や恨みから来るもの。


普通は嫌、特別になりたい願望が強い。


なんだかんだ言って、

配偶者や親や会社などに守られる立場。


 

「天命タイプ」と「使命タイプ」の違い

 

 

 

それぞれの使命の特徴

(生み出す側と拡大させる側)から、

 

ラプンツェル青い鳥

くらいの割合かなぁうーん

という印象です。

 

正確な割合は分かりませんが

何にせよ、ラプンツェルさんは少数派です。

 

 

 

私の見解では、ラプンツェルと青い鳥は、

特に 豊かさ(お金・仕事) に関することに

深く影響している気がしますコインたち

 


玲巳先生 参考記事

青い鳥&ラプンツェル、2つのタイプのお金や豊かさを取りこぼしてしまう原因



 

それぞれ、

豊かさの循環の仕方

真逆左右矢印なんですよね。

 

 

どちらが稼げる、稼げない

という話ではありません。

 

 

どちらも、自分の立ち位置を

理解し、受け入れれば

豊かになることは可能ですキラキラ

 

 

なんで呼び方が「ラプンツェル」なの?

「青い鳥」なの?という方は

玲巳先生の▷こちらの記事読んでね。

 

 

 

 

姫・女王

 

 

女王タイプ:与えることで喜びを感じやすい人

姫タイプ:受け取ることで喜びを感じやすい人

 

 

女王は、呼吸するように与える性質なので

「与えている」という自覚はないと思います。

むしろ「十分できてない…」という罪悪感を

持っておられる方が多いです。


「オトナ」の視点を持ち、

早い頃から子供でいられなかった人。※

 

 

姫は、呼吸するように受け取る性質なので

「やってもらって当たり前」という

女王からすれば羨ましすぎる前提を

持ってますが、これも無自覚な方が多いです。


「コドモ」の視点を持ち、

大人になりたいと背伸びしてきた人。※

 

 

※便宜上、分かりやすくするために

オトナ・コドモという言葉を使ってますが

そこに優劣はありません。



※ちなみに、大事なこと注意

=男女の役割の違いは大前提にありき、です。


 

 

 

私のブログでは、

 

男性の女王タイプ→ 王様タイプ

男性の姫タイプ→ 王子タイプ

 

と(勝手に)命名して、

いくつか記事を書いています。

 

女王タイプの男性(王様)との付き合い方

姫タイプの男性(王子)との付き合い方

 


 

 

姫タイプは、もれなく全員、青い鳥です。

 

女王タイプは、

青い鳥ラプンツェルに分かれます。

 

女王タイプ✖️青い鳥の人は、

「お母ちゃんタイプ」と呼ばれてます。

 

 

図にすると、こんな感じ下矢印

 

 

 

 

将軍・チワワ・お花畑

 

 

これに関しては、

由喜ちゃんの説明が分かりやすいので

まんま載せちゃいます爆  笑 ←おい笑

 

 

カブト将軍さん:感情が読みにくい・「何を考えているか分からない」と言われる・思考優位・深掘り型 

 

将軍さんへ。泣いてもいいよ。

 

 

チワワ黒チワワさん:気分と態度が天気のように変わる・あらゆる感情の沸点が低い・警戒心が強く刺激に敏感

 

チワワタイプは「ある」を振り返るだけで輝きだす

チワワさんほど「強力な味方」はいない

 

 

ガーベラお花畑さん:1度に処理できる情報量が少ない・キャパオーバーになるとフリーズする・空想/妄想/分析が好き

 

お花畑さんへの告白

お花畑女子は、将軍男子に好かれる?

 

 

 

ちなみに私は、

 

将軍後者ラプンツェル女王です。

 

 

思考優位の 将軍 、

女王ラプンツェル で

男性性高め(そして文章は堅め)

 


なので、


 

すごくしっかりしてる!デキる!

イメージを持たれがちですが・・・

 

 

でも、ド後者なので、

抜けてるとこは

びっくりされるくらい

抜けてます笑い泣き


 

対面じゃないと伝わらない、私のポンコツぶり

 

 

 

ま。

 

 

いろんな要素が複雑に絡み合って、

その人の個性を

形作っているということですね。

 

 

24タイプのなんとなくの概観が

伝われば幸いです照れ

 

 

 

あ、ちなみに、

たまにお問い合わせくるんだけど

 

私は24タイプ診断はやってませんので

ごめんなさいね。チュー


鑑定やセッションなどの時に、

明らかに〇〇だなと感じたら

〇〇じゃないかな?ということは

伝えたりはしますが、あくまで私個人の意見です。


 

正式な診断が欲しい!

ハッキリさせたい!という方は

由喜ちゃんへどうぞ~

 

 

 

姫・女王・青い鳥・

ラプンツェル関連記事 は、こちら。

 

 

 

 

赤薔薇七咲佳那赤薔薇
 
 

◇ I n f o r m a t i o n ◇

 

自分探しのヒントに♡
 
不定期に配信中♡
 


はじめましての方へ♡
七咲佳那ってどんな人?


ラブレターブログ更新情報を受け取るラブレター

Facebook:ストーリーズ、投稿でお知らせ
*たまにチビ師匠の日常をUP*


Instagram:ストーリーズでお知らせ
*たまにブログ記事と、日常の写真UP*

 

Twitter:ブログ更新情報お知らせ

 

LINE公式アカウント:更新のお知らせは時々。
たまに思いつき企画をやることも。
気軽にメッセージ送りたい時にもどうぞ♡

公式アカウントにいただくメッセージ、
ご相談、ご感想などは、承諾なく
ブログ等に掲載することがあります
ご了承ください★

 



すべてのお問い合わせはこちらから手紙

 

T h a n k  Y o u